• 締切済み

LANで繋がったほかのパソコンのファイルの閲覧

お答えいただけたら幸いです。 質問ですが、学内の、LANでつながったほかのパソコンのファイルの閲覧・コピー・改変等は可能なのでしょうか。直接閲覧は無理でもコピーすれば出来るとか。そして上記の行為がなされた(なされようとした)ことは、された側に知ることは可能なのでしょうか。 これは閲覧等の行為が可能であるとした上での質問ですが、お勧めの対策ソフトを教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

それは学校のネットワーク管理次第ですよ。 技術的には可能でも、設定で禁止されていたら出来ないです。

• 369neko
回答No.1

ご使用のOSの種類やアクセス権限にもよりますが? また、アクセスしようとする人物のPCリテラシーにもよるので 一概に言えないのですが? アクセス許可のある共有フォルダー内で アクセス許可に従ったコピーや変更なら問題ないですが、 そうでない、不正アクセスならば犯罪ですし、 それが出来る人物は相当高いスキルを持っているので 対応は難しいでしょう。 不正アクセスされた場合 その痕跡を残すような事もしないでしょうし もし残っていれば 犯人を特定できる場合があるので 訴えることも出来ます。 対策としては それほどのスキルのある人間ならば あまり対応できる事はありません。 しいて言えば、LANに接続しない事です。