• ベストアンサー

3万円以内でお薦めのプリンタ教えて下さい。

パソコンで年賀状を作るのにプリンタを購入しようと考えています。年賀状は写真入りのものを作る予定なのですが、3万円ぐらいのプリンタで綺麗に印刷できるものを教えて下さい。宜しくお願いします。ちなみにWindowsMeを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

横レスで再回答です。 Q/メーカーがわかりましたら教えてもらえますか? A/PM-950Cですね。EPSONの一世代前の最上位機です。 ただ、価格を考えても現在の機種以前の機種はお奨めできませんよ。最新のPM-930Cより印刷速度は遅いです(950Cと同一解像度での印刷時)。さらに、インクドロップは2pl(正確には2,4plとか)の7色インクで、930Cの1,8plインクドロップ+6色と同等の画質となります。 また、CDレーベル印刷のセッティングに手動での位置調節が必要で、手間が掛かりますし、調節ミスがあれば、うまく綺麗な印刷ができません。(印刷がズレる) 今回の新機種はどのメーカーも一世代の進化でかなり改良が進んでいますから、最新機種を買われた方が良いですよ。

niina-k
質問者

お礼

またまたありがとうございます。だいたい機種が絞れましたのであとは実際お店に見に行って決めたいと思います。

その他の回答 (4)

• nrb
回答No.4

モデルチェンジの時期です 旧製品の最高級品が安く店頭に出てますよ もう売り切れまじかです この手がお勧めです PM-9*0旧製品26000円位ですよ 型番なんだっけ ごめんなさい

niina-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。機会がありましたら宜しくお願いします。

niina-k
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。見てみたいのでメーカーがわかりましたら教えてもらえますか?

• parts
回答No.3

この質問では不足ですね。既に、プリンタの粒状感は可視限界を超えており、CANON、EPSON、HPの製品ならどの製品を選んでも綺麗です。 まあ、ランニングコストと、コンパクトな製品を選びたいなら、PIXUS850iがベストです。黒インクが顔料系であるため、年賀状の宛名印刷も行うならレーザープリンタ並に綺麗です。さらに、4色インク(カラー3色染料、黒は顔料)でありながら、ノズルを2種類の5plノズルと2plノズルを搭載したことでフォトインク相当のインクを2plノズルから出せるため、最高精度の画質性能を持ち、6色インクなどを用いるプリンタより半分ぐらいランニングコストが安いです。モノクロ/カラー印刷は最上位の速度。フォト印刷は、PIXUS950iより遅い。 とにかく、静寂性とコンパクト性、メンテナンス性などを重視し、ランニングコストを抑えたいならこれ。 印刷としては、web印刷、モノクロ印刷、写真どれでも来いですね。 欠点は、付属ソフトのCD-Rレーベル印刷などのソフトが若干使いにくいかも・・・ちなみにはがき印刷は、これはかなり高速。 ちなみに、もっと廉価となると、550iがあります。これは、ヘッドノズルは5plを利用しており、画質は上ほどよくないです。明らかに画質は低い。また、CD-Rレーベル印刷は未サポート。 EPSONのPM930Cは、6色インク採用、最上位機のPM970Cからインクチェンジシステムの4色印刷モードと、7色印刷を省いた物。筐体は上のメーカーより大きいです。特にロール紙印刷が奥行きを占有します。インクは染料系6色で普通紙印刷は専用紙以外ではニジミがありますね。写真の印刷精度は綺麗で、一般のユーザーが見ると文句はないはずです。 機能面では、とにかく写真印刷に関係する機能が多く、対応デジカメからの印刷で威力を発揮するPIM2(プリントイメージマッチング2)、ロール紙印刷、四辺縁なし印刷(他社も搭載)に対応。 主に写真を想定して印刷する場合は最高です。ただ、黒が染料系ですから、普通紙印刷の黒は滲みやすい。この点は、HPやCANON(6色フォトグレードプリンタを除く)のプリンタを使ったことある方は、嫌うかも・・・ まあ、実用で困るほどではないですから、どの用途でも十分な品質です。とにかく写真重視で、機能性も重視するなら良いかな。あと、設置スペースも大事。 ドライバや付属ソフトの使い勝手は最高で、これを使うとCANONは分かり難いかも・・・ もう一つ下位の、870Cは上の機種から、1,8plノズルインク印刷を4plインクフォト印刷にしたもの。印刷品質が2880dpi×720dpiとなり、若干下がっている。また、高速で印刷データをパソコンとやりとりできるUSB2,0接続には対応しない。 カラーインクは5色一体型インクを採用しており、一色が切れるとカラーインクは全て交換する必要があるため、同じ写真や画像の印刷を繰り返す場合は、コスト高になる場合もある。 しかし、多機能で画質はそこそこ良く本体も安い、良いかな? HPは、DeskJetシリーズが出荷されていますね。全てのプリンタがフロントイン、フロントアウト給排紙システムを採用しており、アクセス性と実用時の空間消費の少なさでは大きくリードしています。(ただし、厚紙の印刷に制限がある不可) インクは目的に合わせて交換でき4色印刷時は全機種顔料系、6色印刷は全色染料系となる。フォト印刷速度は遅いですが、はがきの自動両面印刷にも対応しており、利便性は高い。 欠点は、フォト印刷時のインクコストが圧倒的に高い。 (4色インクはそれほどでもない) ちなみに、多機能の複合機(プリンタ、スキャナ、メモリカードリーダ)を選ぶ場合は、PSC-2150でも良いかも・・・(やはりインクコストは高いですが、全ての機能に妥協がなく、最高) 一般にCANONがバランスのよい製品です。850iは明らかにインクコストが安い。 EPSONが写真とそれに関係する機能が豊富。 HPが実用的で複合機が強い。ただ、インクは高い。まあ、インクのランニングコストでは写真印刷が綺麗にできる機種より、旧機種のDeskJet990cxiプリンタの方が、実用的かも・・・ という関係ですね。

