• ベストアンサー

電気化学測定について

こんにちは。 電気化学測定について質問があります。 キャパシタンスを測るとき、過塩素酸や硫酸中で電位保持することにより測定するが通常だと思いますが、電極面積を規定するテープが強酸に弱く溶けてしまいます。 この場合、溶液を硫酸カリウムや硝酸ナトリウムといった中性溶液で測定しても問題は無いのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

界面二重層の厚さを見当づける測定が、容量器の測定です。 系を変えたらば、支配する反応系が変わって、図る意味がないと思います。 硫酸で何度くらいかわかりませんが、市販の接着剤で何とかなるはずです。 テープでは簡単に穴が開着ます。 温度によって、使用可能な接着剤が変わりますし、付け方にコツがある(表面積が変化する・隙間腐食に泣く)ので、文字での回答はできません。 硫酸関係というと、蓄電池のグリッドの報告が見付けやすいかな。