• ベストアンサー

顔がカワイイ(または美人な)女の子が描ける漫画家さんを教えてください。

girlhoodの回答

  • girlhood
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.12

りぼんの渥美理絵さん(参考URL参照)の女の子が好きですね。 「神様の微熱」の朱鷺とか(ライバル役なんですけど)美人だなあと思うし、全体的に男の子も女の子も線が細くてとてもキレイ。 あとは持田あきさんの絵も可愛いです。 私がストーリーで一番好きなのは割と初期の「グッドバイ」ですが、他のりぼん作家よろしく、デビュー後瞳がどんどん大きくなっています。大きい瞳も小さい瞳の頃も可愛らしいです。 あとは往年の名作、池田理代子先生の「ベルサイユのばら」のオスカルとアントワネットですかね。 最近の絵は結構劇画調になってしまっていますが、この頃のイラストは本当にきらびやかで美しいですね。 少女期のアントワネットは可愛く、オスカルは生涯通して美人ですね。 そして他の方も仰ってましたが小畑先生や北条先生の描かれる女性も美しいと美しいと思いますv

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/Private-Heaven/
rukking15k
質問者

お礼

渥美さんの絵は吉住先生のキャラに似ている感じがしますが、アシをやっていたわけではないんでしょうかね~。 女の子を描くときはやはり線は細いほうがかわいくみえますね~。 あと髪のハイライトなんかも。 ベルばらの原作の絵を見ましたが、すごく美しいですね~。 元祖ともいうべき王道ではありますが、未だに色あせないその絵柄は魅力的です!アントワネットの方が個人的にはうまいデザインだなぁと思ったりするのですが、オスカルもあの髪のバランスは○です!

関連するQ&A

  • 漫画としての頭蓋骨のデッサンを取れてる漫画家は?

    漫画自体がデフォルメされた絵で目などは大きく描かれているため実物の頭蓋骨とは違う形になるのは理解してますが、その漫画の中で頭自体の形が自然に見えるようにきちんと描ける漫画家さんって誰がいるでしょうか? スキンヘッドキャラってなかなか出てこなくて、たまに今まで髪があったキャラが坊主頭にしたり剃髪してスキンヘッドにしたりしても、形が不自然に見えることが多くて不満でした。 最初からスキンヘッドのキャラではなく、もともと髪があるキャラで坊主頭にしても不自然にならないくらい漫画的なデッサンがきちんと取れてる漫画家さんってどれくらいいるのかなと。 僕が知ってる限り、原哲夫さんはきちんと取れてると思います。 「花の慶次」で今までフサフサだった前田慶次が和平の使者としての勤めを果たすため髪を剃ってみせましたが、きちんとした頭蓋骨でした。 まあ、こういう劇画調や男性キャラなら難しくないのかもしれませんが、もっと少年漫画、少女漫画っぽいキャラでスキンヘッドに耐えられるデッサン力をもった漫画家さんっているんですかね? キャラの老若男女、絵のタッチ関係なく、きちんと描けてる漫画家さんって誰がいますか?

  • 漫画絵を描くには?

    こんにちは。 漫画を描きたいと思っています。 とりあえず絵画教室に通ってデッサンを習おうと思っています。 ですが漫画のキャラのようなデフォルメされたキャラは、どうすれば描けるようになれるのでしょうか(デッサンのほかに)。 http://jns.ixla.jp/users/takashirocket533/myweb3_009.htm ↑こういう絵です。 どうか宜しくお願い致します。

  • マンガ絵風の髪を描く

    今、マンガ絵風の髪を描く練習をしているのですが、なかなか上手く描けません。 マンガ絵とはリアル絵をデフォルメ(崩)したものなのは理解しているのですが、ヘアカタログなど見てリアルな髪を描いてからデフォルメしようとすると、どうもごちゃごちゃしてしまって描きづらいのです。 それに、なんとかデフォルメできたとしてもマンガ絵よりリアル絵に近い感じの髪になってしまってちょっと微妙です。 しかもこの方法だとリアルには絶対いないような髪型のキャラ(アトムとか)を描くときに困りますし・・・。 ということで、みなさんはオリジナルキャラを描くとき髪型をどうやって決めていますか? また、キャラの髪を描くための効率の良い練習法がありましたらご教授ください。

  • 帽子をかぶったキャラクターが出てくるマンガ

    帽子をかぶったキャラクターが出てくるマンガ はじめまして。 絵を上手になろうと、日々練習しています。 今回、帽子をかぶったキャラクターを描くことになりましたが いまいちデッサン等のコツがつかめません。 こういう場合は、上手な漫画家さんの模写を繰り返す練習をしていますが 私の知っている漫画に帽子をかぶったキャラクターが出てこないので どなたか、帽子をかぶったキャラクターが 頻繁に出てくるマンガを教えていただきたいです。 模写したい帽子の種類は、調べてみると ツマミ型、とか中折れ(センタークリ-ス)という名称でした。 参考サイト http://www.hat-hat-hat.com/shurui/shurui.htm#nakaore それじゃないと絶対だめだというつもりはないので 幅広い帽子キャラの出てくる漫画を教えてくだされば本望です。 (野球帽なども、今よりもっと描きなれるようになりたいので…) 一つだけお願いしたいのは デフォルメキャラでの模写は少し苦手なので、 出来れば立体的でデッサンに忠実なものが喜ばしいです。 (例:『家庭教師ヒットマンリボーン』のリボーンはダメ) そのほか、帽子を描くコツや、何か参考になる書籍、 サイト等ありましたら教えてください。 沢山注文してしまいましたが、宜しくお願い致します!!

