小型ヤッコの飼い方(専門)

このQ&Aのポイント
  • 小型ヤッコの飼い方について専門の方にお聞きしました。具体的な水槽の条件や注意点について教えてください。
  • 小型ヤッコの飼育には水の質に注意が必要です。水替えやろ過装置の適切な管理が重要です。
  • 小型ヤッコの行動についても調査しました。壁面をあわただしく泳ぎ回るのは水質の悪化の可能性もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小型ヤッコの飼い方(専門)

海水魚小型ヤッコを永く専門的に飼っておられる方、あるいは専門の方にお聞きさせていただきます。 私は、30センチの水槽でクマノミを10年近く飼った経験から、 小型ヤッコ(チェルブピグミーエンゼル)1匹を長期飼育にチェレンジ したいと思います。(タンクメイトは他にネジリンボウ1匹 そして掃除屋のヤドカリ1匹のみ) しかし、クマノミとは違って水にうるさいヤッコのことであり考えられる 限りの装備で臨みました。ろ過は 底面+外部フイルター(生物ろ過材含毎分6L)、自作プロティンスキマー(エアリフト方式でサンダ-オゾナイザーで毎時1ミリ投入。順調。)ライブロック2個投入(1k程度)水替えは3日ごとに20%程度。現在病気まったくなし。 の条件で飼育しています。 質問は3つございます。 (1)このような条件で小型ヤッコが長期飼育できるでしょうか?  厳しいでしょうか? (現在の水槽の状況は茶色のコケの増殖が早いのでこれは硝酸塩の増加  とみなし、→ヤッコには厳しい条件→もっと水替え あるいは 水槽のサ イズUPがやはり必要なのでしょうか?) (2)一般的に小型ヤッコの硝酸塩の許容度はどのくらいでしょうか? (3)チェルブは現在元気で泳いで乾燥餌もたべていますが 水槽の壁面を上  下にあわただしく泳ぎ回る時間があります。 これは小型ヤッコの  単なる習性でしょうか?それとも水質の悪化の信号なのでしょうか?  (以前60センチ水槽でルリヤッコを飼育していたときも同じような  動きをしていた記憶があります。) 以上、お手数ですがよろしくアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

アブラヤッコを数年飼育しています。 硝酸塩はそれほど気にしないでもいいと思います。 クマノミを10年飼育できたのなら、同じような方法で飼育できると思いますよ。 気になるようでしたら、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩の濃度チェッカーを使ってしばらく測ってみてはいかがでしょう。 3日に一回の20%の水換えはちょっと多すぎる気がします。 上記濃度チェックで水換えのタイミングと量を決めてみてはいかがでしょう。 海水魚飼育の経験がかなりあるようなので余計なアドバイスかもしれませんが、 私の経験上では一番魚を弱らせるのは環境の急激な変化です。 水換えも温度、濃度合わせをしっかりしなければかなり負担になります。 特に水槽が小さいと温度の変化が急になってしまうため、温度管理が一番大事だと思います。

xbanana
質問者

お礼

お忙しい中回答いただき誠にありがとうございました。 >アブラヤッコを数年飼育しています。 >硝酸塩はそれほど気にしないでもいいと思います。 アブラヤッコいいですね。私も一度飼った事あります。 三ヶ月で★にしてしまいましたが。 黒の地味なヤッコと思っていましたがなかなかどうして美魚ですね! 腹のヒレが黄色で あの白い模様はアズファーを彷彿とさせる ものがありますね。数年とはすごいです。 >気になるようでしたら、アンモニア、亜硝酸、硝酸塩の濃度チェッカーを>使ってしばらく測ってみてはいかがでしょう。 >3日に一回の20%の水換えはちょっと多すぎる気がします。 >上記濃度チェックで水換えのタイミングと量を決めてみてはいかがでしょ>う。 テスターですね。過去に30センチの水槽で飼ったときにスキマー とオゾン併用でテトラのテスターを使った事がありますがどうしても 硝酸塩が50mgを下回ることはなく本当にイライラしたものです。 それならコンスタントに水替えだ!と思ったのですが・・・ それも程度の問題なのでしょう。 >私の経験上では一番魚を弱らせるのは環境の急激な変化です。 おっしゃるとおりと思います。この点は私はかなり甘いので 過去に魚を★にしてしまっています。 ありがとうございました。

xbanana
質問者

補足

カテゴリー設定ミスで投稿してしまいましたので一度締め切り させていただきます。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 小水槽での小型ヤッコ長期飼育

