• 締切済み

どの方法が正解でしょうか?(気になる女性の誘い方)

以前小売店勤務をしてました 同僚に歳の近い女性がいたのですが その同僚の友人がよく店に来てました 気になる女性はその友人なのです 会釈程度と世間話程度の関係でしたが 同僚の女性とその友人と3人で飲みに行く約束まではしてました しかし、自分も同僚も退職してしまいました 丁度いろんな事が重なった時期でして 自分は7年同僚は10年勤務でしたが退職時期が重なってしまいました ゴタゴタしてる間に飲み会の話もなくなってしまいました 丁度半年前の話です 新しい仕事と新しい生活でいっぱいいっぱいだったのですが 半年経ちやっと落ち着いてきました 連絡を取って再度飲み会でもと思いましたが 誘い方を悩んでいます 同僚に連絡を取ることが前提なのですが また飲み会を開く事を口実にお目当ての彼女に接近と考えてましたが 一応面識もあるし直接紹介してでもいいような気もします 半年間まったく連絡を取らなかったのは失敗だっとと後悔してますが やはり顔を知ってる程度の間柄なら 食事会などから始めるのがいいのでしょうか? 経験的に遠まわしだとうまくいかない気がしまして・・・ アドバイスよろしくお願い致します

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>一応面識もあるし直接紹介してでもいいような気もします 半年間まったく連絡を取らなかったのは失敗だっとと後悔してますが やはり顔を知ってる程度の間柄なら・・・ あなた個人を「個人保証」してもらう必要があります。 相手はあなたを記憶してない可能性だってある。 いきなりに、アクセスして、それも半年後とくれば 「何、この人、今頃?」 その次にくるのはよくて、「変な人」 ですので、あなたの言い訳=半年間バタバタ・・・で、その次に「あなたに会いたかった」という飲み会を「思い出した」というイクスキューズを 信じてもらわないと先へは進まないのですから、 キューピッドの口利きは大切です。 いまさら、半年前の一度ぐらい会ったような人と、二人で飲食をするというのは、余りに警戒心がない女性だと思われても仕方がないですね。 だって、相手は、あなたの退職理由も知らないわけでしょう? 横領とか、窃盗とか、悪いことだって、十分に考えられる。 だからこそ、元同僚に人物保証をしてもらう必要があるのです。 タダ、この、元同僚が「保証」できないとなれば、 それだけの「評価」があなたには順当だったということです。 ダッテ、今、同じ職場ではないので、あなたに対して、何もしがらみがないのですから。 それでも、「この人いい人だから、あってみて」とキューピッドしてもらえるかどうかが試金石ということ。 【一応面識もあるし直接紹介してでもいいような気もします】 モシ、我が家の娘にこういった人からアクセスがあったら、 「誰の知り合い?」が問題。 その次に「どうして、その○子からの連絡じゃないの?」というのが問題。 おそらく、黄色信号がピカピカしますね。 親としては、「ヤメナサイ」といいます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

やはりその友人を介してコンタクトを計るのベストじゃない? 余り特別な関係でもなかった訳だし、間が空いちゃってるからね。 飲み会に来れば、その後は貴方が彼女と直にやり取りしていけばいいんだしね。遠まわしだと上手く行かないと言うのはケースバイケースで 逆に貴方の気持ちだけで動かそうとすると、相手がそこまで思ってなかった場合には齟齬が生じる時もあるからね☆

  • pyongoma
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.1

一応面識があるとはいえ、それほど親しい間柄でもなく、半年も期間があいているのであれば紹介ってよりも三人で食事でもとか、流れた飲み会でもどー?って感じに誘った方がいいのではないでしょうか? 女性側からしたらその方が行きやすいし会いやすいと思います。 女性側も好意を持ってるなら別ですが、、、。 期間があいてるってとこもありますし、、、。 三人で会ってその時に次を誘ってみたらいいのではないでしょうか? 反応も見れるだろうし。。。 半年の間に環境も変わってるかもしれませんし。 最近の状況もさりげなくチェックしてみてからでも遅くはないと思うのですが。。。 私だったらその方がいいかなと思うのですが。 まー人それぞれ考え方は違うと思いますので直接がいいって方もいると思いますが。 話が早くうまく進んで半年振りに会えたらいーですね。 その時は楽しんで、又失敗したなって事のないように頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 気になる女性がいます

