• 締切済み

図書館のICタグリーダー(?)の上に携帯を置いてしまったけど

さっき図書館で、貸出・返却時に本をまとめて載せる台(非接触型ICタグリーダー?)の上に 本と一緒に携帯まで載せてしまったんですが (携帯が一番下にくる状態で) 気づいてすぐ取ったんですが 携帯とか、中の電池とか大丈夫でしょうか? ちなみにICタグ&リーダーの仕組みは全く知りません 精密機器だし電池入ってるし.. 壊れたかな?電池液漏れとかしないよね?と 少し心配なのですが..

みんなの回答

• keecyan
回答No.4

こんにちは。 なかなか面白い話題だったので、調べてみました。 ICタグには大きく分けて、電磁誘導と電波の2種類あるようですが、リーダーで携帯に 悪影響が出るっていうことはまずないと思います。電波方式では携帯の電池に取り付け ようとした例(a)や、電磁誘導方式で携帯電話のストラップにしようと実験した例(b)も ありましたから、問題ないと考えてよいのでは? ICタグの周波数(電磁誘導方式・電波方式) http://www.toppan.co.jp/products_service/ic_tag/rfid/003.html ペースメーカーへの影響(1機種のみ・電波方式・UHF帯、通信距離3~5m) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070713/277444/ a) 携帯電話電池パックにICタグ(電波方式・2.45GHz帯) http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31187.html b) 携帯電話にICタグのストラップ(電磁誘導方式・オムロン) http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20030910/134659/

• e0_0e_OK
回答No.3

大丈夫でしょう。同じような失敗をする人はあなただけではないと思います。しかし世の中で騒がれることもないし。 電気店やパソコンショップのレジを想像してみて下さい。同じような操作で電子機器等の商品を販売していますよ。

siflil
質問者

お礼

>電気店やパソコンショップのレジを想像してみて下さい この投稿をする前に、一応分からないなりに考えてみたんですが 要はICタグリーダーによって会計作業をしているお店で 充電池を購入する際は ICタグリーダーの上にその電池を載せて会計作業をするわけだから 今回の件はそれと同じ=問題なし ...というようなことでしょうか? 私の自宅近くの電気店で、実際にそのような販売方法をしているお店がないので 「きっと将来的には(もうすでにそうゆう電気店があるのですか?)そうゆう使い方をする予定のものなんじゃないのかな~」と思いつつ 知識がないので心配になって質問してしまいました (※ICタグって、本や食品とかだけでなく何にでも(電池とかにでも)つけることができるんですね。知りませんでした

• ultraCS
回答No.2

おさいふケータイやモバイルSuicaなどを設定しているとお金が引き落とされてしまうかも知れません。というのは冗談ですが 影響が発生していたとしたら、多分貸出・返却処理の方にエラーが発生していたはずです(Suicaと他の非接触カードをかざしたような状況)。また、それほど強い電波を照射するわけではありません。 電池は大丈夫でしょう。そもそも、電池駆動の非接触ICリーダーもありますから、電池にダメージがあるようでは使いものになりません。

siflil
質問者

お礼

安心しました。よかったです。 以前電池が液漏れして怖い思いをしたことがあって それ以来とにかく液漏れがイヤなんです 「人体に害がある」なんていわれたらもう怖くて.. 液漏れの原理(?)も知らずとにかく思いつきで 「まさかとは思うけどこの携帯使い続けたら体に毒かな?毒なら変えるけど..」なんて少しビビってました 無知ってダメですね ありがとうございました。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

> 携帯とか、中の電池とか大丈夫でしょうか? > 壊れたかな?電池液漏れとかしないよね?と ... 細かい説明は省きますが、とりあえず大丈夫です。 そんなモノにそんな多大な影響を与えるチカラはありませんので。

siflil
質問者

お礼

あぁ。よかったです。。 以前電池が液漏れして怖い思いをしたことがあって このままこの携帯を使いつづけて何かあったらどうしよぅぅぅってビビってました。 どうもありがとうございました。