• 締切済み

企業年金基金の一時金の確定申告について

現在59歳です。 訳あって、企業年金基金を一括で一時金受け取りをしました。 会社は9年前に早期退職済みで給与収入は現在ないのですが、この場合、医療費控除を受けるために確定申告はできるのでしょうか? 源泉徴収票が送られてきており、所得税および住民税でかなりの金額を差し引かれてしまいました。できれば、100万円以上ある医療費関係の領収書を使って、医療費控除を受けたいと思っているのですが、この場合、この一時金は退職所得になるのでしょうか?それとも一時所得になるのでしょうか? 源泉徴収票には「平成15年分 退職所得の源泉徴収票」と記載されているのですが、、、どうなのでしょうか? どなたかご教示頂けますと助かります。

  • cccg
  • お礼率10% (1/10)

みんなの回答

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

もし、還付申告期限内なら還付を受けることができたのですが、残念ながら期限が経過しています。 源泉徴収票には「平成15年分 退職所得の源泉徴収票」と記載されているのなら、それは退職所得のはずですね。 医療費控除は、もちろん退職所得からも控除されますので、期限内に還付申告をしておれば還付金が戻ったはずでした。 しかし、平成15年分の還付申告の期限は翌年1月1日から5年間、平成20年12月31日までですから、今となっては手遅れです。

関連するQ&A

  • 確定申告と退職所得の源泉徴収票と厚生年金基金

    時系列で。 昨年8月頃、妻が8年ほど勤めた職場を退職しました。 厚生年金基金に加入していました。 退職所得の源泉徴収票はそのうち元職場から届きました。退職金は約75万円ほどでした。 1ヶ月後くらいに、厚生年金基金から積立金をどうするかの書類が届きました。 一時金として受け取ることを選択しました。 このときの送付書類として、元職場から送られてきた退職所得の源泉徴収票の原本を添付して送りました。 ほどなくして、厚生年金基金からも退職所得の源泉徴収票が届きました。基金からの一時金は30万円ほどでした。 この源泉徴収票には「所得税法第201条第1項2号・・・」と書いてあり、摘要欄に「厚生年金基金制度による一時金」と書いてあります。 これが昨年11月のことです。 今年に入り、確定申告をしようとeTaxで打ち込んでいました。 手元には、給与の源泉徴収票(年調未済)と基金からの退職所得の源泉徴収票の2枚あります。 退職所得の欄を打ち込んでいたら、 eTaxさんから「所得税法第201条第1項2号だけなの?あんたちょっと他に記入すべき退職所得あるんじゃないの?」と怒られてしまい、先に進めません。 しかし手元には退職金(75万円分)の源泉徴収票がありません。基金の物のみです。 退職所得控除額は360万円と書いてあります。 なお、給与からの源泉徴収額は7万円ほどあります。他に株式の配当金が8万円ほどあります。(特定口座) これらを確定申告すると3万円ほど還ってきます。 退職金、基金一時金からの源泉徴収は0です。 さてここでいくつか質問させて下さい。 1. 退職金(計100万ほど)を確定申告する必要はありますか?(申告しないと脱税やその他よろしくないことになるか?) 2. 確定申告したら還付金増えますか? 3. 退職所得の源泉徴収票が必要なら元職場に掛け合えば再発行して貰えますよね?(それとも基金に掛け合うのか?) 何とぞよろしくお願い致します。

  • 厚生年金基金一時金の申告

    あるチエーン店(飲食店)に勤めているのですが、昨年11月より 直営店からフランチャイズ店に移行となり、会社を自動的に退職(17年パート勤めてました)、オーナー店(個人経営)の勤務となり、それまでの年金基金を退職一時金としていただくことにしました。(前会社からの退職金はありません) そして今年3月1日に一時金638.000円の入金が完了しましたが、これには 税金がかかるので確定申告をしないといけないと耳にしたので、いろいろ調べた結果、 一時金638.000-特別控除額500.000=138.000×1/2 で課税対象が69.000円になりますが、給与所得+退職所得以外の所得の合計 が20万円以下の場合申告しなくてもいいとのことなので確定申告に行かなくていいことは わかりましたが、市民税の申告はしなくてはいけないようなのですが、 送られてきた一時金支払いのお知らせには、平成23年分 源泉徴収票・特別徴収票 が記載されていて 支払い金額 638.000円 源泉徴収額 0円 特別徴収税額の市町民税、道府県民税 が両方とも0円と記載されていますが、申告等の記載がまったくありません。 これって申告しなくていいとゆうことなのでしょうか? (ちなみに今のオーナー店で年末調整は済んでいます。今年1月に源泉徴収票もいただいてます。) それと申告しないといけない場合3月15までにしないといけないのでしょうか? 今まで会社の年末調整しかやったことなかったのでまったく無知で申し訳ないのですが、 よろしくおねがいします。

