• ベストアンサー

活性炭の吸着について

o,p-ニトロフェノールを合成し、分離しました。 初めにo-ニトロフェノールを水蒸気蒸留にて分離し、その後p-ニトロフェノールを分離しました。 p-ニトロフェノールを分離する際、活性炭を加え、加熱して熱いうちに吸引濾過をして結晶を析出させました。 このときの活性炭の役割は何でしょうか?? ちなみに、p-ニトロフェノールを析出させる過程で、水酸化ナトリウムや塩化ナトリウム、食塩水などを使いました。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

混酸(硫酸+硝酸)によるフェノールのニトロ化を行ったのだと思いますが、 だとすると、反応後の溶液は、副生したタールで真っ黒だったと思います。 水蒸気蒸留で分離できるo-ニトロフェノールは、一旦蒸気にすることで タールから分離できますが、p-ニトロフェノールはタールと共存したままです。 この状態では、ろ過を行っても、目的物もタールもろ紙を通過してしまいます。 そこで、液体のタールを活性炭に吸着させることで、ろ紙を通れなくし、 ろ過による分離を可能にしている、ということだったと記憶(※)しています。 (目的物のp-ニトロフェノールは、水に溶けているか、溶けきっていなくても、  加熱により融点以上となって液体化しているため、ろ紙を通過可能) ※高校化学部所属時、バニリン(バニラ香料)の合成原料として、やたらに   作った記憶から。

ricky2281
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高校でバニリンの合成ですか!すごいですね。

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.1

私は合成反応で触媒に塩化物使う時は、活性炭で塩化物を除去します。 私の場合は活性炭の水分は完全除去してからカラムに入れて、 一切空気と触れないように窒素で加圧ろ過します。 私の場合は、違う原料物質の吸着です。 その後精留します。 空気と触れると、活性炭の吸着物が分解し爆発的に燃えるから。 あなたの物は大丈夫だと思うけど ニトロ基のある物の吸着は 反応に注意を。

ricky2281
質問者

お礼

回答ありがとうございました。