• ベストアンサー

両親が自己破産しようとしています。が・・・

現在、父名義の家で同居しています。ローンの残っている一戸建てです。 先日、両親揃って自己破産するので、今の家に住めなくなるから、出て行けといわれました。 出て行くのが嫌なわけでも、無理なわけでもないですが、急に言われても・・・! という感じです。ワンルーム等、借りるにしても、敷金とか、すぐに出せるほどの貯金はありません。 そこで、質問なのですが、自己破産って、どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?半年もあれば、一人暮らし始めるだけの資金を貯める事は可能なのですが、間に合うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

自己破産自体には半年もかかりません。 多分場合にもよりますが1ヶ月くらいです。 自己破産が成立すると自宅は抵当権を持っている銀行が売る権利を有することになります。ただしこの時点での所有者はまだお父さんです。抵当権はあくまで「物件を競売に掛ける権利」であり所有権は移転しません。銀行が競売を掛け落札されればその落札者が所有者になります。 落札者が「出て行け」といったら出て行かなければなりませんが、警察がくるわけでもなんでもなく落札者自身があなた方に出て行ってもらえるようにお願いする必要があります(いわゆる不法占拠状態ですが)。 落札者は所定の手続き(強制執行)を踏むことにより裁判所の執行官を動員して実力であなた方を立ち退かせることが可能なのですが、これにはものすごくお金がかかりそのお金は落札者の負担です(もちろんあなた方に請求できますが別に裁判しなければならない)。 なので、いくらかお金を払って穏便に立ち退いてもらうということが良く行なわれるようです。 もちろん、相手は最悪強制執行を視野に入れています(その金額を合わせても損しない金額で落札しているはず)ので、あまり相手の足元を見て悪質に居座れば強制的に立ち退かされ裸一貫で放り出されますので気をつけたほうがいいですが。 たとえお金が余分にかかろうとも、そんな盗人のような連中に金を払いたくないという人もいるようです。 いずれにせよ、家賃を払っているわけでもない質問は自身は「使用貸借」の状態ですので、居住権も何もなく所有者が出て行けといったらすぐに出て行かなければならない立場であることは理解しておいたほうが良いでしょう。

1924556310
質問者

補足

つまり、競売で落札される前に、出て行けば問題は無いのですね? とは言っても、あまり時間はないですよね。 余談ですが、両親に結構な金額を貸しているのですが、諦めるしかないのでしょうね。 大変参考になりました。ありがとうございました。