• ベストアンサー

摩擦によるやけど、紫雲膏を塗ってはいるが病院に行くべきか?

昨日4歳の子供がやけどをしました。 かなり速度の出る滑り台で私と一緒に滑ったのですが、私がバランスを崩してしまい、滑り終わる直前に転んでしまいました。 子供の手の甲の親指の下あたりと膝の皮(それぞれ直径1cm位)がむけてしまい、救護所で手当てしてもらったのですが、「やけどのようなものだから」と軟膏を塗りガーゼを当ててもらいました。 シャワーのときお湯がかかるととっても痛いようで泣いていました。私も同じ時にひじをすりむいて、結構ヒリヒリと痛いので子供はかなり痛いと思います… 今日はまだジクジクしていたので、紫雲膏という軟膏を塗り、絆創膏を貼って登園させましたが、このジクジクは紫雲膏で良くなるでしょうか?やはり病院で診てもらったほうがいいでしょうか? 擦り傷と一緒だろうと思っていたのですが、今日調べていたら心配になってきました…よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

処置としては、非常に正しい処置をされています。 紫雲膏は、やけど・炎症・擦り傷などに非常に良く聞く軟膏です。 昨日の今日ですので、痛みは未だひきませんが、明日になればかなり痛みもひくでしょう。 傷の範囲が、それぞれ1cmほどですので、医者に行くまでもない程度ですよ。 明日中は、このまま様子見で良いでしょう。

kimco8
質問者

お礼

正しい処置と仰って頂き大変安心しました。 私の不注意で痛い思いをさせてしまってガックリしていたので… 帰宅したらまた紫雲膏をつけてあげます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• go_on_nov
回答No.2

カネボウの紫雲膏は我が家にもありますが、大変重宝しております。 良く効くので、2~3日で治ると思いますよー。 短所は服などが赤くなってしまうことですかね。

kimco8
質問者

お礼

紫雲膏、やけどによく効くのですね。安心しました。 湿疹用に皮膚科で処方されてあったのですが良かったです。 服が赤くなってもやけどが治れば構いません! 早く痛みがなくなればいいな。回答ありがとうございました。