• ベストアンサー

妊娠中 陰部の痛み

現在妊娠5ヶ月です。 今月初めから外陰部が痛むことがあり、検診の度に訴えてきましたが 少し腫れぼったい感じはするけどそこまで心配する必要はないかも・・ と塗り薬は処方してもらいました。 足に静脈瘤が出来てるので、陰部もそうなのかなぁと見ると 全体的に痛そうな・・ちょっと腫れぼったいかなぁ~といった感じ です。うっ血してるのでしょうか。 痛い時と痛まない時があるのですが、場所が場所だけに痛むと かなり凹んでしまいます。 お腹も大きくなってくるので、その度に痛くなってくるのかなぁと 思うととても憂鬱です。少しでも痛みが和らぐ方法はないでしょうか。 経験ある方など、アドバイスお願いします。 あまり痛みがひどくなるようでしたら、病院に行きます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.1

こんにちは。 確かに場所が場所なんで憂鬱ですよね。。 医師に相談済みならそうひどくはないのかもしれませんが、 静脈瘤の可能性も否定はできないかも。 ただでさえ妊娠すると循環血液量が増えて、むくんだ感じになりますからね。 私も妊娠中、陰部が痛くて鏡でみたら、小陰唇と大陰唇の境目がうっすら 裂けたようになってて、このせいか~とショック。ちょっと血もでてるし。 陰部もむくんで腫れぼったくなるし、弱くなったところをトイレの回数も増えるから、どうしても拭く回数もふえてそうなったのかと・・ 出産後に体が落ち着くと「私のお股は元々はこんなだったっんだ」 と思うくらい、陰部の厚みが減っていました。しぼんだみたいに。 シャワーとかで血行促し清潔には注意しました。 裂けたとこは軟膏塗って。 とはいえ何度か繰り返し、出産まで引きづりましたけど。 妊娠って嬉しいけどマイナートラブルも多くて辛いとこもありますよね。 余り参考になってないと思いますけど。似た体験をしたので。

mikan0813
質問者

お礼

中々自分でも静脈瘤かどうかは分からないのですが、 確かにトイレの回数増えるので、その時は痛みが増したり しました。。 いつもと違う感じで、何となく腫れてるかな?痛そうな感じ だわ~くらいで、HPで検索とかしてみても、産後に戻ってくのを 待つくらいしか・・とかしか書いてませんし・・ 同じような経験された方がいると思うとなんかほっとします☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • andthen
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.2

私もです~! 現在妊娠8ヶ月です。 静脈瘤で、触ってみると腫れ物みたいなのがぽこぽこできています。 本当に変な所に出来てくれますよね・・・(> <)。 朝起きて立ち上がった時とか、ずっと立ちっぱなしになったままだと 痛くなりますね。 医者に相談しましたが、その部分の静脈瘤はどうしようもないんだよね・・・と申し訳なさそうに言われました。とほほ。 あまりにも酷いようなら何らかの処置をしてくれるのでしょうが、 今のところ我慢はできているのであきらめています。 その部分をあまり刺激しないようにとのことでした。 あと、特に医者からの指示はないのですが、なるべく血流を良くしようかな~なんて思い、脚のストレッチなどをしています。 まあ、痛いときは痛いのですがね・・・。 具体的なアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、 同じような悩みを抱えているとのことで、思わず書き込んでしまいました。 お互いがんばりましょう!

mikan0813
質問者

お礼

私も「とりあえず塗り薬を・・」と言われたので、治療とかは 出来ないのかな~と、諦めてしまいました。 立ちっぱなしは痛いですよね~。 湯船とかに入るとと痛みは和らぎます☆痛くない時はやった~と 叫びたくなるくらい・・。でも、今後お腹は大きくなるので、痛む のは続きそうです。 同じ経験をされてる方の話聞くと、なんかホッとできます。 ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 陰部のかゆみ

    4月の下旬から陰部のかゆみがあり、婦人科で検査をした所「カンジダ」という事でした。 その時「オキナゾール」を処方されましたが、かゆみが増した為、 「マイコスポール」に変えてもらい、また湿疹も少しあるようなのでという事で「ロコイド」も一緒に処方してもらいました。 それから数週間経ちますが、少しかゆみは落ち着いたものの、まだかゆみがあるため、別の婦人科で診察してもらいました。 やはりおりものの検査をしたのですが、雑菌が少し多いという事で、 「クロマイ膣錠」と「アンダーム」を処方されました。 しかし、次の日に陰毛の境目の辺りに蕁麻疹のような蚊にさされたようなボコボコとしたものが出来て、さらにかゆくなっています。 今日もこの婦人科に行って、その事を伝えたら、薬疹かもしれないので「強力ネオミノファーゲンシー」を静脈注射し、飲み薬として「アレグラ錠60mg」を処方され、塗り薬は数日は使わないように言われました。 しかし、かゆくてかゆくてたまりません。 鏡でよく見てみると、たぶん掻いて出来たキズがたくさんあり、汁みたいなものも出ています。 これは皮膚科に行って、検査をしてもらった方がよいのでしょうか? だんだん症状がひどくなるので辛いし心配になってきました。

  • 陰部の痒み・・カンジダ?