  • 企業年金基金の脱退一時金

    昨年2月に退職し、現在確定申告の準備をしています。 企業年金基金について、退職にともない脱退一時金を受給しました。おそらく退職所得扱いになると思うのですが、これについても源泉徴収票があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 厚生年金基金の脱退一時金について

    3年前に勤続33年の会社を早期退職し、現在は無職で今年60才になります。(名目は自営ですがほとんど収入無し) 当時勤めていた中小企業から退職金いろいろ(企業の退職金+外部機関の退職積立金)をもらいました。 国税庁の退職金の充分控除範囲内だと思ったので、あえて税務署に申告せずそのままでした。 今年は60才になり、勤めていた会社が加入していた厚生年金基金(昨年、解散し名称を変えて再発足し厚生年金の代行は返上したとのこと)に申請すれば脱退一時金がもらえる様です。 金額は概算で800万円+αだと思います。 この金額の一時金の税法上の扱いを知りたいのと同時に、その受取り方法を考えています。 同年代の今年退職された友人は会社の退職金とこの一時金を合わせて退職一時金の処理に成るようです。 私も在職していた会社に退職金の源泉徴収票を請求し、年金基金に頼めば源泉徴収処理を行って くれる期限内のようですが、その場合に税務署での課税処理があるものでしょうか? 一番心配しているのは、雑所得扱いされて所得税より高額な住民税や国民健康保険料が次年度請求されることです。 雑所得扱いされるようなら、一時金を有る程度もらい残りを5年間の年金でもらえる方法もあるので、そちらを選択しようかととも思っています。 貯蓄も充分にあるのでもし年金が無くても、お金には一切困っておらず、これからも困ることはないと思いますが、不要な税金や保険料を払いたくはありません。 一番効率の良いもらい方を考えています。 62才からは老齢厚生年金の特別支給部分のみ、65才からは老齢厚生年金+現在の国民年基金基金+個人年金などがもらえる予定です。 65才までは収入が比較的少ないので、税金や保険料を考えて、その期間の年金に変えるのも有りかな?との考えです。 退職一時所得扱い(33年勤務で1,710万円以内)ならギリギリ控除範囲内なので、一時金で全額もらいたいと思っています。 解散した厚生年金組合の資産配分の例は良く見かけるのですが、60才未満で退職し脱退一時金をもらう場合はどうなるのか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 厚生年金基金の一時金請求とは?

    最近会社を辞めたのですが厚生年金基金の一時金請求に 必要とのことで源泉徴収票が送付されてきました。 一時金請求とは何でしょうか?

  • 退職金の確定申告について

    一昨年の年末に退職し、昨年、退職金を受け取りました。 退職所得の源泉徴収票が送られてきましたが、源泉徴収税額が ¥0 になっていました。 この場合、申告はどうなるのでしょうか? それから、医療費控除も申告したいと思っています。 (退職金よりも医療費のほうが多いです) そのほかの収入はありません。 どういった申告をすればいいか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1年前の退職後の確定申告