    今年、新卒として入職した女性の事が気になっています。 若いのに周りに気が遣えるところは素敵だし、波長があって話していても楽しいです。 ただ新入職は彼女を含めて4人いるんですが、もともと仲が良くて昼食はほとんどその同期で食べていて 今年で7年目(30歳)の僕はどうしても付け入る隙がありません。 ちょくちょく話したりはしていて、僕と仲のいい同僚は彼女が僕と話してるときは楽しそうと言ってくれます。 だいぶ前ですが、「〇〇さん(僕)が他部署の人と仲良くしてるのいいですね」と言っていたので 最近「今度他部署の人と飲み会するから来る?」と誘うと快諾してくれました。 数人での飲み会とはいえ、まず第一歩かなと。連絡先もまだ知らないので(近々聞くつもりですが) でも噂では遠距離の彼氏がいるとの事です。 しかし僕は今年の春にある女性からひどい捨てられ方をして、もう女性を好きになれないかもしれないと思っていたので頑張りたいんです。 同じ部署で新人さんということもあり あまり誘い過ぎても、気を遣ったり変な感じにならないか心配です。 あとはほかの新人さんに筒抜けにならないかというのも気になります。 ま、今回の飲み会に誘ったのはその子と仲のいい同僚だけなんですが。 みんなでの飲み会をまずは増やせばいいですかね? いい先輩にしか思っていないかもしれませんが、今後どうしたらいいかアドバイスお願いいたします。

  • 気になる人へのアプローチについて

    22歳男です。先日同僚(勤務地はそれぞれ違う)との飲み会があり、そこで会った1歳年下の女性に一目惚れしてしまいました。しかし時間が短かったり他の人との話が盛り上がってしまい、まったく話しをできずに別れてしまいました。当然連絡先も聞いてません。しかし、その子と同じ職場にいる同期がおり(女性)、その人に紹介してもらえないかと思っています。 しかし、飲み会で会ったとは言ってもまったく話してもないのに知り合い通して連絡先聞いたりとか引かれるでしょうか?また同じ人たちで集まるって事なので、いつになるかは分からないけどそれまで待つべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 好きな女性に避けられてる気がします。

    こんにちは。 私には好きな女性が同じ職場にいて積極的に話をして仲良くはなりました。 彼女の親しい同僚にしか話していない話をしてくれたりして信頼はされていたと思います。 これから積極的にアプローチをしようかと思っていた矢先、突然彼女に避けられてる様に感じ始めました。 彼女が他の同僚(男女共)と話す場合、笑顔で明るく話すか、相手が親しい相手の場合タメ口で普通や明るいトーンで話しているのですが、私が話しかけると素っ気無い態度をされたり、 (例えば私「○○さん?」こっちを見て彼女「あ~ぁ・・・」みたいな反応) 話し言葉はタメ口なんですけど声のトーンがかなり低かったりします。 少し前に職場の同僚での飲み会があったのですが、彼女は気を使う人なのでその場にいた全員に話しかけていたのですが、席が近いにも関わらず私には一度も彼女から話しかけてくれませんでした。私が話しかけると話を手短に終わらせる様な感じを受けました。 彼女は気分屋な所はありますが社交的で明るい性格だと思います。 このような状況だと、彼女の気持ちはどう変化したと考えられるでしょうか? 参考程度でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 気になる同僚の女性が

    こんばんは、初めまして。 皆さまにお伺いしたいのですが、 先日同じ職場の同僚の女性がケガで しばらくの間会社を休むという話を上司から伺いまして、 ケガの具合が気になったので連絡でもしてみようかと思うのですが、 本人とはある程度話したりはするのですが電話番号やアドレスの交換等はしておらず、 会社においてある連絡先リストを見て連絡するしかないのですが、 同僚でもいきなり番号を教えてない人から 電話とか掛かってくると嫌がられるものでしょうか? 恐縮ですが皆さんのご意見を聞かせて頂ければ有難いです。_(._.)_

  • 気になる女性に接するには

    私の職場は、食品販売のお店で常に店頭に立っております。 それで、私の店の隣が接骨医院で、そこに勤めている女性の接骨師?の方と毎日 顔を合わすのですが、最初の頃は何もなかったのですが、ここ1ヶ月ぐらい毎日会釈をするようになりました。そんな感じで毎日顔を会わすうちに私の方が気になりだして意識しだしてしまっています。 会釈もなるべく無理無い程度に笑顔でしていて、最初の頃は向こうも気軽な感じで笑顔で会釈してくれていたのですが、ここ2、3日なんとなく苦笑いで会釈されているように感じてしまい、気持ち悪がられているのかなと思い出しています。 なので、声をかけるのが一番だと思うのですが、最近の苦笑いの会釈のせいと言うか、やっぱり気持ち悪がられているのかな?って思い声をかける自信が無くなってきています。 この状況で女性の方で、どう思われるかお尋ねしたく質問致しました。

