• ベストアンサー

ベビーティアーズがしおれてきた

友人から贈られたベビーティアーズ(ソレイロリア)が、 一週間くらい前から、急に元気がなくなり、中心部から しおれた貝割れ大根みたいになってきてしまいました(T T) それまでは順調にもくもくと伸びてきていたのです。 「霧吹きで水をやり、日のあたるところに置く」という ことしかやってなかったのですが。 鉢の下を見てみると、根がでてきています。 根詰りでしょうか?鉢の下に小さな黒い虫が沢山いました。 どうやって救ってあげたらいいのでしょうか。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quelle
回答No.1

この植物を知りませんでしたので調べました。 イラクサ科、別名:ベビー・ティアーズ、原産地:地中海の島,イタリア。細い茎に小さな黄緑色の葉が密生し,値面を這うように覆います。耐寒性がある常緑の多年草です。明るい室内で育てるとよいでしょう。 鉢植えにされているようですが、鉢はプラスチックですか?もしそうだとしたら、近頃の強い日差しで根が蒸れて弱ったと思います。 置いている場所は戸外ですか?おそらく霧吹きではとても水分補給が追いつかず、水切れも起こしていると思います。 こういう草の植物に根詰まりはさほど大きい問題ではありませんが、根が極端に乾燥している可能性があるようです。その「黒い虫」が何かわかりませんが、根が乾燥していると虫の絶好の棲家になってしまいます。 鉢から根がはみ出すほどに張っているということは、水や酸素を吸収しにくいということです。また、プラスチックの鉢は外気の影響をまともに受けるので、土を多めにするなどの工夫が必要です。できれば素焼きの鉢のほうが土温度の調整に一役買ってくれるのでベターだと思います。 一度切り戻して、植替え、風通しのよい日陰で様子をみてはいかがでしょうか?イラクサ科なら性質は強いはずです。

pink-jitensya
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 鉢と土を変えてみたのですが、 (びっしり根がまわってました) その後、体力を使わないようにと、 葉の部分を切り込んでしまったのが、悪かったのでしょう。かれてしまいました。 (先の部分が成長点だったのでしょうか?そこだけ、 緑の部分だったのに、そこを切ってしまったのです) もう1ヶ月になるのですが、あきらめきれず、 枯れた鉢に水をやっています。(^^; (実家の幸福の木がいったん枯れたのに、 下から新芽がでたので・・・でも、これは無理ですよね)