• ベストアンサー

ベイビーティアーズの育て方

ベイビーティアーズがすごく好きなのですが、いつも葉がチリチリになって枯らしてしまいます。 現在3度目の挑戦なのですが、どういうことに気をつければいいのでしょうか? 置いている場所はカーテン越しの窓際です。 水やりは土が乾いてからでいいと言われましたが、葉が密集しているので土がよく見えないし、所々葉がチリチリになってくるので最近は2日に1回くらい葉の上から水をあげています。あまりあげすぎると葉がしおれてしまうので、量はそんなに多くはないです。チリチリになった葉は切っているので、だんだん寂しくなってきました。。。今回は丸坊主にさせたくないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

下URL:「観葉植物を楽しもう」HPの「樹医のカルテ」メニューの「ひ~ほ」で ベイビーティアーズについて書いてあります。一読してみてください。 どうも窓際に置くとしおれるみたいですよ>日陰にとあります

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/
usapyoon78
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 とても参考になるサイトをご紹介頂きまして、ありがとうございます。 やはり苦労されている方は多いようですね。 でもあの可愛さはたまらないので、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 可哀想なベビー・ティアーズ(泣)

    先日ベビー・ティアーズを購入し、陶器に植え替えました。 旅行に出るのに少し多めに水をあげて、3日後帰宅すると・・・ しなびたかいわれ大根のようになっていました・・・ ネットでイロイロ検索したところ、どうも水のあげすぎが原因かと思うのです。 まだ一部分は綺麗な葉が残っているので、 なんとか生かしたいと思うのですが手入れはどうすれば良いでしょうか? もうしなびてしまった部分も、取り除かずに置いておいて大丈夫でしょうか? そのしなびてしまった部分も日がたてば復活するのでしょうか? 教えてください。

  • 観葉植物の葉が落ちる、土に小さい虫が発生する

    2週間ほど前に購入したウンベラータです。 高さ約120cm、葉は大きいもので直径30cm。 植え替えはしていません。 水遣りは2~3日に1回、土の表面が乾いたらたっぷりと与え、受け皿の水は全て捨てています。 場所はマンションのリビングの窓際、カーテン越しの陽があたります。 悲しいことに2週間で3枚も葉が落ちてしまいました。全体的に黄色くなり、クルッとなって軽く触るとポロッと落ちてしまうのです。何か良い対処法はありましでしょうか? また、今日、土の表面を観察したところ1ミリもない本当に小さい白い虫が数匹見えました。この虫は何だと考えられますか?葉が落ちるのと関係があるのでしょうか? どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • ユッカ(青年の樹)が枯れてきました

    一週間程前に、全長15センチぐらいのユッカの鉢植えを買いました。 同時購入したアイビーと一緒に、テラコッタ鉢に寄せ植えにしています。 が、徐々にユッカだけ葉が枯れてきています。 一番下の外側の葉から、徐々に色が黄色くなり枯れて垂れ下がっています。 鉢の置き場所は窓際で、カーテン越しに一日、強い日射しが当たっています。 水は土の表面がかわいたら、たっぷりあげてます。 植え替える際に、ユッカの根の土をほとんど落としてしまったので、それが原因なのか…。 それとも強い日射しなのか、水やりなのか。 枯れる原因がわかりません。なんとか食い止める手立てはないでしょうか。 ご意見などいただければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 初めてのベンジャミン

    9月にベンジャミンを購入しました 高さ50センチ程度の大きさで元気でしたが、最近、中の葉が黄色くなり、ポロポロ落ちます 今の時期はあまりお水をやらないように、9月にうちに来てから一度底から出る位たっぷりあげて、底から水が出なくなるのを待ってから受け皿にのせて日中はレースカーテン越しの日の当たる場所、夕方には窓際から室内奥に移しています 初めてのベンジャミンなので、水をやったのが悪かったのか、窓際が悪いのか、剪定が必要なのか… また水をあげようかと迷いましたが、土はそんなに乾いていないようで… 鉢の裏を見ると、根っこが沢山出ていました このまま冬を越せるか心配でなりません