  • 気になる女性と仲良くなりたい

    たびたびお世話になっています。 同僚に以前から気になる女性がいます。その同僚と仲良くなるきっかけがなくて困っています。 その同僚とは、1年くらい同じ部署で仕事をしていますが、仕事上の接点はあまりなく、深い話をすることもありません。私33歳、相手は40歳くらいで独身みたいですが、彼氏の有無については不明です。 今のところ仕事場でしか一緒になる機会がないので、どのように近づいたらいいのか迷っています。 いきなり携帯のアドレスを聞いたり、2人きりの食事に誘うのも引かれそうでどうかと思うし、かと言って職場での飲み会とかもない環境(しかも彼女も私もお酒は飲まない)だし…。 仮に携帯のアドレスを聞くなり、食事に誘うなりするとして、職場ですれば周りの目もあるし、彼女がどこか席を外した時に(廊下とかで)声をかけた方がいいのか、いろいろ考えています。 年齢差もあるので、相手が自分の事を恋愛対象として見てもらえるのかということも心配です。それに現時点で、冷静に考えて食事を誘ったりするのは、親しさから考えて不自然なので好意を伝えているのと同じと思うので、引かれないかも心配です。 とにかく、社内で気になる女性と仲良くなるにはどうしたらいいか教えて欲しいです。

  • 彼の飲み会、気になりませんか?

    こんにちは。 私が心配性というか、ヤキモチやきなのかもれませんが、彼が飲み会に出かけるのって嫌ではないですか? 相手にもよるのですが(例えば同性の友人は全く問題なし)同僚といえども、異性ばかりの飲み会でも気持ちよく行ってらっしゃい!と言えず悩んでいます。 彼の職場は、女性が多い職場で飲み会も多いです。彼も呑むのが好きな人なので、気持ちよく行かせてあげたいのですが、少し前に飲み会の時の写真を見てしまい(その写真は彼と同僚の女性が腕や肩を組んでいたり、顔を寄せ合っていたりするものでした)それ以来、彼が飲み会に行くのが嫌で仕方ありません。 でも、嫌だというと束縛しているみたいで言えませんし、呑むのが好きなので、行かないでとも言えません。女性ばかりの飲み会は、あまり行ってほしくないと思うのは束縛ですか?それから彼が束縛だと感じない程度に「嫌だ」というのを伝える言い方はありますか? ご意見宜しくお願いします!

  • 気になっている女性からの誘い

    社内に気になる人がいます。 長年の付き合いで仲がいい人です。 最近私は彼女が好きであることに気付き始めました。 彼女に食事に誘われましたが、当日に彼女からの事前に連絡も無く別の男の同僚も来ました。別の飲み会の時も、彼女から誘われましたが、またしても同じ男の同僚が来ました。 その男の同僚は最近明らかに彼女にアプローチをしているのが誰から見てもわかる状況です。 上記の状況から私は何のために誘われているのかわかりませんし、話を聞きたくても二人になれる状況が作れなくて辛いです。どのようにしてアプローチしたらいいでしょうか?

  • 気になる女性がいます

    はじめまして、27歳の男です。 よろしくお願いします。 先月友人主催の飲み会で、ある女性と知り合いました。 その人は一つ年下なのですが、その場で連絡先を交換し、飲み会後もメールや電話で何度か連絡をとっていました。メールはいつも私からの一方的なもの。返信は必ずありますが相手からはほとんどメールが来ません。今度初めてその女性と二人で会うことになり、きっかけ作りと思いずっと探しているCDをプレゼントしようと思います。 ただ相手からは「すごく嬉しいけど、まだお互いのことよく知らないのにそこまでしてくれるのは申し訳ない」と言われました。 彼女の気持ちとしては「今はまだよく分からないから、よーく知っていって欲しい」と言われているのですが、女性の方はどう思ってこのような発言をするのでしょうか。 自分が先走っている感じもしますが、今後進展が望めるのか不安です。会ったときに「気になっている」とだけ伝えようと思いますが、初めて会うのにそんなことを言って嫌われたりしないでしょうか。 どなたか意見をいただければ幸いです。

  • 気になる女性がいるのですが

    25歳男です。半年ほど前に大学時代の友人(女性)と約3年振りに再会しました。当時はそれほど仲が良かったわけではなく、連絡先も知らないのでたまに顔を合わせたら会話する程度だったのですが、久々の再会で話もはずみ「また飲みいくか!」という流れになりました。それから月1くらいのペースで2人で食事に行っていて、なかなか良い雰囲気でしたが、先月会って話をしているうちに彼女には付き合っている人がいると判明しました。それまで全くそのあたりの事情を知らずに誘っていて、誘えば乗ってくれるので付き合っている人はいないものだと勝手に思い込んでいました…。誘いに乗ってくれるのをカンチガイしてた自分が若干(だいぶ?)間抜けだったなあというのと、何より会っているうちに彼女に惹かれていたこともあり、落ち込みました。彼氏がいても、男友達に2人で食事に誘われて抵抗なく行けるものなんですかね?