niina-k
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。キャノンのPIXUS850iにしようかな?と考えています。近々お店に行って実際に見て来ようと思います。

回答No.2

下記サイトに一杯出てますから、ご参考に! 価格で、目星をつけて、そのメーカサイトにリンクされているので、詳細スペックが見られますから。 アドバイスとしては、 年賀状以外にその後、何をしたいのか? とか、ランニングコストが安く済むものなども検討してください。 印刷のスペックでは、ふちなし印刷が出来るものとか(写真などで)、目的にあったものを選ぶこと。 コストの点では、プリンタは安いけど、交換のインクが、4色一体で交換しなければならないとか、ヘッドごと交換しなければならないものとか、なくなった色だけ交換可能なものとかがありますから。 個人が趣味で使うので、印刷速度はあまり重視しなくっていいかも。 以上から、キャノンかエプソンかヒューレートパッカードなどが、経験上お勧めですが。 でも、それぞれのメーカには種類は一杯ありますから。よろしく。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/priceAux/purinta.htm
niina-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。インクの交換方法が色々あるなんて知りませんでした。とても勉強になりました!参考ホームページも為になりました。また機会がありましたら宜しくお願いします。

• desertion
回答No.1

エプソンのPM-930C http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/pm930c/pm930c4.htm もしくは、キャノンのPIXUS850i http://www.canon-sales.co.jp/bj/lineup/850i/top.html 当たりがいいと思います。 PM-930Cの方は6色インクとロール紙印刷が特徴でしょうか。 対してPIXUS850iの方は印刷速度が速く、本体が比較的コンパクトである点が特徴かな。 どちらの機種もCD-R印刷が出来るので年賀状印刷以外の用途でも幅広く使っていけると思います。

niina-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プリンタはいっぱい種類があって何を買って良いのかまったくわからないのでこういうアドバイスはとても助かります。実際にお店で見てこようと思います。また機会がありましたら宜しくお願いします。