  • シャコバサボテンの葉の色に元気がない。

    以前もこちらで質問をさせていただいた者です。 会社に置いてあって、誰も手入れしてなさそうな植木をお節介にも管理を申し出てから早半年以上・・・。 そのうちの一つがシャコバサボテンなのですが、とにかく葉の色が悪いです。ところどころの縁の方が茶色く変色している葉もあります。確か春から夏の頃に、葉の先に小さな芽がいくつも出て、その頃はまだ元気がありました。でもその当時から、売られているようなシャコバサボテンの鮮やかな色ではなかったですが。 まだ暖かいうちに、鉢が小さそうだったので植え替えをしたのです。鉢を少し大きめのもに替えて、土は100円ショップで売っているもの2種類を混ぜて植えなおしました。 私は園芸のことにあまり詳しくないので、そのときの土(一応プランター用とは書いてあったけど)が適切だったかどうかわかりません。 ただ、水遣りをすると、土の表面だけがぐっしょりとして、確かに水も鉢の下に流れ出ますが、土を少しほじってみると、実は土の内部にあまり水が吸収されていないようなときがありました。これも気にかかります。 水遣りはなるべく頻繁にしないように、そして下の受け皿に余分な水が流れ出たら捨てるようにはしています。鉢の置き場もガラス越しの光が十分入る程度のところです。 葉の色がよくないのは管理がどこか悪いせいかと思います。 環境を改善すれば葉の色もはつらつとするものなのでしょうか? ちなみに、同じ場所に置いてある、どうも摘み取った葉を直で植えたかなり小さい鉢のシャコバサボテンは、比較的肉厚でみずみずしく元気がよいです。 アドバイスをお願いします。

  • ドラセナマッサンゲアナの葉が茶色に

    お世話になります。7月の上旬にドラセナマッサンゲアナ(一つの鉢に3本)を買って育てていますが最近葉が根元から茶色になっているのに気がつきました。水やりは控えぎみにしてきたつもりです。(8~10日に一度)肥料は百均で売っていた「観葉植物の肥料」というのを小さじ一杯ぐらい、7月の下旬に与えました。レースのカーテン越しに光が入ってくる窓際に置いています。一度茶色になった葉の部分は枝ごと取り去ったのですが、今度はまた別の枝が同じ症状です。 そこで質問ですが、 (1)肥料が安いものだったのでいけなかったのでしょうか?(値段が安いのと量が少ないのでついつい買ってしまいました)葉が茶色になる原因は何なのでしょうか? (2)水やりを行い、鉢の底にたまった水を捨てようとして気がついたのですが、長さが3~4センチぐらい、太さ1~2ミリぐらいの虫が動いていました。一見ミミズのようにも思ったのですが私の知っていますミミズはもっと大きく太いのです。この虫は何なのでしょうか? (3)土の表面に直径2~3ミリぐらいの、グレーっぽい色の粒が沢山見つかりました。一つづつ取り除いたのですが、これは何なのでしょうか? 以上、1~3の一つだけでも結構ですのでどなたかご教示願えれば幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 葉山椒

    昨秋に葉が枯れ落ち後、土表面が乾いたら水やりをしています 鉢植えで日当たりのよい窓際に置いています 新芽はいつ頃でるのでしょうか、それとも本体が枯れているのでしょうか、地域は大阪です

  • サンセベリアの葉について

    サンセベリアを部屋で育てています。 高さは土から上の部分だけで40センチ位あります。今年も新芽がたくさん出て植え替えをしたこともあり元気に育っています。 ただ、たくさんある葉の中に他の葉と比べて幅が狭く、ねじれているものがあります。他の葉に比べて虚弱体質に見えるのですが、これはこれで大丈夫なのでしょうか。幅は狭いのに上にばかりスルスルと伸びていき、病弱そうに見えるので心配です。 この葉はこれでも大丈夫なのか、またこんな風に貧弱になったのにはどんな原因が考えられるか教えてください。 ちなみに土はサンセベリア用の土、水やりは週に1~2回、置いている場所は南向きの窓から30~50センチ離れた場所でレースカーテン越しの日光が当たる場所です。 よろしくお願いします。

  • 観葉植物について

    ベイビーティアーズを育てています。 買ってから2週間しか経っていないのですが、何だか徐々に枯れて来ています。 涼しい場所に置いていて、水は2日に1回あげています。 枯らしてしまいたくありません…。 どうすれば良いでしょうか!?

  • パキラの育ち方が妙?です

    数ヶ月前、高さ30cm弱とそこそこ成長済み?で、株の膨らんだパキラを購入しました。 観葉植物を購入するのは初めてでした。 土入りの鉢で、室内、カーテン越しに窓際2~30cmに置き、定期的に水をやりつつ育てているのですが… 葉がどんどん新芽が出て、青々と茂っていくのに対して、 なぜかほとんど茎が伸びず成長しません。 最初は黄緑の若々しい葉がピンと真っ直ぐ生えていたのが、中央からうねうねと新芽が生えては、葉だけどんどん大きく真緑になっていくのに、茎が伸びず1~2箇所に固まって芽だけが出続けるような状態です。 最近ではよくよく見ると新芽や若い葉の団子の、葉の中で葉が枯れる、 というような状態にすらなっています。 「茎がよく伸びて成長する」と聞いていたので、首を傾げています。 元気といえば元気で、全体的には枯れたり萎れたり、する気配は一行にないのですが… 窓際という場所が問題なのか…何か原因はあるのでしょうか?