    妊娠32週の妊婦です。 2週間程前から、何となく陰部に痒みの症状があったので 本日の検診で先生に相談した所 「レスタミンコーワ軟膏1%」と言う塗り薬を処方されました。 自分ではカンジダかな?と思ってるんですが、 先生は様子を見て改善されなければ検査してみましょうとの事。 あまり神経質になってはいけないと分かってはいるのですが ネットで検索すると陰部に塗って良いのかどうかちょっと不安に なってしまい、質問させてもらいました。 分かる方が居ましたら回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 陰部のできもの

    一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。 最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。 別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。 体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。 できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。 症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 陰部の痒み

    陰部の痒みがひどく、一昨日産婦人科に行って診ていただきました。そのときに塗り薬ももらって、朝晩の二回塗布するようにといわれました。 それで、昨日はちゃんと朝晩の二回ぬったのですが、今日の朝塗るのを忘れてしまい、昼頃に塗ろうかなと思ったのですが、お薬の説明のとこに「塗り忘れたときは一度飛ばしてください」といったことが書かれていたので塗らずにいました。 そうしたら今ものすごく痒くなってしまい・・・(涙)なんというか、ジワーッと熱くなるような感じでピリピリとした痒みが続いています。もうすぐバイトに行かなきゃなのですが、この状態でバイトしなきゃいけないのかとおもうとかなり憂鬱です。 因みに塗り薬の種類は「テルビナフィン塩酸塩クリーム」と「マイザークリーム0.05%」の二種類で、両方を薄く塗るように、と言われました。 お薬が合っていないのでしょうか? お薬を塗る前より痒みが酷くなっている気がしてならないです。。 また、少しでもいいので痒みを和らげる方法は何かないでしょうか・・・;; まとまりのない文章ですみません、回答お待ちしております。

  • 妊娠中期。赤ちゃんの体なのか、お腹の張りなのか?

    初めまして。現在17週で初めての妊娠です。 先週くらいから、お腹の下腹部のみ触ると固くなっていることがあるようになりました。 動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています。 そういう時は、横になるとすぐ治まります。 しかし、全く痛くもなんともなく、横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったりと、これらがすべて張りなのかどうか、赤ちゃんの体なのか分かりません。 子宮全体が固くなることは、1日1~2回くらいです。 子宮が大きくなる痛み、靭帯が引っ張られる痛みというのも、時々感じています。 3日前から、これが胎動かな?というような、ポコッとした動きはたまに感じるようになりました。 病院に電話しましたが、様子を見てと言われました。1時間に規則的に5~6回張るようなことがあれば来てと・・それって陣痛じゃないの?そうなってからでいいの?とやや不信感もあり。 かかりつけの病院は、なかなか検診の時以外は受診させてくれず、以前陰部に痒みが出てつらくて電話しても、やはり様子を見てといわれ、検診の際に塗り薬を処方してもらえましたが、それまでがとてもつらかったです。 愚痴になってしまいましたが、病院で答えが得られず、不安で書き込みさせていただきました。 皆さんのこの時期の張りがどのようなものだったか、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠7ヶ月 外陰部に腫れ? カンジダ? 静脈瘤? 気がかりです

     明日で7ヶ月の妊婦です。(二人目・5年ぶりの妊娠)妊娠するとオリモノが増えるとは知っていますが通常の物かそうでないのか判断は出来ませんが薄黄緑っぽい(時には白っぽい)オリモノはあります。  汗かきでもありここ何日かは雨で涼しく少々治まっていますが外陰部か膣か・・その辺りが痛がゆいような気がします。あと外陰部がボテッと腫れている感じもします。お腹の重みもあるのでしょうが・・何かと気がかりで、来週が定期検診ですが週末に行こうと思います。行こうとは思いますが色々心配で。  静脈瘤はよく足にできるとか・・書いてありますが外陰部だけの事もあるのでしょうか?それかカンジダからの物なのでしょうか?  またはそれ以外の可能性もあるでしょうか?ご経験やアドバイスなど宜しくお願いします!  上の娘の時は特にトラブルもなく順調に過ごしておりましたので何かと気がかりで・・土曜病院へ行こうと決めたものの少々言いにくいような事もあって・・・。ではお待ちしています!

