• 締切済み

慣性モーメントの大きなドライバーのアイアンのマッチング

慣性モーメント(MOI)の大きなドライバーを使うと アイアンの飛距離が落ちるかもしれないと聞きましたが、 実際そのような経験をされた方はおられますでしょうか? 慣性モーメント(MOI)の大きなドライバーも随分市場に定着しており、 雑誌などでは「あまりヘッドターンさせずに打つのが良い」というような記事を見たりします。 実際自分で試打してみた感じでも、やはりMOIが大きくローテーションし難い分 一度ヘッドが大きく返り始めると逆に止めようが無いのでは?というふうに感じました。 ドライバーの調子がイマイチで楽にゴルフがしたいので、この際MOIの大きな ドライバーに換えてしまおうかと思案中なんですが、ドライバーでヘッドを返さなくなると アイアンでも同じ癖が出て飛距離が落ちるかもしてないなんてことを聞いたので どうしようかと迷っています。 ちなみに買い換えようかと考えているドライバーは初代SQ(MOI:4700) アイアンはスリクソンの302です。 マッチングも気になっているので、できればセミキャビまたはマッスルのアイアンと MOIの大きなドライバーを実際に使っている方や使われた経験のある方からの アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • korica
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

実は私も5年来I-302を使っています。 私はアイアンもウッドもリストを使わないで打つほうです。 バックスイングのトップではドライバーでもシャフトが地面と平行になりません。そのくらいリストを使わず打っています。 私も慣性モーメントが大きいクラブはリストターンが少なくても打てるような気がしました。しかし実際は摑まらない球(右へ押し出す)が多くなってしまいました。それを避けるためにアドレスでヘッドを少しクローズに構えてブル角を大きく取り、被せて打つ打法に変わりました。SQの□5900を一度買いましたがやはり打ち方に違和感があり売ってしまいました。 私なりの持論ですが、その後リストターンが少ないスイングは慣性モーメントよりも重心距離が大事だと気がつきました。シャフト(ホーゼル)からヘッドの芯までの距離が長いとリストターンが少ないと摑まりません。もう一つはフェースがクローズ気味の方がローテーションし易く私に向いているようです。具体的にいうとBSのVIQやYAMAHAのDやYONEXの450Dなどです。オープンフェースのテーラーメードのバーナーTPなどは重心距離も長く私に一番向きません。しかしVIQなどはリストターンが少ない女子プロの使用率は高いですし、YONEXの450Dなどは菊池純プロや話題の石川遼君もストレートモデルではなく、標準より+1.0のフックフェイスモデルを使っています。私もこれを買いました。 リストターンを使わなくても芯に当たった感じがします。リストを使って叩きに行くと、曲がるのではなく上にボールが高く上がります。シャフトとのマッチングが自分に合っている事も大きいですが、今の自分に完璧にフィットしています。(YONEXの回し者ではありませんので・・) 最後に 私のH/Sは48弱です。DR飛距離は260前後位でしょうか。 アイアンは5番で190弱 8番で150位です。JGAでは一応シングルハンデを頂いております。アイアンショットはリストターンが少なくても高低さは変わるかも知れませんが飛距離は落ちないと思います。もともとアイアンショットははリストを大きく使って打つクラブでは無いと思いますし・・・ 参考になれば幸いです。

ochocochoi
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 リストターンに関しては確かに球の高低差に影響がでる ということは思い当たる節があります。 いわゆるライン出しがそれに近いような気がしますが、ラインを 出したいときは、グリップを短く持って1番手くらい距離を落とす イメージで打っているので、同じグリップで同じ振り幅の場合 ローテーションを抑え気味にしてもそう大きな距離の落ち込みは 無いのかもしれませんね! あまり練習量も多い方では無いのでなるべく全クラブ通じて 同じスイングができるようになりたいと思っています。 そういう意味ではどんな道具を選ぶにしても、方向性を良く するためにも基本となるスイングのローテーションを少し 抑えるようなイメージで取り組んでみます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

