• 締切済み

観葉植物について

ベイビーティアーズを育てています。 買ってから2週間しか経っていないのですが、何だか徐々に枯れて来ています。 涼しい場所に置いていて、水は2日に1回あげています。 枯らしてしまいたくありません…。 どうすれば良いでしょうか!?

• pi000
  • お礼率43% (10/23)

みんなの回答

• YUKIMUSHI
回答No.2

私はミナミ向きの二重窓(ガス入り)越しに なるのですが 直射日光をあてています 本州のミナミ向きの一枚ガラスならレースのカーテン越しにするのが同じくらいかな? 日光がしっかりあたるので 1週間に1,2回やるくらいです。 あまりやり過ぎると根腐れをおこします。 涼しいってことは東とか北向きでしょうか? それなら場合によっては2週間に一回とかでも大丈夫かも。。。 鉢がプラか素焼きか 土が水はけのよい砂系かどうかとか によってかわります。 少なめから様子をみるのがいいかと。 あとは本体をあきらめて 先を切り落として挿し芽すること。 栄養のない砂にさしておくと1週間くらいで根がつくとおもいますが 弱ってるからどうかな;;;

pi000
質問者

お礼

参考にしてみます。 ありがとうございました!

• upple
回答No.1

特に栽培管理の難しいものではないようですね。 植物を育てるポイントはその植物の原産地と同程度の気象環境(及び土壌環境)に近づけることが大事です。  ある程度の湿度を保った空気を好み高温多湿(日本の梅雨時)や強い日差しはダメですね。  ご質問に書いてあることから上記が原因ではないですね。   どんな植物でも根っこが弱ると地上部の枝葉にサインが出ます。 ちょっと水遣りが規則的すぎませんか?。 定期的なみずやりではなく表面が乾いてからあげるようにしてみてはいかがでしょうか?  かれる原因はその栽培をされているかたの育て方ミスです。 こういうわたしも金のなる木とコンシーネは枯らします。 その原因は水遣り管理の間違いです。 一方は水を好みますが他方は乾燥ぎみを好みます。  みずやりのタイミングがぜんぜん違うので枯らしてしまいます。   次のURLを参照してください。 ほんのちょっとしたことが原因だと思いますよ。 押してもだめなら引いてみな。 っていう 例えもありますし・・・・。

pi000
質問者

お礼

参考にしてみます。 ありがとうございました。