• ベストアンサー

ベビーティアーズ

我が家にあるベビーティアーズについて質問です。 仕事が忙しくあまり家に帰れなかった時期に枯れかけたのですが、その後の水やりなどでなんとか復活してくれました。 ですがそれ以来、あのモコモコした生えかたではなく、ぐんぐん成長し伸びるようになってしまいました。 長いものでは5cmあります。 可愛らしいのでそれはそれでいいのですが、出来ればあのモコモコした姿の方がまた見たいです。 原因は何なのでしょうか? 今のままだと、ベビーティアーズにとって都合が悪いことってありますか? また、元の姿に戻るのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

詳しい育て方がこちらに出ていました。 http://www.helix-plants.com/tokusyu/soleirolia/soleirolia1.htm 特にこのページが参考になるのでは。 http://www.helix-plants.com/tokusyu/soleirolia/soleirolia7.htm

saorimu
質問者

お礼

tjhirokoさん ありがとうございます!! やはり剪定が必要だったのですね(;>_<) 枯れる前は剪定しなくてもモコモコと育ってくれていたので油断してました。。。 単に復活しなかった部分がノビノビ具合を目立たせていたのですね。 とても勉強になりました! このサイトはお気に入り行きにさせて頂きます♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 可哀想なベビー・ティアーズ(泣)

    先日ベビー・ティアーズを購入し、陶器に植え替えました。 旅行に出るのに少し多めに水をあげて、3日後帰宅すると・・・ しなびたかいわれ大根のようになっていました・・・ ネットでイロイロ検索したところ、どうも水のあげすぎが原因かと思うのです。 まだ一部分は綺麗な葉が残っているので、 なんとか生かしたいと思うのですが手入れはどうすれば良いでしょうか? もうしなびてしまった部分も、取り除かずに置いておいて大丈夫でしょうか? そのしなびてしまった部分も日がたてば復活するのでしょうか? 教えてください。

  • 松が枯れてしまいました。

    今年の7月まで元気に育っていた松が8月になって突然枯れてしまいました。 今では葉が全て落ち、木の姿そのままです。 考えられる原因は今年の暑さに対して、水遣りが少なかったかなっと思っているのですが・・・ もし元気に復活させる方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • ベビーリーフが成長しません。助けてください

    学校の宿題のベビーリーフが枯れてしまいました。 いきなりで申し訳ありません。 中学の冬休みに、家でベビーリーフを育てることが宿題になっていました。 そのベビーリーフはもう授業で間引きを済ませてあり、2株だけ育てていました。 冬休みの間は順調に育ち、12まいの葉を間引けました。 そして冬休みが終わった次の日から、急に間引いた後から成長がストップしてしまいました。 今、冬休みが終わって一週間ほどです。 四日ほどで一枚は葉を収穫できたのに、冬休み最終日に間引いて、葉が全然ない状態から まったく成長しません。 あと、すこし茎が萎びている気がします。 もう今週中には提出しなければなりません。 このままでは困るので、肥料を使ってみましたがダメでした。(丸くて白い固形状の肥料) ベビーリーフのことを考えただけで悲しくなります。 もちろん世話はしっかりしていました。 三日おきに水をあげ、昼間は日当りのいい窓辺、夜はストーブの上においていました。 どうしたらベビーリーフが元気になるでしょうか。本当に困っています。助けてください。 説明不足ですみません。

  • ベビーゲートについて教えて下さい。一歳半の双子の男の子がいます。今まで

    ベビーゲートについて教えて下さい。一歳半の双子の男の子がいます。今まで使っていたベビーゲート(グレイッシュベビーゲート、ロックを外して上に上げて開けるタイプ)を自分で開けるようになり困っています。子供が自分では開けにくいタイプのベビーゲートを知っていましたら教えて下さい。上の子はもう大きいので、開けにくくても大丈夫です。 入口の幅が狭く、幅70センチ以下で探しているのでなかなか見つかりません。出来たら高さのあるタイプ(高さ90センチ近くあると助かります)階段での使用ではありませんので普通のつっぱりタイプで大丈夫です。 尚、勝手ながらベビーゲートの使用自体に関するご意見では無く、ベビーゲートの紹介のお返事を頂けたら幸いです。所詮ゲートはその場しのぎ、よじ登って転落したらかえって危ないし、成長と共に言い聞かせて部屋を出ないようにしなくてはならない事が分っているのですが、家の都合でもうしばらくの間ベビーゲートを使用希望です。長女と長男は一歳半の時期には「ここには入ってはいけない」と言い聞かせたらちゃんと言う事を聞いてくれたのですが、双子は二人で力をあわせて脱走を試みます。末っ子のせいか私の叱り方も甘いのかもしれないのかなと反省しております。 基本的に脱走してもいいように、危ないものは上に上げる、風呂の水はすぐに抜くなど対策もしておるのですが、脱走した双子を戻してばかりで疲れました。外遊びもさせていますが、梅雨時期や家族の体調不良で家にいる日もあるので… どうぞ宜しくお願い致します。