確かにフルショットするという観点から言えば、ドライバーのスイングそのままアイアンに移行する恐れがありますね。(いくらドライバーをエキストラクラブに考えろと言ってもスイングに共通点がある以上仕方のない部分はあります)ただ、自分は今回アイアンを替えるので、色々雑誌情報等を見ていたのですが、プロのクラブを見るとよりキャビティ化(と言ってもセミキャビですが)長尺化しており、リストをより返さないスイングを求めているように感じます。 あと、重心距離が長いモデルだとochocochoiさんが言われる不具合も出やすいようには思いますが、ドライバーのMOIが大きいモデルでもヒール寄り、バックフェース寄りにバランスの来ているモデルだとヘッドは返りやすくなるので、スイング自体を変える必要はなくなるように思います。(確かにバランスがトゥ寄りの方がMOIは大きくなるのでよりMOIの大きなモデルを選ぼうとすると買うものがなくなるとも考えられますが、一気の変化をするとスイング自体も大幅に改造する必要性が出るので、スペックを妥協するのも一考ではという意味です)

ochocochoi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私的には重心距離が仮に比較的短くてもヘッドをターンさせない方が MOI大ドライバーの特性をより生かせると思っています。

関連するQ&A

  • 慣性モーメントについて

    半径b、質量Mの円盤を、重心から距離hの点に円盤に垂直な軸をつけて回転台に取り付けて振動させて周期と慣性モーメントを測定しました。hを重心から遠ざけていくと、周期と慣性モーメントが大きくなりました。イメージはわくのですが、なぜなのでしょう?  説明できる方いましたら教えてください。あと円盤からどのように力が働いているのかも教えていただければうれしいです。 お願いします。

  • マッスルバック・アイアンの打ち方

    マッスルバック(MB)アイアンの打ち方について質問させてください。 雑誌等では、MBはテイクバックでフェースを開き、インパクトでフェースを閉じながら捕まえて打つ、と見かけます。 また、現在売られています大型ヘッドのドライバーは、一度フェースを開いてしまうと閉じづらい作りになっている、とも見かけます。 MBアイアンを購入したいと考えておりますが、ドライバーとアイアンで極端に違う打ち方が必要になるのであれば、購入を考えてしまいます…。 現在の自分のクラブセッティングは、 ドライバー: テーラーメイド ツアーバーナーTP(アリスレイS) アイアン: スリクソン ZR700(DGS200) 現在、大型ヘッドのドライバーとMBアイアンのセッティングでプレーされている方のご意見を聞けたらと思います。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 車の慣性モーメント

    実際の車の慣性モーメントが知りたいのですが 色々調べても、情報がありません。 どなたか、実際の数値データをお持ちの方が いらっしゃればお教えください 車両が均一な密度の ソリッドな直方体と仮定したとき、 その質量をM、幅をX、長さをZとした場合 ヨー慣性モーメントは、M*(X*X+Z*Z)/12と、 計算で求まりますが、(たぶん・・・) 実際の車両においては、さまざまな理由により、 理論値とは異なる値をとると思うので、 実際の値が知りたいのです。 よろしくお願いします

  • ドライバーのシャフトについて

    そろそろドライバーを買い替えようと思っていますが、シャフトで悩み中です。多少のばらつきは覚悟の上で、もう少し飛距離を出したいと思っているので先調子で弾き系のシャフトにしようと先日ショップに行き店員さんに質問しました。私はもうここ何年か手元調子のドライバーを使っていることを話すと、「手元調子を長く使っている人が先調子にすると全く打てなくなるので止めたほうがいい。」と言われましたが、別のショップで、「最初は違和感があるかもしれないがすぐに慣れると思うし飛距離は当然伸びると思う。」と言われて迷っています。 スリクソンのニューモデルを考えていますが、純正シャフト(手元)しか試打クラブがないのでいろいろと調べて試打しないで購入しようと思っているので、シャフトに詳しい方、よろしくお願い致します。 ちなみに、ヘッドスピードがクラブによりますが、46~50くらいで、HCは14です。現在の使用クラブは、バランスがD2、重量が315グラムでちょっと軽いかなと感じています。(アイアンが♯5で430g) また、推薦するシャフト等があれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトですが、ゴルフ歴一年(練習場)の25才です。そこそこ打てるようになってきたのでアイアンのセットを買おうと考えています。そこで、ショップさんで試打をしてきたのですが、スチールのシャフトとカーボンで迷っています。ヘッドスピードは36くらいで、スチールよりカーボンのほうが軽くて振れているのでカーボンのほうが距離はでているとのことでした。しかし、若いので今後ヘッドスピードが上がったりしてきたときのことを考えて、スチールでも問題ないとのことです。カーボンは柔らかいぶんブレが多いと聞きました。距離より精度が大事?いままでは中古のスチールを使ってました。どちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • アイアンを迷っています。

