• 締切済み

どっちのせいになるんでしょう?

初歩的な質問と思うんですが、中小企業等のまあそんなに採用にお金をかけてられない企業で、採用した人間がイマイチ使えなかった場合、 採用した人間がイマイチ使えない人間と見抜けなかった人事側が悪い 仕事が出来ないのに、面接の際スキルや経歴を膨らましてアピールした応募者側が悪い どっちの責任になるんでしょう?

みんなの回答

• dai-ym
回答No.2

>仕事が出来ないのに、面接の際スキルや経歴を膨らましてアピールした応募者側が悪い 出来もしないことを出来るといったり、経歴をごまかしたりしたのなら、それは即契約の無効を訴えて、損害賠償請求をして、そのお金を使って新しい社員を雇うべきでしょう。 そこまでの問題でなく、エクセルを使えるかという問いに使えるといってたら、 会社側はVBAまで出来ることを期待して、回答したほうはちょっとした関数が使える程度が出来るだと思った。 というような解釈の違いの場合は、会社側が詳しく聞かなかったことが問題でしょう。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

>面接の際スキルや経歴を膨らましてアピールした 詐称っていうことでしょうか 詐欺とまではいいませんが契約違反っていう感じですね だましたほうとだまされたほうはどっちが悪い?っていうことでしょうかね お金をかけて採用したはずの大企業でも、こういう使えない人間はかならず一定割合存在します 人事も100%見抜けるわけでもなくてダメ元というか、頭数がそろえば良い的なこともあるので仕方ないでしょう うちの会社でも、微妙に疑問符なんだけど「採用してみるか」ってこともときどきあります あんまり酷かったらお断りしますが、社会人としてやっていけそうなら、スキル不足は入社してからがんばってくれればいいことなので。