  • なぜ漫画家は同じ顔しか描けないんですか?

    昔はある程度描き分けされていたようですが、最近はなんだか髪型と服を変えただけで描き分けているつもりの漫画が多いような気がします。 ひどいのになると中年以降の年代なのに、20代キャラとほぼ一緒とか。 そんな状態だから、たまに入浴シーンなどで結ってた髪を下ろしたり服がなくなったりすると、どのキャラだか分からなくなることもあります。 その程度の描き分けしかできないくせに、イメチェンで髪型変えました~とか、もう髪型だけでなく別人に変わったようにしか見えません。 昔と今では慣れもあって絵柄が変わることはありますが、基本的に同じ顔しか描けませんよね。 なぜ漫画家は同じ顔しか描けないんですか? 普通の画家とかはいろんな顔を描けますよね? 漫画の神様と呼ばれる手塚治虫ですらキャラを使い回していましたし。 これだけ情報が溢れている時代なのに、描き分けを練習する方法などを説明しているサイトも無いということなんでしょうか?

  • アニメや漫画の女の子たちの件について

    アニメや漫画に詳しい方にお聞きしたいんですが、今までみてきた女の子の中で性格美人の子っていましたか? そういう女の子が大好きなんで、いたらおしえていただきたいです。 よろしくおねがいします!

  • 漫画のタイトル

    思い出したいです。 確か黒髪の男の子が何回死んでも死体だけ残って新たな体で生き返る(顔も性格も全部同一人物で、体だけ生まれ変わる?)みたいなやつです。 途中で転校生がやってきて、すごく可愛い見た目の女の子で、メンヘラでその男の子のことが大好きすぎるっていうキャラです。 どなたかこの漫画わかりませんかね、、

  • 探しているアニメ?漫画?のキャラクターがいます

    街中でTシャツを着てた人がいて、気になるので質問しました 画像は参考画像ですが、画像のぬいぐるみのキャラクターよりも好戦的な感じで、もう少し詳細に書かれているキャラクターでした 顔のアップか全身なのか分かりませんが円形に収まるくらいの等身で書かれていたと思います 女の子だとは思いますが、いわゆる萌系のキャラクターではないと思います 今まで街中で何度かTシャツを見たことあったと思います アニメや最近の漫画は疎いので、まずアニメか漫画のどちらのキャラクターかも分からず、ちょっとこれしか抽象的にしか情報が書けないのですが、思い当たるのを教えてください 画像のキャラクターは似てるようなデフォルメですが、あくまでも参考画像でこのキャラクターではないです よろしくお願いします

  • 漫画家志望 模写はできるのですが…

    漫画家志望の高校生です。 小畑健さんや、井上雄彦さんのような正確でリアルな絵、かつ漫画寄りにデフォルメされた絵が描けるようになりたいと思い、美術研究所(どちらかというと美大受験に力を入れているような)でデッサン等を学んでいます。 入って半年ちかく経ち、模写、デッサンは上達してきました。 しかし、自分でポーズや顔を考えて描くとなると、正確な絵にはほど遠いものが出来上がってしまいます。 顔も漫画のようなデフォルメされた絵にはなかなかなりません。 何か参考資料のようなものを買おうと思うのですが、ファッション誌などを見て練習するべきか漫画家の画集などを買って練習するべきか悩んでいます。 また生活費に余裕もなく、両方買うのは経済的に厳しい状況です。 この場合どちらを買って練習するべきでしょうか? また、参考になる資料、練習方法など教えていただければ幸いです。

  • 漫画のデッサンについて

    自分の描いた漫画を漫画雑誌に投稿しているのですが、キャラやストーリーも自信はないのですが、今顔や体のデッサンを一からやり直すことにしていて、なかなか思ったとおりに同じ顔を何回も納得できるように可愛く描けずちょっとつまずいています。自分なりにあたりをとって(○を描いて十字に線をとって)描いているのですがたまに納得のいく絵が描けるのですが、一度きりで上手く描けません。単に慣れていないだけだったらいいのですが、自分のやり方にも少し不安があります。ファッション雑誌やヘアカタログ、作画資料集などを見て練習をしていますが、漫画のではなく一般的なデッサンの本が出ているようなので最近そういった本で学んだほうがいいかもしれないとも思っています。アドバイスよろしくお願いします。ちなみにおすすめのデッサンの本などありましたら教えてください。