    こんにちわ、よろしくお願いします。 私の妻の話ですが、1年前(平成15年分)退職時の確定申告ですが。まだやっていません。これからやるつもりですが教えてください。 1月から4月まで働いてその後、国民年金に切り替え失業保険をもらっていました。 給与所得の源泉徴収票 支払い金額     :77.5万円 給与所得控除後の金額:記入なし 所得控除の額の合計額:記入なし 源泉徴収税額    :2.2万円 退職金       :37.9万円 (1)実際には何をやればよいのでしょうか? (2)「退職所得の受給に関する申告書」を出したかどうかわかりません、源泉徴収票は2通あり一時金(厚生年金基金)のはありますが、もう1通の方はありません。(以前にどこかに提出したと思います。)わかる方法はありますか? (3)給与所得の源泉徴収票の源泉徴収税額が戻ってくると聞きましたが全額戻ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 24年分の確定申告についてお尋ねします。

    給料明細があれば源泉徴収税額って計算できますか? 私は、24年3月31日で退職しました。それまでの源泉徴収票はあります。 24年12月10日より再就職しました。12月分の給料明細はありますが源泉徴収票はありません。 その間の所得はありません。雇用保険と妻の収入のみです。 雇用保険でもらった金額は所得となるのでしょうか? 医療費は30万ぐらいかかっているので医療費控除は受けようと思ってますが、所得がないのにやっても意味がないように感じます。 所得から差し引かれる金額が所得金額を上回り、(5)-(20)の課税される所得金額が0となります。源泉徴収票記載の税額が戻ってくるのみという具合です。 そのほか国民年金、国民健康保険、住民税は収めてます。 住民税は所得があった年のものがそのまま反映されますから所得が激減してからはこたえました。 税金は失業中もかなり収めてるイメージがあるのですが、還付される税金は24年の1月から3月末までの源泉徴収税分だけなのでしょうか? それと24年に一時払いの保険に加入しましたが生命保険料控除を受けれるのでしょうか? 微々たるものでしたが退職金は申告するのでしょうか? 23年に養老保険の満期がありましたが、この年は確定申告ではなく年末調整だったので特に申告しませんでしたが問題ないのでしょうか?

  • 退職金を含めて確定申告が必要かどうか?

    退職金の確定申告についてお尋ねします。 昨年2月に早期退職し、それ以降再就職しておりません。 昨年1月~2月の給与所得については確定申告するのですが、それに退職金を含めて申告するのかどうか悩んでいます。 会社から送られてきた「退職所得の源泉徴収票」を見ると、源泉徴収税額の欄に何も記載されていません。 *退職金にかかる税金の計算   ・所得税 = (退職金 - 退職所得控除) × 0.5 × 所得税率   ・復興特別所得税 = 所得税額 × 2.1% 上記は計算すれば自分でも出せますが、「退職所得の源泉徴収票」の源泉徴収税額の欄に何も記載されていないということは上記税金は退職金からは引かれていないということでよろしいのでしょうか? となると、退職所得については確定申告しなくてもいいという事ですか? あるサイトでは「退職金を含めて確定申告すると退職金から源泉徴収された所得税が還付される可能性がきわめて高くなる」と書いてありました。 詳しい方おりましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 厚生年金脱退一時金の確定申告 と医療費控除

    いろいろ調べるのですがうまく探せなかったので、こちらで質問させていただきます。 生まれたばかりの子がいるので、税務署へ行って申告するのも難しそうなので、 まずはしっかり確認してから、家で確定申告をしたいと思っております。よろしくお願いします。 (1)去年の夏、旦那の会社が合併し、厚生年金も変わったため 厚生年金基金の一時金が給付されました。金額は310,000円です。 その後、「厚生年金基金一時金支払いのお知らせ」が送られてきて、 その右側は、「厚生年金基金 退職に基因しない一時金等の支払調書」がついていました (源泉徴収表ではありませんが、似たような形式)。 裏を見ると、一時所得とみなされるので確定申告が必要とあり、 「支払い金額-特別控除額(最高50万円)×1/2」が一時所得課税対象額とありましたが、 うちの場合一時金が310,000円ってことは、 50万ひくとマイナスになるので申告不要ということなのでしょうか?? ちなみに、旦那は会社で年末調整済みで、一時金のほかに所得はありません。 (2)去年秋に子どもが生まれたので、医療費控除を受けたいのですが、 ●予防接種(インフルエンザ)と ●出産証明などの文書代 は 医療費としてみなされないのでしょうか? お暇なときに回答をお願いします。

専門家に質問してみよう