• ベストアンサー

作物を食い散らかす猿について

農業をしていているのですが、私の住んでいる地域では山から下りてくる猿(一度に何十匹も下りてきているようです)による被害が深刻で、家の鍵を閉めていないと、勝手に入ってきて物を食べたり、スーパーから出てくる人を狙って、買い物袋を強奪して逃げて行ったりもします。女の人には飛びかかるような仕草をする事もあります。農業をやっていますので根本的に猿を撃退する事は不可能に近い事は承知しているのですが、猿の習性や、猿が毛嫌いするものなど、猿についての知識を具体的に教えて頂ける方がおられればと思い質問致しました。もちろん、猿被害を食い止める方法があれば教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.3

狼のおしっこを撒いてみるのはどうでしょう。 http://www.wolfpee.com/ 犬の散歩道の電柱に塗りつける実験をテレビでやってましたが ものすごい勢いで逃げようとしたり周囲を警戒したりへたりこんだまま漏らしたりと かなり効果的なようでした。

pma93aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトの方を見させて頂きましたが、かなり効果が期待できそうです!! こんなのが売っているなんて全く知りませんでした。早速に検討してみますね。役立つ情報を提供して頂いてとてもうれしいです。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

農業を始め観光客などに対する猿被害は近年とみに増加傾向にあります。以前は人里を避けていた彼らが人里に降りてくる傾向にあります。ただ、それは猿に限らず鹿、熊などもそのような傾向にあるそうです。 最大の理由は、どうも地方の人口減少と関係があるようです。いま、農家が広がる山奥の町村では高齢化と人口流出が止まりません。そのため、屋外を人が歩いているところを滅多に見かけません。地方は車社会でもあるので、地方に都会人が訪ねて歩いていてもそれなりの街でも誰も外を歩いていないなんてことはザラにあります。 そのため動物達も警戒せずに人里に降りてこられるようです。 猿はあまりに頭がいいため(女性や老人は襲っても、成人男性は襲わない)ただ大声をあげたり様々な方法で威嚇しても「それが実害がない」ことを分かっていて相手にしないそうです。 結局のところ人家や畑に侵入すると「殺される」ということが分かれば侵入しない(かつてはそんなおイタをする猿は容赦なく殺されていました)のですが、実はコレが大変に難しいのです。 ひとつは、そういうことを知った世間知らずの都会人が「殺すのはむごい。他の方法を使って」などと言い出すことです。ヘタすりゃ彼らは猿と話し合えくらいのことを言い出しかねません。何しろ平和を愛する我らが日本人は、動物番組の取材で肉食動物が狩りをしている様子を放送すると「なぜあんなむごいことを見過ごすのか」と抗議するくらいです。 しかしそれはそれとしても、実はもっと深刻かつシャレにならない理由で猿の駆除はできないのです。 それは、ニホンザルはレッドデータブックに載る立派な「絶滅危機種」なのです。WWFによって保護が求められているので、殺せないんです。ニホンザルは猿としては最も北に住んでいるサル界の「白人種」なんだそうですよ。 最近、牧羊犬ならぬ猿追い犬の実験が行われているそうです。この夏にどっかの里山で実験し、その結果によって今後どうするかを決めるそうです。 ちなみに、家に侵入されないように犬を飼っても、一匹の猿が遠くから犬の鎖をたぐりよせて犬が動けないようにしてから仲間の猿が家に入るそうです。

pma93aa
質問者

お礼

詳しい回答を下さってありがとうございます。 私の家の周りはここ2、3年程で、畑や山が急速に住宅街へと移り変わっていっている状態です。人の往来はそれなりにある方ですが、回答を読ませて頂いて、そういえば人の行きかいが多くなる休日は、猿を殆ど見かける事はないような気がします。曜日に関わらず、早朝はやりたい放題されてしまいますが…。犬などを飼えればましかもしれませんね。殺すのは確かにむごいですし、しかしながら私たちは他の動物の恩恵と命に頼って生きてきたわけで…誰かにそのむごさをおしつけて生きていれば自分に見える範囲での‘平和’は貫けるでしょうね。そのむごさを引き受ける覚悟があれば食糧自給率の問題も前進するのかも…。だらだら書いてしまい申し訳ありません。農家にとっては死活問題ですし色々考えてしまいました。丁寧に回答頂いて感謝致します。

• indoken
回答No.1

素人ですが、 参考URLはご覧になりましたか。 私は犬が役立つように思います。

参考URL:
http://www.dance.ne.jp/~tatu/osaruda/engai-level.htm
pma93aa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを見てみました所、たぶんレベル10ではないかと…。もう少し早くに地域が被害防止に立ちあがっていたらと思います。犬や動物は事情があって飼えないんです。一部分はハウスを立てて防御しているのですが、その他の場所はハウスを立てられるような場所ではなく、その上、ハウスの方も一部の屋根が、お猿さんの重みに寄って潰されました…。そこまでうちの畑を狙ってきてくれる事に対して、喜ぶべきか悲しむべきか…複雑な所です。お猿さんとうまく棲み分けができるような方法があればいいのですが。