• 締切済み

精神鑑定

知合いが傷害容疑で逮捕され送検されました。容疑者は精神障害による睡眠薬服用で記憶傷害がある(傷害させた記憶がない)が立証可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

精神鑑定が行われ、その結果を、裁判所がどう認定するか、にかかっています。 >心神喪失又は心神耗弱の立証はできるんでしょうか? 鑑定してみなければ、わかりません。法律問題であると同時に、ほとんど医学の問題になります。 >行為を自分でコントロールすることができていなかったと思われます。 (おそらく)医師でない素人である質問者が、こう考えることができるなら、問題は、きわめてシンプルです。

回答No.2

質問者の意図に疑問を感じます。 本人の自白があろうとなかろうと、本人が犯行を記憶してようとしていまいと、証拠がそろっていれば、犯罪(傷害罪は成立します。 犯罪が成立しないのは、精神障害によって、心神喪失(良いこと悪いことの分別がつかない、または、自分の行動をコントロールできない)の場合です。 犯罪が軽くなるのは、精神障害によって、心神耗弱(良いこと悪いことの分別をつける能力が劣ってる、または、自分の行動をコントロールすることが困難)の場合です。 両方とも、犯罪を行っているときの話です。

farmstay
質問者

お礼

参考になるご意見をありがとうございました。 警察の取調べに対し、後で自分のした行為が訴えられるなんて寝耳に水という状態だったそうです。犯罪を行った事(相手が訴えたので結果的に犯罪になった)自体容疑者はまったく記憶になく、行為を自分でコントロールすることができていなかったと思われます。 心神喪失又は心神耗弱の立証はできるんでしょうか?

• mebius59
回答No.1

精神鑑定に関しては、 専門医師の範囲で、 その医師がちゃんとした医師か、 いい加減な医師かにより真実が、結果が変わると思ってます。 そのと、 知り合いが傷害の事実はあるが、 ただ睡眠薬服用による記憶傷害で覚えてないのか、 傷害事実はない、 でも何らかのトラブルに関わっている状況で それにはめられたか、でっちあげなのかも 慎重に調べる必要もあると思います。 医者として、弁護士として、警察として 目標を失わないで、どんな状況に置かれても 正義を貫いている人もいるが、 警察であっても 残念ながらそうではない警官もいますので。 一人ではなく、複数の場合もありますので、 その辺、本当の事を知った上で対応してください。

farmstay
質問者

お礼

貴重なご意見を戴き有難うございました。被害者が被害届けを出しているし、家宅捜査結果証拠らしきモノが発見されたようなので(事実は不明)まず傷害は事実と思います。その上で容疑者(記憶傷害のため犯行のおぼえがない)の立証が必要なので困っています。まず弁護士に任せますが、ご意見のとおり正義を貫いて相談にのってくれる方がいると期待します。