• ベストアンサー

スパムメールを送ってくる友達

kei4163の回答

• kei4163
回答No.5

(^◇^;) よくありますねぇ。 私の経験ですが、 元彼女から来ました(笑) まぁ元彼女と言っても、はなしもしたくないとかそういう別れかたでは 無かったので、やさしくわかりやすく教えてあげました。 とりあえず相手のスキルにもよりますがいきなりトラフィックが...とか 言わず、「それはね、迷惑メールって言ってそういう物は無視する物なんだよ」 と言う程度を伝え、それ以上興味が有るようでしたらインターネット そのものの説明からすると良いと思いますよ。 例えば、 ・インターネットは公の設備で誰でもが自由に使えて、そのたった一つの  インターネットを地球上すべての人々が何らかの形でシェアしていて  迷惑メールを送信することはその地球上に張られたインターネットを利用  する地球上すべての人が迷惑をするんだ。それはシェア、つまり共有して  いるからなんだよ。共有しているのだから、負荷を可能な限り少なくする  ために、意味のない無駄な通信はしないことが良いことなんだよ。 こんな感じで説明してみてはどうでしょうか?

yuururi
質問者

お礼

>・インターネットは公の設備で誰でもが自由に使えて・・・ な、長い(笑) 友達もスパムメールとかには知識があったんじゃないかとは思うんですけどね・・・(汗) ちょっと暗記して説明してみようかしら(嘘) どうもありがとうございました。