• ベストアンサー

車の夏の熱対策

t_waveの回答

• t_wave
回答No.4

こんにちは、真夏の車内の暑さ対策大変ですよね。 私の車はミニバンで前席にしかクーラー吹出し口がないので真夏の後席は 地獄です(笑) ANo2さんの方法は試したことがあります。結構効きますよ。 それにプラスして私がやっている方法です。 ハンドタオルやおしぼりを車に常備しておきます。 駐車場に帰る前に、トイレや手洗いでハンドタオルを水で濡らしておいて 駐車して熱くなった車のダッシュボード上を拭きます。すぐに蒸発して しまいますが、何度か拭くと触れないくらいだったダッシュボードの 温度が冷えてきます。 特にエアコン吹出し口の上を重点的に!ある程度冷えたらハンドタオルを エアコン吹出し口上部ダッシュボードに置いて車を運転します。 私の車だけかもしれませんが、濡れタオルを置く前はエアコンの冷風が 全然冷たくなかったのが、これをやり始めてからちゃんと冷風が出てくる ようになったと思います。 気休めなのかも知れませんが、タオル一枚でできますのでお試しに なってみてはいかがでしょうか? 視界にタオルが入ることになりますので、運転にはご注意なさって くださいね。

azwagon2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぬれたタオルで熱を吸い取る作戦ですね。 エアコンの冷風が冷たくなるなら、効果があるみたい ですね。試させていただきます☆