• ベストアンサー

ベビーティアーズがしおれてきた

友人から贈られたベビーティアーズ(ソレイロリア)が、 一週間くらい前から、急に元気がなくなり、中心部から しおれた貝割れ大根みたいになってきてしまいました(T T) それまでは順調にもくもくと伸びてきていたのです。 「霧吹きで水をやり、日のあたるところに置く」という ことしかやってなかったのですが。 鉢の下を見てみると、根がでてきています。 根詰りでしょうか?鉢の下に小さな黒い虫が沢山いました。 どうやって救ってあげたらいいのでしょうか。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quelle
  • ベストアンサー率67% (19/28)
回答No.1

この植物を知りませんでしたので調べました。 イラクサ科、別名:ベビー・ティアーズ、原産地:地中海の島,イタリア。細い茎に小さな黄緑色の葉が密生し,値面を這うように覆います。耐寒性がある常緑の多年草です。明るい室内で育てるとよいでしょう。 鉢植えにされているようですが、鉢はプラスチックですか?もしそうだとしたら、近頃の強い日差しで根が蒸れて弱ったと思います。 置いている場所は戸外ですか?おそらく霧吹きではとても水分補給が追いつかず、水切れも起こしていると思います。 こういう草の植物に根詰まりはさほど大きい問題ではありませんが、根が極端に乾燥している可能性があるようです。その「黒い虫」が何かわかりませんが、根が乾燥していると虫の絶好の棲家になってしまいます。 鉢から根がはみ出すほどに張っているということは、水や酸素を吸収しにくいということです。また、プラスチックの鉢は外気の影響をまともに受けるので、土を多めにするなどの工夫が必要です。できれば素焼きの鉢のほうが土温度の調整に一役買ってくれるのでベターだと思います。 一度切り戻して、植替え、風通しのよい日陰で様子をみてはいかがでしょうか?イラクサ科なら性質は強いはずです。

pink-jitensya
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 鉢と土を変えてみたのですが、 (びっしり根がまわってました) その後、体力を使わないようにと、 葉の部分を切り込んでしまったのが、悪かったのでしょう。かれてしまいました。 (先の部分が成長点だったのでしょうか?そこだけ、 緑の部分だったのに、そこを切ってしまったのです) もう1ヶ月になるのですが、あきらめきれず、 枯れた鉢に水をやっています。(^^; (実家の幸福の木がいったん枯れたのに、 下から新芽がでたので・・・でも、これは無理ですよね)

関連するQ&A

  • 可哀想なベビー・ティアーズ(泣)

    先日ベビー・ティアーズを購入し、陶器に植え替えました。 旅行に出るのに少し多めに水をあげて、3日後帰宅すると・・・ しなびたかいわれ大根のようになっていました・・・ ネットでイロイロ検索したところ、どうも水のあげすぎが原因かと思うのです。 まだ一部分は綺麗な葉が残っているので、 なんとか生かしたいと思うのですが手入れはどうすれば良いでしょうか? もうしなびてしまった部分も、取り除かずに置いておいて大丈夫でしょうか? そのしなびてしまった部分も日がたてば復活するのでしょうか? 教えてください。

  • 購入した植物がすぐ枯れたときについて質問です。花屋さんでベビーティアー

    購入した植物がすぐ枯れたときについて質問です。花屋さんでベビーティアーズ(イラクサ科)という鉢植えを購入して説明書通り表土が乾いたので水をあげたのですが、その翌朝枯れてしまいました。水をあげたのは購入して四日目で水をあげるときは元気でした。水の量は水受けにすこし漏れてくるくらい、葉っぱには霧吹きをしました。枯れたのは昨日です。 旦那から、一応花屋さんの説明の通りにやったのに、こんなにすぐに枯れてしまったことを花屋さんに電話するよう言われたのですが、こういう事って電話してどうにかなるものなのでしょうか??私としてはちょっとかけづらいのですが… 。上記の植物以外でも、ご経験談等なんでも良いので教えてください。

  • かいわれ大根 発芽

    かいわれ大根を育てています。 かいわれ大根についていろいろ調べて、準備してやりました。調べたところ、種の中が少し半分に割れてそこから、芽が出てくるようです。しかし、私の育てているかいわれ大根を見ると、全て種の周りの皮からはがれて、中身の白い部分(種の中身)が出てきてしまっています。これって、大丈夫ですか。大丈夫ではない場合、原因はなんですか。どうすれば、改善できますか。 ちなみに私の家での育て方・育てるまで (1)透明のカップに濡れた脱脂綿を入れ、1カップに10個種を均等に並べた。 (2)霧吹きで種が濡れるまで水をかけ、発泡スチロールの箱に入れて、玄関に置いておく。 (3)水をかけるのは、朝、昼、夜の3回。霧吹きで3プッシュくらい。(最初の頃の1日は、脱脂綿を常に濡らしておかなければいけないと考え、けっこうこまめに水をかけてました。) 箱の中の温度は20℃くらいです。 なにが原因でしょうか。

  • いちじくの葉が黒く縮みます・・・

    いちじくの小さな木をこの夏購入し、東側のベランダ育てています。 元気に育ってましたが、最近葉が黒く縮んできているのです。 葉の輪郭(中心ではないんです)から黒くなってきて、その部分から縮むといったパターン・・・。 病気かとネットで調べましたが、こうした状態は見当たりませんT.T 虫がついてる場合もあるとのことですが、根元におがくずも落ちてないし、虫がいる気配はありません。 10号の鉢に植えていますが、いちじくの現在の大きさに対しては適当な大きさで、根もまだそんなに広がってないと思います。また毎日水をやっていましたが、土の表面がしめっている時は水はやらないで1日おくようにしていました。東側ですが日当たりもよく、午前中は満開で陽があたっています。 水が足りなかった?それとも逆に根腐れ????と真逆の心配もあります。 この状態、わかる方はいらっしゃるでしょうか?アドバイスお願いします・・・。

  • 根きり虫対策 ありませんか?

    今まで 元気だったラベンダー他 鉢植えが全滅しまして、新しく植えなおすことにしました。原因は 根きり虫だったようで 鉢の土から ぷりぷりした幼虫が1鉢に2~3匹でてきました。 根きり虫対策に何か良い方法がありましたらお教えください。こんなこと初めてだったので 水が足りないのか PHが良くないのか 今年の暑さに負けたのか いろいろ心配しました。 当方は ベランダの鉢植えです。日当たりは 西日がばっちりあたり 朝日があたりません。すぐ近くに山があります。よろしくお願いいたします。

  • 胡蝶蘭のを助けたい!!

    頂き物の胡蝶蘭を4鉢育てています。園芸に関しては初心者です。 いろいろ調べて胡蝶蘭を育てていたのですが、先日3日サンルームに置いたところ、葉がすっかり黄色くなってしまいました。緑から黄緑、黄色にいたり所黒の斑点ができています。サンルームで日焼けしてしまったのだと思い、それかは部屋の中の南側窓でレースのカーテン越しに置いていますが、色が戻りません。根はとても調子がいいようです。 どうしてあげたら元気な緑の葉に戻ってくれるでしょうか? もう半年くらい成長日記をつけていたので、このまま枯れてしまえばとても悲しいです・・・。 やはりサンルームはいけないのでしょうか?根には良い気がして、置いていたのですが、葉は耐えられなかったようです。 鉢の中に水ごけを敷いて、そこに胡蝶蘭を植え込んでいます。水は葉には霧吹きで毎日水をかけていますが、根は週末に水を与えるようにしています。 息を吹き返す方法を教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • アメリカンブルーが・・・。長文です。

    簡単に育つと聞き、3ヶ月ほど前にアメリカンブルーの鉢を買ってきました。 3週間ほどは花が次々に咲き楽しませてくれたのですがその後はどんどん伸び観葉植物状態で花はつぼみにまま枯れてしまい葉だけが伸びる状態でした。 ガーデニングセンターみたいな所に相談して植え替えることにしました。 植え替えの時期が8月は避けて9月になってからと言う言いつけを聞かずに植え替えてしまったんです。(今となっては反省・後悔している次第です) 6号の鉢から10号の鉢に植え替えました。 プランター用の土に花と根に効く肥料を混ぜて植え替えました。(花屋さんのおすすめの肥料です) もしものことを考え20本ほど枝を切りコップに水を入れて除けておいといたんです。 コップに入れた方は元気です。 鉢に入れて植え替えした方はみるみる枯れていって日々元気がなくなっている状況です。 まだ元気がある枝を切って水に挿して元気をとりもどしたのも何本かあります。 鉢の方は虫が付くのが嫌なの室内の風通しのある日光の入る窓際に置いてあります。 暑い時期に植え替えをしたのでクラーでその部屋の温度を26度に保っています。 植え替えて水をあげ毎日水をあげています。 (土が乾いてから水をあげることは知っているのですが葉に水分がないので毎日あげています) 今日からは土が乾くまで水やりをストップしようと思っていますが・・・。 植え替えて今日で3日目ですがこのままでは鉢植えのものは全滅でしょうか。 なんとか元気ににてあげたいのですが。 思い切って鉢植えの方を切って根の負担を減らしてあげた方がいいのでしょうか? コップの方はいつまで水につけておけばいいのでしょうか? 水の中で根が出て(根は出るのか疑問ですが)9月頃まで待って植え付けした方がいいのでしょうか? どなたか知識のある方、このような経験がある方教えてください。

  • ドラセナ(幸福の木)について

    こんにちわ。ドラセナ(幸福の木)を頂きました。 植物を育てるの初めてで自分なりにいろいろと検索をして勉強をしましたがよく分からないことがありますので教えて下さい。 「水はやりすぎないこと」は理解できたのですが葉水をするという事ですが霧吹きで葉の両面に吹きかけてそのままにしておけばよいのでしょうか?葉水をするのは2,3日おきですか?又、ハダニ等虫がつきやすいとの事ですが害虫防止で薬を最初から与えたほうがよいのですか?今は室内の窓際に置いています。鉢の底を見たら根が2,3本伸びて出てきてるのですがこれは根詰まりというものでしょうか?宜しくお願いします。

  • ニラの育て方 (ベランダでプランター)

     2週間程前に、知り合いに根付きのニラを束で頂きました。  根を土に植えると、また葉が生えると聞いたので、今までプランターをやった事ないのですが100円ショップでプラスティックの植木鉢と野菜用の土を買ってきて植えました。  最初は霧吹きで水を毎日あげていましたが、カビが生えたので近所のホームセンターの人に聞いたら「霧吹きでは土の表面しか湿らないので良くない。たっぷり水を与え、数日経って表面が乾いたらたっぷり水を与えるのを繰り返してください」と言われたので、その通りにしています。  しかし、ニラの先が枯れてしまうので水、又は肥料が足りないのではないか?と疑問に思っていますが水をあげ過ぎると根腐れするかも。。と困惑しています。  全くド素人ですが、ニラを元気にするにはどうしたらよいか、ニラを育てるのに必要なこと等、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします!!

  • 苔の生えている観葉植物の水のあげ方がわかりません

    ふた月ほど前に室内のインテリアに観葉植物を購入しました。 ひとつは、手のひらに乗るくらいの小さな鉢に小さなパキラが植えてあって、出ている土の部分が苔で覆われています。たぶんコスギ苔と思われます。鉢に穴がありません。 もうひとつは、女性がやっと持てるくらいの重さ、鉢の直径が30cmくらいの鉢に鉢からの高さが90cmくらいの緑のドラセナが植わっていて、土の部分のドラセナの幹の周りに苔が植えられていて、その周りは土も見えています。ハイゴケと思われます。鉢に穴があり、受け皿に入れています。 この二つの鉢の苔が最近どんどん茶色くなってきて、触感も柔らかかったのが硬くなってきているような・・・ 枯れてきたのかなと焦って、毎日霧吹きをかけてみましたが、あまり改善なく。 小さいほうの鉢は、ジョウロで水をあげても苔が水をはじいて中に水が入っていかないので、水道から直接水をかけて(そうすると水が入っていくので)水が溢れたら鉢をひっくり返して水を切って置いてみました。すると、すこーし改善してきた様な気がするので、毎日そうしてみようかなとやっていたところ、だんなさんに「そんなことすると土の養分が流れていってしまう。パキラは水のあげ過ぎになってしまう。」と言われました。確かにそういわれるとそんな気もしたので、それからまた霧吹きにして、前は1日1回程度でしたが、1日2回くらいに増やしてみました。しかし、霧吹きも回数を増やせば鉢の中に入る水は増えていくわけで。 大きいほうは、週2回くらいジョウロのみずやりと毎日1回霧吹きで葉水と苔にシュっとしています。 パキラとドラセナは元気で、新芽も伸びてきています。 しかし、いったいぜんたいどうやって水をあげてよいのかわかりません。 苔を考えると中の植物がダメになりそうだし。 こちらのサイトで「苔玉の育て方」をみると、毎日水につけている方もいらっしゃるので、小さいほうはそれでもよいのかなと思いますが、大きいほうは動かすのも一苦労だし、その鉢をつけれるようなトコもないし。 そういうわけで、 (1)苔が茶色くなっている理由が知りたいです。 (2)元気な緑色に戻す方法を教えてください。 (3)こういう鉢の水のあげ方を教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は観葉植物初心者というか買ってもすぐ枯らしてしまうことが多く、サボテンも枯らしてしまったことがあり、止めていたのですが、緑が恋しく購入しました。主人は、観葉植物はよく育てており、育てるのも上手ですが、今回の苔の件は、理由がわからないようです。