    海水魚小型ヤッコを永く専門的に飼っておられる方、あるいは専門の方にお聞きさせていただきます。 私は、30センチの水槽でクマノミを10年近く飼った経験から、同じ水槽で小型ヤッコ(チェルブピグミーエンゼル)1匹を長期飼育にチェレンジ したいと思います。(タンクメイトは他にネジリンボウ1匹 そして掃除屋のヤドカリ1匹のみ) 今回はクマノミとは違って水にうるさいヤッコのことであり考えられる 限りの装備で臨みました。ろ過は 底面+外部フイルター(生物ろ過材含毎分6L)、自作プロティンスキマー(エアリフト方式でサンダ-オゾナイザーで毎時1ミリ投入。順調。)ライブロック2個投入(1k程度)水替えは3日ごとに20%程度。現在病気まったくなし。 の条件で飼育しています。 質問は3つございます。 (1)このような条件で小型ヤッコが長期飼育できるでしょうか?  厳しいでしょうか? (現在の水槽の状況は茶色のコケの増殖が早いのでこれは硝酸塩の増加  とみなし、→ヤッコには厳しい条件→もっと水替え あるいは 水槽のサ イズUPがやはり必要なのでしょうか?) (2)一般的に小型ヤッコの硝酸塩の許容度はどのくらいでしょうか? (3)チェルブは現在元気で泳いで乾燥餌もたべていますが 水槽の壁面を上  下にあわただしく泳ぎ回る時間があります。 これは小型ヤッコの  単なる習性でしょうか?それとも水質の悪化の信号なのでしょうか?  (以前60センチ水槽でルリヤッコを飼育していたときも同じような  動きをしていた記憶があります。) 以上、お手数ですがよろしくアドバイスお願いいたします。 (当初の投稿はカテゴリーミスですのでこちらに投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。)

  • フレームエンゼル(小型ヤッコ)について

    現在の水槽にフレームエンゼルを加えようと思っています。 小型ヤッコ類は白点病にかかりやすい傾向にあると思いますが、導入するにあたって 殺菌灯やヨウ素殺菌系を取り付けた方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 現水槽の状況です************************************ 水槽 : 90×30×46 外部濾過 : Tetra VX75 プロテインスキマー : エアリフト60 換水 : 2週間毎に約15リットル 水槽立ち上げ後1年半 生態 : カクレクマノミ×2、マンジュウイシモチ×3、ヤドカリ×2