    アイアンを迷っています。 私はゴルフを始めて4ヵ月・ベストスコアは110です。 年齢35歳・身長180cm・体重80kg・ヘッドスピードはドライバーで47kmです。 この度、ヘッドスピードが始めた頃より速くなった為、アイアンのシャフトをカーボン(フレックスS)からスチール(NS-PRO950)へ変更したいと考えており、試し打ちした結果、候補が3つあります。 1.スリクソン GiEアイアン NSPRO950GH  2.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR P-1アイアン NSPRO950GH 3.ブリヂストン ツアーステージ X-BLADE GR C-1アイアン NSPRO950GH このうち、数値的に一番合いそうなのはどれだと思われます? ちなみに、自分の球筋はドライバーはスライスORひっかけが多く、アイアンはドライバーと比べて安定しているものの方向が若干合いません。 他にマッチしそうなものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ミドルアイアン、ロングアイアンが打てない!

    35歳 男性 平均スコア103 ヘッドスピード44km. 練習週一、ラウンド月一 アイアン スリクソン404 DG-S200を使用しています。 飛距離は7Iで150Yほどですが、6I以上のアイアンが 芯に当たりません、ダフリ、トップ、ソケット、なんでもありです。 力みすぎが原因だとおもうのですが、 どうしても力が入ってしまいます。 ワンポイントアドバイス頂けないでしょうか?

  • アイアンの比較

    アイアンのスリクソンZR-600 DG S200と、フォーティーンTC-1000FORGED DG S200とどちらがやさしいアイアンでしょうか。また、飛距離はどちらの方が出ますか。教えてください。

  • ドライバーとアイアンのスイングに違いについてです。

     アベレージが、110から120位のゴルファーです。アイアンはスチールシャフト(ナイキのプロコンポ?)でドライバーはカーボンシャフト(ナイキのSQ)を使用しております。  アイアンではよくフックをするので、プロのコーチに指導していただいた所、インパクト後に右手が返り過ぎていると指摘されました。  ドライバーはインパクトでハンドファーストのようになっているようですがフックし、プロコーチの指導の下、200球程打ち込んだ所、大分真っ直ぐに飛ぶようになりました。しかし、ドライバーで打ち込んだ後は疲れているのか、その後にアイアンを打つと、フックどころか、インパクトでアドレスの時のような角度にヘッドが戻って来なく、スライスと言えない程に右斜め45度くらいに飛び出します。いつも最初はフック、疲れだすとスライスになります。特に軽いクラブから重いクラブに変更するとその傾向が強いように思います。  なかなか文章だけでは状況がわかりにくいと思いますが、  (1) どのような練習をすればいいのでしょうか。  (2) 疲れだした時にはどこに注意すればボールが右に出なくなるので   しょうか。   (3) アイアンとドライバーの打ち方は違うのですか。  (4) ドライバーよりもアイアンの方が得意な場合、フェアウェイウッ   ドよりも、ユーティリティーの方がベターですか。  よろしくお願いします。      

  • アイアンとドライバーの握り方。

    私のドライバーのシャフトはXで、アイアンがRなんです。もちろん、ゴルフをはじめた時からそうなので慣れています。 ドライバーをRやSRにすると、左手をかなり正面に向けないとまっすぐ飛びません。飛距離はかなり落ちます。 アイアンを逆にSなんかにするとひっかかってしまいます。何度か練習して直してみようと試みたのですがうまくいきません。 さて、アイアンを購入しようかと考えているのですが、シャフトはいままでのRでよいのか、それともSやXにした方が良いのかちょっと迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう