• ベストアンサー

まったく、無知で恥ずかしいですが。

実は、9月31日付けで会社を退職し、退職金をいただきました。それは、会社からではなく、ある厚生年金基金と勤労者退職金共済からで、合わせて76万程です。そこで質問なんですが、お支払いされた所から、退職所得の源泉徴収票を頂いたのですが、これって何ですか?この所得は、所得税の範囲に当たるものなんですか?その場合は、自分でそれを手続きして収めるのですか? どなたかわかり易い解答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomato24
回答No.3

給料・ボーナスなどは『給与所得』で、毎月会社で所得税を天引きされています。 『給与所得』分の所得税は『年末調整』と言うかたちで一年間の所得税が清算され ますので、給料やボーナスの収入しかないサラリーマンは、通常『確定申告』をし ません。 会社以外からもらった退職金も『退職所得』となります。退職金が支払われたとき に、『退職所得の受給に関する申告書』を提出しなかった時は申告しなければいけ ないようです。源泉徴収票は所得税が引かれていなくても発行されますので、確認 してみてください。退職金が76万円ですと全額控除されるはずですので、所得 税、引かれていないかもしれません。でも、現在お勤めされていなければ『年末調 整』されないので『確定申告』が必要です。『確定申告』したら所得税が戻ること もありますので。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2735.HTM

その他の回答 (3)

• jun95
回答No.4

1.退職金に対する源泉徴収のしかたは、退職する人が「退職所得の受給に関する申告書」の提出をしている場合としていない場合とで違います。 2.「退職所得の受給に関する申告書」の提出をしている場合 何年勤務されておられたのか分かりませんが、たいていは、計算上、源泉所得税が課されていないことが多いです。また、これを提出しておれば、分離課税なので確定申告は不要です。 3.「同上」の提出をしていない場合 退職得控除などの計算を自分で行い「分離課税用の確定申告書で精算します。 また、分からなければ補足してください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2732.HTM
  • bumin
回答No.2

退職金が 勤続20年以下 40万円×勤続年数 勤続20年超 800万円+70万円×(勤続年数-20年) を越える場合は課税対象です 源泉表が出たと言う事はおそらく課税されていると言うことだと思います 場合によっては過納分の払い戻しを受けられるかもしれませんよ

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/kakutei/ksq200.htm
  • bumin
回答No.1

退職金も所得税の対象となります 来年2~3月中に確定申告をする必要があります 税額について、詳しくは下記URLをご覧下さい

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/kurashi/yutaka/q32.html