    • ベストアンサー
  • 水槽が立ち上がったようですがPHが下がりません。

    飼育水の管理を始めた初心者ですが、よろしくお願いいたします。 ここで、色々なご教授を頂きまして、水槽をリセット(飼育水の全交換のみでそれ以外[ろ過材等]はそのままです)して10日になります。 2つの水槽を、毎日「アンモニア」「亜硝酸」「PH」「CO2」を測定しました。 1、水槽A(メダカいっぱいで赤ちゃんもいます)   10日間「アンモニア」「亜硝酸」はほぼ 0mg/l でした。   水量とメダカの数から水槽はすぐに立ち上がったように思います。   しかし、PHは 8 (試験液:青色)でかわりません。 2、水槽B(熱帯魚小型:いろいろいっぱい)   5日目 アンモニア=0.25 亜硝酸=0 8日目 アンモニア=0.80 亜硝酸=0 9日目 アンモニア=0.25 亜硝酸=0 10日目 アンモニア=0 亜硝酸=0 とこちらも立ち上がっているように感じました。   PHは 8 こちらも変化ありません。 とても、ろ過バクテリアの神秘を感じすっかり面白くてはまりそうです(^^; お魚は全てとても元気です。 テトラの試薬を使っていますが、ちょっと高くて「硝酸塩」は買えませんでした。 バクテリアによって分解されない「最後の硝酸塩」が蓄積してPHが下がってくるのだと理解しています。 元水(水道水)のPHは 7.5~8.0 です。 これが弱酸性~中性にまで下がるにはどのくらいの日数がかかるのでしょうか? 飼育魚は水量に対して少しだけ多めだと思います。 また、硝酸塩の測定をしたいとも考えておりますが、お勧めの試薬などありましたらご紹介願います。 ちなみにこの間水替えは一切していません。 phが6以下に下がるころ、もしくは水が汚れたころに水変えを考えていますが、これで良いでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • パールグラミーと小型プレコの混泳はどうでしょう。

    みなさん、こんOOは。 高さ45センチの60センチ水槽にエンゼルフィッシュ1匹とタイガープレコやマツブッシー、アルビノブッシープレコなどの小型プレコ6匹を飼育しておりましたが、昨晩、十数年に渡って水槽の主と化していたエンゼルが星になってしまいました。今は水槽中心にSSサイズの流木を5本組み合わせてプレコのシェルターを組んでいて、その中にみんな隠れている状況です。正直、見ていても動きがなく寂しいです。 そこで泳ぐ魚を水槽上層に飼育したいと考え、パールグラミーを候補にしたのですが、この水槽に入れて長期飼育できるでしょうか。以前カラシンと混泳させて飼育したことがあるのですが、1ヶ月もせずに全滅させたことがあります。今回はプレコ以外混泳しませんし、ろ過は外部フィルターのみなので水槽内の水流もかなりゆっくりに細工できるので、長期飼育できる環境ができそう(私の予想)です。 皆さんのお考えをお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 海水魚が☆に・・・

    W60 H30 D20のスリム型60水槽(総水量45センチの規格水槽と同等)にてカクレクマノミ×2 カンムリニセススメ×1 イボハタゴイソギン(15センチ程)×1 その他ディスクコーラルやマメスナギンチャクなどを外部濾過+エアレーションにて飼育しています。 上記の魚やソフトコーラルは元気に数ヶ月暮らしているのですが、小型のヤッコやハギなどは何度入れても一週間以内に☆になってしまいます。 過去白点の治療はしましたが、現在は症状はなく☆になる魚にも症状はありません。 水質はPH8.0 アンモニア0 亜硝酸塩0.3以下です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ライブロックの

    紫部分が購入時と比較して少なくなってきています。ライブロックが白化しているみたいなんですが何故なのでしょうか?茶苔も酷い状態です。 環境 60cm水槽・外部ろ過&プロテインスキーマー 水流を作る為の水中モーター2機 照明は蛍光灯4本点灯 水槽立ち上げから4ヶ月経過(外部フィルターは2回清掃のみ) 魚はクマノミ2匹・ヤドカリ1匹のみ(無脊椎もいません) 水替え2週に1回3/1(浄水器不使用) アンモニア・亜硝酸値はほぼ「0」 比重は適正値をたもっています アガラミルクは添加(2日に1回程度) 硝酸塩は10~20ml位(水替えするも減らず) 硝酸塩吸着剤(デニマックス・デナイトレイト併用)です。 以上です、どなたか教えて下さい。

