• 締切済み

わがままな3歳半の女の子

SABANAの回答

• SABANA
回答No.5

こんばんは!! わがまま盛りの年齢ですね。 うちにも3歳2か月の娘がいます。 でもA子ちゃんとは違いますね。 お友達のおもちゃを奪うなんてしません。 妹がいて経験もあるからかもしれませんが下の子をいじめたりしたら相当きつく叱ってきました。 A子ちゃんには下の兄弟はいないのですよね?? そのうえ大人たちに甘やかされてばかりじゃわがままになるのは当然です。 躾もろくにされてない・・・。 もう3歳半なら質問者様が今から叱っても効果を期待するのは難しいでしょうに・・。 3歳までにはきちんと躾をしなくてはいけませんよね。 3歳半でその状態だと躾なおすと言っても相当手ごわいですよ。 簡単ではありません。 もうとっくに善悪の判断がつくはずなのにその状態ですから。 質問者様自身のことも考えてご自身の立場も大事にしてくださいね。 遠まわしな言い方ですけど・・。

hohofofo
質問者

お礼

そう!!そうなんですよ!! 一人っ子、しかも大人にかこまれ・・・ その上、すっごく気が強いんで、とったりとられたりということもない・・(本当に、ジャイアンです・・) やられる経験がないから、他の子の痛みとか悲しみってものが、わからないまま育つんじゃないかと・・・・ 側でみていて、私はそう思ってしまうのですが、どうもA子の祖父母たちは、違うみたいで。。。。 SABANAさんのお子さんは、良いお姉ちゃんですね! やはり、しっかりしつけされている子は違いますよね。 私も、他の子、特に自分より小さい子のおもちゃのおもちゃとるなんて 言語道断なんですけど・・・ そして、その場で、びしっと言えない自分にも、嫌気がさしているんです。口だしていいものか、迷ってしまって。。。 うーん・・・ 三つ子の魂なんとやらですかね。。。 難しいのか。。。。たしかに、難しいでしょうね。。。 ご回答ありがとうございました。