• ベストアンサー

エクセルVBAで、前回開いたフォルダ内の違いを見つける

フォルダ(マンション)の中にフォルダ(部屋)があります。 フォルダ(マンション)はひとつですが、フォルダ(部屋)は たくさんあります。 (例)「部屋1、部屋2・・・など」 そのフォルダ(部屋)の中にエクセルファイルや、テキストファイル 等が入っています。 フォルダ(部屋)は何部屋もあり、その中のファイルが追加されたり、削除されたりするので、その“部屋”の名前が知りたいのです。 コードを実行すると、「部屋3にファイルが追加されました」などという 情報を書き出しできればいいと思っています。 こういうものですが、作る上の考え方だけでも結構ですので教えていただけたら助かります。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.2

こんにちは。 Vector 新着ソフトレビューより ■フォルダ監視 [フリーソフト] フォルダを定期的にチェックし、ファイルの追加・変更などを通知 してくれるソフト http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041027/n0410272.html Excel VBA 単体で考えるよりも上記のようなツールとの組み合わせ技 を考えてみてはどうですか?   # ツールは一例ですが、このようなツールの使用だけでご希望を   # 満たす気はしてます。 もし、Excel VBA を使うとすれば上記ツールなどで出力させたログを 読み込んで、シートに展開するもの....を考えるとか。 全て自前でと考えるとプログラムのテクニックで言えば、かなり難しい 課題ですよ。

wait4u
質問者

お礼

これば今の目的にぴったりのものですね。やはりもう少し 勉強してみる間、これ使ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

FileSystemObjectで、指定のフォルダ(マンション)とその配下のフォルダ(部屋)をすべて検索し、すべての情報(ファイル名・サイズ・タイムスタンプ)を保持しておく。 ※フォルダ(部屋)は「サブフォルダ」と表記しますよ。 で、次回開いたときも指定のフォルダ(マンション)とその配下のフォルダ(部屋)をすべて検索する。 その上で、その差分を検出する。 といった流れでしょうか。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。質問前に自分なりに調べて、私も そう考えました。やはりそういったコードが必要になるのでしょうか。 勉強してみます。