• ベストアンサー

写真の周囲を囲むように色をつけてたい。

すみませんが、どなたか教えてください。 マイピクチャーの写真をパワーポイントに添付し、写真の周囲を囲むように色を付けたいと思います。どなたかご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuga
回答No.1

写真を並べる形などは少し制限されてしまいますが、こんな方法はいかがでしょうか?(※PowerPoint2003使用の場合) 1)[挿入]→[図]→[新しいフォトアルバム]を選択します。 2)写真の挿入元を[ファイル/ディスク]をクリック。 3)マイピクチャから追加したい写真のフォルダを選び、写真を選択し(複数選択可能)、[挿入]をクリック。 4)アルバムの順番などを適宜並び替え、写真のレイアウトを[スライドに合わせる]以外にします。 5)枠の形を[長方形]として[作成]をクリック。 これで写真の周りに黒いフチの付いたスライドが完成します。 7)黒以外にしたい場合はふちの周りでダブルクリック、もしくは右クリック→[オートシェイプの書式設定]で線の色を指定してください。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

下記URLのページはオートシェイプを縁飾りにして、塗りつぶしに写真を挿入するものです。 「枠線を利用して写真に額縁を付ける」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/229943/ 「オートシェイプの中に写真素材を入れる」 http://www.word119.com/lesson/autoshape/picture.html

• fujillin
回答No.2

パワーポイントに貼り付けた図(写真)の縁取りラインを作りたいということですよね? (1)その図で右クリック-「図の書式設定」-「色と線」のタブで線の色、線種、太さなどが設定できます。 これだと図のすぐ外側に線がかかれます。 (2)図とは別にオートシェイプで四角を作成。   「オートシェイプの書式設定」で色は塗りつぶしなしに設定し、線は(1)の要領で設定。   同じく「サイズ」のタブで数値指定。(例えば図のサイズ+4mmとか)   図とこのシェイプを両方選択し、中央合せで位置合せ。必要に応じてグループ化。 これだと図の少し外側に線を書くことができます。 (3)もし「周囲の色」がべた塗りを意味するのなら   オートシェイプで好きなシェイプを作成。書式設定で色を設定。   オートシェイプを選択し、「順序」を最背面に設定。   図とオートシェイプの位置関係を調整する。 これ以外の意味なのでしょうか?