  • ベビーティアーズがしおれてきた

    友人から贈られたベビーティアーズ(ソレイロリア)が、 一週間くらい前から、急に元気がなくなり、中心部から しおれた貝割れ大根みたいになってきてしまいました(T T) それまでは順調にもくもくと伸びてきていたのです。 「霧吹きで水をやり、日のあたるところに置く」という ことしかやってなかったのですが。 鉢の下を見てみると、根がでてきています。 根詰りでしょうか?鉢の下に小さな黒い虫が沢山いました。 どうやって救ってあげたらいいのでしょうか。 教えてください!!

  • ベビーティアーズの育て方

    ベビーティアーズが大好きです。 昨年安いのを見つけてやっと購入したんですが 枯らしてしまいました。。。 夏は外の半日影になる所に置いて晩秋からは家の中に置いてました。 最近お花屋さんで見るようになったので又是非購入したいと思ってます。 上手な育て方をご伝授宜しくお願い致します。

  • 6か月のベビー服、これから買うのは?

    6か月で、身長66cm、体重7kgの女の子を育てています。 これから買うベビー服についてアドバイス下さい。 現在、70cmのカバーオール3着、50~60cmのカバーオール2着を着まわしているのですが、 50~60cmがきつくなってきたため、ベビー服の追加購入を考えています。 70cmのカバーオールはほぼピッタリサイズです。(袖は1回折っていますが足はちょうどよい) なので次に買うのは80cmがいいのかなと思うのですが、 カバーオールと上下別れたタイプとどちらがお勧めでしょうか? まだ寒いので長袖の服を着ると思うのですが、 GW頃には夏日があったりして(関東在住です)半そで着たりするので、 今買った長袖服は2か月くらいしか着れないのでは。。。と考えています。 出来れば秋にまた着たいのですが、その頃には子供は1歳を過ぎています。 子供の成長によるとは思うのですが、80cmの服は着れるでしょうか? 1歳過ぎでカバーオールっておかしいですかね? そうしたらセパレートのほうがいいのでしょうか。 お店や通販のカタログを見ると、半そでや7部袖の服ばかり目につきます。 今更長袖買わないで、半そで服を買ってカーディガンなどで調整したほうが良いのでしょうか? でも外出時はいいけど、家の中で常にカーディガン着せるのはどうだろうと思うし。。。 50~60の服は新生児の頃から着せていて、いい加減新しい服を買いたいのですが、 失敗したら嫌だなぁと悩んでしまい、なかなか買えずにいます。 先輩ママさん、アドバイスお願いします。

  • 復活したミニバラ、いまなにをしてやれますか?

    数年前に買った鉢植えのミニバラを花が終わって地植えにしました。ずっと忘れたままで居たのですが、きのう青い枝を(弱々しい)ひょろひょろ何本も伸ばした先にいくつもの白い花を着けているのに気づきました。見捨てられていたのに、けなげな姿に感動しました。今この冬の時期にバラ類にまったく無知な私が復活のために何をしてあげられるのか、肥料、剪定水やり、マルチングなど、とにかくこれからきちんと活かすための手だてをお教え下さい。

  • ベイビーティアーズの育て方

    ベイビーティアーズがすごく好きなのですが、いつも葉がチリチリになって枯らしてしまいます。 現在3度目の挑戦なのですが、どういうことに気をつければいいのでしょうか? 置いている場所はカーテン越しの窓際です。 水やりは土が乾いてからでいいと言われましたが、葉が密集しているので土がよく見えないし、所々葉がチリチリになってくるので最近は2日に1回くらい葉の上から水をあげています。あまりあげすぎると葉がしおれてしまうので、量はそんなに多くはないです。チリチリになった葉は切っているので、だんだん寂しくなってきました。。。今回は丸坊主にさせたくないので、よろしくお願いします。

  • イチゴが苦しそう・・

    先月イチゴの苗を2つ買い、60cmくらいのプランターで育てています。 日当たりも良く、水遣りもきちんとしています(肥料は『いちごの肥料』というものです) 育て方を調べてはみたのですが、我が家のは大丈夫なのかわからないので教えてください。 ランナーと言われるものがどこにも出てくる様子はありませんが、葉っぱだけがどんどん大きくなりもちろん実も成りません。 このまま葉っぱだけが大きくなるだけのような気がして心配になってきました。 成長した葉っぱがプランターいっぱいにこんもりとしてきてなんだか苦しそうで・・。 ぜひアドバイスをお願いします!