• ベストアンサー

年金受給者ですが、まだ、在職しています。

年金を受け取りながら、仕事をしていますが、給料からは、まだ社会保険料が天引きされています。今支払っている保険料は、私が仕事を辞めたときに、今もらっている年金に上乗せして支給してもらえるのでしょうか?

• chynp
  • お礼率18% (8/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seve
回答No.2

>どれくらい上乗せして、多くもらえるのか知りたいところですが、社会保険事務所で聞けば解りますでしょうね。 現在が減額されていないということは収入が月額28万円以下(年平均)ということになりますね。 ということは後から多く貰えることは無いです。 >それと、報酬比例部分の年金額が減額されるとのことですが、現時点では、減額されていないのですが、あとでまとめて減額されるということになったりしませんでしょうか?もう4年間も年金を受給しているので、あとで減額分をまとめて請求されたらと心配になっています。 ご心配なく・・・。 参考URLに細かく書かれていますのでごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/43/kaikaku217.htm
chynp
質問者

補足

色々教えていただいて、ありがとうございました。今の収入は、28万円以上有りますが、年金と合せて48万円を越えていないので、減額の対象になっていないことが、理解できました。本当に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• seve
回答No.1

その通りですね。 現在の収入が不明ですが収入により報酬比例部分の年金は減額されて いるかもしれません。 しかし会社を辞めた場合60才でもらう年金額よりは多く貰えます。

chynp
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいましたが、参考になりました。ありがとうございました。

chynp
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございました。どれくらい上乗せして、多くもらえるのか知りたいところですが、社会保険事務所で聞けば解りますでしょうね。!それと、報酬比例部分の年金額が減額されるとのことですが、現時点では、減額されていないのですが、あとでまとめて減額されるということになったりしませんでしょうか?もう4年間も年金を受給しているので、あとで減額分をまとめて請求されたらと心配になっています。