  • 陰部湿疹がなかなか治りません

     28歳男です。  実は今年の4月ごろから、陰部の皮膚が赤くなったりかゆみが出るようになりました。 皮膚科へ行ったところ陰部湿疹と言われて、今まで塗り薬をいくつか使ってきました。 今は、それに加え飲み薬も出してもらっています。 最初と比べたら触った時の痛みやかゆみは減ってきましたが、 数が月たった今でも、治ってきているという感じがありません。 陰部湿疹いうのはそれほど長くかかるのでしょうか。 ちなみにちょっと気になってるところというと、 僕は昔から性欲が結構強い方で、ほぼ毎日マスターベーションをしています。 我慢しても、3、4日くらいが限界です・・・。 医者からはあまり刺激しないほうがいい、といわれましたが ちょっと恥ずかしくて「オナニーはしばらくやめたほうがいいですか」とかは聞けませんでした。 もしかしてこれも長引かせてる原因なのかなとも思ったのですが、 やめようにもすぐに欲求が溜まってしまいがちで困っています。 それともまだ薬が合わないだけなのでしょうか。今までも何度か変えてみたのですが・・・。 これに関して、なにかしらアドバイスがあればぜひお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 陰部のアトピー

    私は昔からアトピーもちです。 数ヶ月前少し腕にひどく症状がでて皮膚科でアトピーと言われステロイド剤もらいました。 今月はじめ頃から陰部の痒みに悩まされ市販のフェミニーナなど塗ってましたがそれも効かなくなり、挙句には掻きすぎによって擦り切れたり外陰部がただれたり肛門付近まで赤くなってガサガサになってしまい 性病かな?と婦人科にいきました。 1度は内診と症状でカンジダと言われ膣錠とクリームをもらいましたが クリームを塗った翌日クリームを塗ったとこがすごく荒れてしまいつっぱるような激しい痛みに襲われ処方された薬の使用をやめて翌日に婦人科にいきました。 すると今度はオリモノは見られないからアトピーの可能性がある。 との事でステロイド外用薬「キンダベート軟膏」をもらいました。 帰って軽く陰部を洗い流して薬を塗ったところ 皮膚が乾燥してカサカサとかさぶたみたいになり、ヒリヒリと痒み(ヒリヒリ感がつよい)がでました。 ヒリヒリ感は擦り切れてるとこと皮がむけてなのかな?とは思うのですが このままステロイドを塗ってていいのか心配です;; 症状(炎症など)が落ち着いたら痒み止めのクリームにかえてください。といわれたのですが 落ち着くとはどのぐらいのことでしょうか。。。 今はただれて湿潤。とゆうのはなく痒みと擦り切れてるとこのヒリヒリ感です。 皮がポロポロめくれてるとこもヒリヒリしたりします>< 場所が場所なだけに不安です><

  • 陰部の痒み、蒸れに困ってます…

    中学生女子です。 恥ずかしいのですが1月の下旬あたりからずっと陰部の痒みがでてきて困っています! ちょうど生理が終わったあたりから陰部が少しかゆくて、掻いていたら毎日日に日にかゆくなり、ひどい日には少し血が滲んだりするまで掻いてしまうこともあります… あまりやらない方がいいとわかってましたが、絆創膏を外陰部に張ったこともしばしばあります>< 婦人科に行きたいのは山々なのですが、診てもらうといっても場所が場所なので恥ずかしい!とどうしても思ってしまいます;; 自分は昔アトピーを持っていたのでアトピーかな?とも考えたり、蒸れからくる痒みなのかな?とかカンジタ炎とかほかの病気かな?とか色々悩んでいます。 自分の特徴をまとめてみたら、 ・かゆい時とかゆくない時間がまばら(夕方から夜にかけてがよく痒いです!学校では痒みはほとんどありません…) ・カンジタっぽいおりもの(白いチーズっぽいと言われている物)ではないです、 ・赤くなっていて、1cmあるかないかくらいの長さにわたってみみずばれっぽくなっています! ・膣ではなく外陰部と言われる部分(なぜが左側のみ)がかゆいです ・精神面では、なる以前からストレスがたまり気味でした。。orz わかりにくいかもしれませんがこんなかんじです;; 知りたいのは、どんな病気にかかっていると考えられるか、できるだけ蒸れを防ぐ方法を教えてほしいのと、洗うときの注意が知りたいです。; あと婦人科にいったら具体的にどんな診察を受けますか??(+_+) 親にもとっても言い出しにくいのですがどのようにいうべきでしょうか…? 長文&質問だらけですいません>< 経験ある方、教えていただけないでしょうか…! ※もちろんですが、性経験等はありません!

  • 原因不明の陰部の痒み

    陰部の痒みが全くおさまらず困っています。用をたす時、腫れでしみて痛い事もあります。もともとカンジダになりやすい体質なので、最初はそうだと思い、婦人科も受診しましたが、カビは一切ないとのことで炎症を抑える痒み止めの薬(飲み・塗り)を処方してもらったのですが、もうかれこれ一ヶ月ほど改善がみられません。(その間何度も病院に通い、試した塗り薬は5種類くらいです。どれも効き目がありません)自分なりに調べてみた結果、ストレスから来るものではないかとも思いました。(思い当たる節があります)漢方(竜胆瀉肝湯)が良いとの事なのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?また、カンジダでない場合の陰部の痒みを抑えるよい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。(下着を通気性のよい物にする、石鹸でごしごし洗わない、極力かかない、等はしています。)

専門家に質問してみよう