• 締切済み

警察を動かすには

初めて質問します。 先日、私の携帯電話に非通知でテレビ電話があり、 知り合いかな?と思い、出てしまいました。 画面には男性の陰部が写っており、音声は無言でした。 仕事が終わったあと、被害届を出そうと思い、 最寄りの警察に電話で相談しました。 相手はとても親身になって聞いてくれたのですが、 住所、氏名、状況などを聞かれ、 しかし非通知なので突き止められない、 また何かあったら電話してと言われて終わりました。 でも警察って、非通知は調べられると聞きました。 これは私の事件が小さいものだからでしょうか? 小学校の頃似たような経験があり、それも思い出して震えと涙がとまりません。 警察にも泣きながら話しました。 もう本当に男性恐怖症になりそうです。 相手に一矢報いたいです。 このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

• yg7
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

窃盗や強盗みたいな、警察一般ではなく、該当所管を相手にしていくつもりで、所轄署に電話して、「所轄地域の住民だが、かくかくのことがあり、財物や生命のことではないが、個人の生活の被害、侵犯であり、警察のどちらにご相談したらよろしいでしょうか」と切り出していくことです。  私は男性ですが、そしてそんなことをする心理は理解できません。  男性としても、同性であれ、異性であれ、そんなものはまことに不愉快ですね。私なら、警察に食い下がって、市民生活を保護してほしいと訴えます。  娘がストーカーとかいうのに付きまとわれたときは、私の地域の警察に相談したら、娘の地域の警察とも連絡とってくれました。  いろいろやって、相手の居住を突き止め、その町内会の会長のところに行って、詳しい情報をもらい、しかるべく対処しました。  後ろに引かない決意が大切です。  

• mat983
回答No.3

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 全くやる気がゼロで、とんでもない警察官です。 上記は都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口です。 このサイトで相談してはいかがでしょうか。

• neKo_deux
回答No.2

具体的な被害の実態が無いため、被害届けを受理する事が出来ません。 警察も、私達の支払っている税金で活動しますから、明確な根拠の無い訴えに対して積極的に活動する事が困難です。 最悪、 「彼女の番号と間違えた。」 なんて言い訳されると、それ以上追及するのは困難ですし。 -- 差し当たり、同様の事が繰り返されなければ、これ以上の問題にはなりません。 質問者さんが忘れれば問題解決です。 問題回避の方法として、非通知でも着信拒否する事は出来ますし。 他のキャリアでも可能なハズ。 他には、電話番号変えてしまうとか。 DoCoMo - 迷惑電話ストップサービス http://www.nttdocomo.co.jp/service/anshin/annoyance_stop/index.html 相手が番号なんかを変えて執拗に繰り返すのであれば、相応の対処が可能です。 -- どうしても忘れられない、眠れない、イライラする、仕事や勉強が手につかないなどの具体的な症状があるのでしたら、まずはお気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、被害の実態である精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 -- > 最寄りの警察に電話で相談しました。 問題の電話の記録の他に、この際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、記録しておくと良いです。

noname#60222
noname#60222
回答No.1

まず、もう一度警察に相談しましょう。 そして、何もしてくれなければ、県警本部の監察官室に、相談に行った警察署は何もしてくれなかった、と通報しましょう。 そして、犯罪の被害相談は、検察庁でも受けてくれます。 市役所や弁護士会の無料法律相談会も利用しましょう。 余談ですが、貴女の部屋のチャイムが鳴っても、必ずチェーンはかけましょう。絶対にはずしてはいけませんし、できれば二重三重がいいです! そして、防犯ブザーや金属バットや出刃包丁や催涙スプレーとかも常備しておきましょう! 死にたくなければ! レイプされたくなければ!