  • 小型水槽用の水換えホースを至急探しています

    小型水槽用の水換えホースを至急探しています 20センチ四方の水槽に赤ヒレたちを飼育しています。 この水槽に合う水換えホースを買い換えたいと思っています。 これまで使用してきたものは、太さ1センチ程度のホースの先に 大きな頭!?(吸い込み口)がついた、 エコクリーナーミニ(小型水槽用クリーナーホース)というものでした。 私にとってはとても扱いにくく、ゴミをすくい終える前には あっという間に水が無くなってしまうという悲惨な状態が続き、 最後までどうも不慣れなものでした。 私のやり方がイマイチなのかもしれませんが、 ホースの大きさも問題アリかなぁ!?と考えたり・・・。 今回は水槽に見合った、初心者の私でも扱いやすいものが 欲しいと思っています。 ちなみに、これまでのQ&Aの中にあった”水作プロホース3”が よいかと思い販売店に問い合わせてみましたが、 残念ながら当方の水槽にはサイズが合わないとのことでした。 何か良いアイディアはないでしょうか?? 急ぎで探しているのですが、困ってしまっています。 こんなのが売ってるよ~などなど、ご意見何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 小型水槽で肉食魚を飼いたいのですが

    32×22×30センチの16リットルの水槽を持っているのですが、この水槽で飼育できる小型の肉食魚はいますでしょうか? また、古代魚にも興味があるのですがバタフライフィッシュはこのサイズの水槽で飼育できるのでしょうか?

  • 硝酸塩と亜硝酸と苔について

    私の水槽では、水換え頻度も餌の量も大きく変更しなかったにもかかわらず、 突然にコケが増えだしました。上部フィルタの吸着力が落ちたということかと思い、 水槽につく「コケ」についてネット上で色々と調べてみたのですが、 当初知りたかったこととは逸れたところで2点気になったことがあります。 調べてみてざっくりとですが、 魚の排泄物(アンモニア・有機物)⇒バクテリアによる分解⇒硝酸塩・亜硝酸 という、生物ろ過の仕組みを知りました。 この最後に出る硝酸塩・亜硝酸の蓄積が「水換え」を必要とする理由だとも知りました。 また、これらは「コケ」の栄養素(?)となるため、コケの増殖につながるということらしいのですが、 [1] 逆にいうと「コケ」があれば、硝酸塩が増えすぎて魚に有毒なことにはならない ということでしょうか。しかし、観賞用の水槽なので、できればガラス面に付くコケは無い方がいいです。 ならば、 [2] 「コケ」ではなく「水生植物」は硝酸塩を吸収してはくれないのでしょうか。 観賞用とはいえペットですので、元気に過ごして欲しいと思っています。 「コケがある方が実は水質はいいんだ」という結論ならば、水槽のあり方を今一度考え直そうと思いっています。 どなたかご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 硝酸塩濃度が急激に低下した理由が知りたい

    「OH!Fish水族館」さんのサイトの「人為的アンモニア発生法」で海水魚水槽を立ち上げています。 60センチ規格水槽、上部ろ過(ウールマット+活性炭入りろ材)、エアレーションあり、底砂は珊瑚砂9.5キロ、 水道水の人工海水で添加剤はテトラ アクアセイフ、コントラコロライン、 比重1.022、pH8、水温25℃~29℃です。 これ以外は温度計、サーモスタット、ヒーターが水槽に入っています。 試薬はテトラのものです。 (余談ですが、数ヶ月後にはろ過装置をエーハイムのフィルターに交換する予定です。) 開始から2週間で亜硝酸濃度が測定値上限になり、その後7日目で下限にまで下がりました。 硝酸塩は亜硝酸が上限になるあたりから50mg~100mg/リットルと上昇していました。 ここまではサイトに書いてある通り順調なのですが、 同じく7日目で硝酸塩が10mg/リットルに急激に下がっていました。 水槽の奥や別の場所から吸い取った水で測定してみましたが、やはり同じ結果です。 ここまで水替えなどは一切しておりません。 変わった事は、硝酸塩濃度がゼロになった後で一部水替えする海水を作るため、6日目の測定後にエアレーションとヒーター+サーモスタットを水槽から出した事です。 水槽に漬かっていたチューブ、配線にぬめったもの(白色)が付いていたので、それを出した事で硝酸塩が急激に減ったのでしょうか? まさかこの程度の設備で硝酸塩が分解される事はないと思い驚いています。 理由やアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう