• ベストアンサー

消防士さんが事故現場で、何で中毒になるのだろう?

u-rakkoの回答

• u-rakko
回答No.2

一口に消防士と言っても 消防吏員として階級があり、また、付属部署や消火・救急・レスキュー各隊等活動内容が変わってきます、防護マスク着用で突入する隊とそれをマスクなしで援護する隊など役割分担があり、その現場やその状況において最善の判断がされます、逆に消防隊員が負傷やこの場合中毒になりえることはむしろ覚悟の上と思ってください、また、その際の対処方法も訓練されていますから、被害を最小限でとどめられるのです。危険を承知で指揮する指揮官の心痛もわかってください、消防吏員も警察官同様に国民の財産と権利、生命を守るため、日々訓練を重ね危険にたち向かい、いかなる場面でも最善を尽くす指名を持っていらっしゃいます、活動をご理解の上<消防の現場指揮官の判断が甘かったかな>等と思わないでください。

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 消防士さんたちも日ごろ訓練をして訓練をして身体を鍛えて、 一生懸命しているのは充分に承知してます。 火災や、救急搬出は日ごろ訓練しているプロフェショナルなので、 私が口出しすべきことではないと思います。 但し、化学物質の取り扱いは経験する事も皆無、マニュアルを 読んで覚えるしか対処法がないのです。 昨今の硫化水素の発生事故は その中でも多い方なので、消防士さんも対処は慣れてきていますが、 入場時にはちゃんとガスチェック&酸素濃度チェックしていると思うけど、救助後に人間を助ける方に注力してしまうために、己の身体が 蝕まれているのに気が付くのが遅れてしまうのです。 指揮者が注意してあげないと、消防士さんも危険という意味です。 本当に危険覚悟ギリギリまで活動しているのには頭が下がります。 (ガソリン、軽油、灯油等の石油類等の消火訓練は充分に体験して、  問題は起きないと思ってます。) 私などが作っている化学薬品をタンクローリー等で運んでいるけど、 道路で横転事故したら、大惨事になるなと、ふと感じました。 見た事とも聞いたことも無い薬品だと、消防署の人も手出し出来ないから。間違えて水消火したら、毒ガスが発生して被害が広がる。 完全防備して、漏洩を防ぐしか手が無いから。 一応運転手も、化学会社の人だからある程度の処置は出来るけど 本格的な処置は、化学会社の人待ちです。 そのな危ないローリーが町の中を沢山走ってます。 みなさん 車間距離開けて走ってくださいね! ローリーに体当たりして、タンクに穴を開けたら死んじゃいます。 イタズラに、走るのが遅いから、あおる車が居るのが怖いです。 硫化水素の件も含め、消防士さんが自分の身体を痛めるのは、 「職業使命で覚悟の上と回答者サンは書いて有るけど、」 化学薬品作っている側から言えば しのびないです。 私自身も、操作を誤れば大怪我ですからね。 変な質問してしまったけど、消防士さんも自分の危険が迫る前に 処置をして欲しいと書き込みました。 消防署の人が見ていたら、何か書き込んでくれるかなと思いまして・・