• ベストアンサー

妊娠中 陰部の痛み

現在妊娠5ヶ月です。 今月初めから外陰部が痛むことがあり、検診の度に訴えてきましたが 少し腫れぼったい感じはするけどそこまで心配する必要はないかも・・ と塗り薬は処方してもらいました。 足に静脈瘤が出来てるので、陰部もそうなのかなぁと見ると 全体的に痛そうな・・ちょっと腫れぼったいかなぁ~といった感じ です。うっ血してるのでしょうか。 痛い時と痛まない時があるのですが、場所が場所だけに痛むと かなり凹んでしまいます。 お腹も大きくなってくるので、その度に痛くなってくるのかなぁと 思うととても憂鬱です。少しでも痛みが和らぐ方法はないでしょうか。 経験ある方など、アドバイスお願いします。 あまり痛みがひどくなるようでしたら、病院に行きます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinngoroo
回答No.1

こんにちは。 確かに場所が場所なんで憂鬱ですよね。。 医師に相談済みならそうひどくはないのかもしれませんが、 静脈瘤の可能性も否定はできないかも。 ただでさえ妊娠すると循環血液量が増えて、むくんだ感じになりますからね。 私も妊娠中、陰部が痛くて鏡でみたら、小陰唇と大陰唇の境目がうっすら 裂けたようになってて、このせいか~とショック。ちょっと血もでてるし。 陰部もむくんで腫れぼったくなるし、弱くなったところをトイレの回数も増えるから、どうしても拭く回数もふえてそうなったのかと・・ 出産後に体が落ち着くと「私のお股は元々はこんなだったっんだ」 と思うくらい、陰部の厚みが減っていました。しぼんだみたいに。 シャワーとかで血行促し清潔には注意しました。 裂けたとこは軟膏塗って。 とはいえ何度か繰り返し、出産まで引きづりましたけど。 妊娠って嬉しいけどマイナートラブルも多くて辛いとこもありますよね。 余り参考になってないと思いますけど。似た体験をしたので。

mikan0813
質問者

お礼

中々自分でも静脈瘤かどうかは分からないのですが、 確かにトイレの回数増えるので、その時は痛みが増したり しました。。 いつもと違う感じで、何となく腫れてるかな?痛そうな感じ だわ~くらいで、HPで検索とかしてみても、産後に戻ってくのを 待つくらいしか・・とかしか書いてませんし・・ 同じような経験された方がいると思うとなんかほっとします☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• andthen
回答No.2

私もです~! 現在妊娠8ヶ月です。 静脈瘤で、触ってみると腫れ物みたいなのがぽこぽこできています。 本当に変な所に出来てくれますよね・・・(> <)。 朝起きて立ち上がった時とか、ずっと立ちっぱなしになったままだと 痛くなりますね。 医者に相談しましたが、その部分の静脈瘤はどうしようもないんだよね・・・と申し訳なさそうに言われました。とほほ。 あまりにも酷いようなら何らかの処置をしてくれるのでしょうが、 今のところ我慢はできているのであきらめています。 その部分をあまり刺激しないようにとのことでした。 あと、特に医者からの指示はないのですが、なるべく血流を良くしようかな~なんて思い、脚のストレッチなどをしています。 まあ、痛いときは痛いのですがね・・・。 具体的なアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが、 同じような悩みを抱えているとのことで、思わず書き込んでしまいました。 お互いがんばりましょう!

mikan0813
質問者

お礼

私も「とりあえず塗り薬を・・」と言われたので、治療とかは 出来ないのかな~と、諦めてしまいました。 立ちっぱなしは痛いですよね~。 湯船とかに入るとと痛みは和らぎます☆痛くない時はやった~と 叫びたくなるくらい・・。でも、今後お腹は大きくなるので、痛む のは続きそうです。 同じ経験をされてる方の話聞くと、なんかホッとできます。 ありがとうございました~