• ベストアンサー

マックが起動不可。POWER MAC G4

起動が出来ません。POWER MAC G4 400MHZ/64/10/DVD/56K/KB/1MB L2 CACHE M7641J/A OS9.0.2とXが 同梱です。今、Disk WarriorのCDが、入っていまして終了をしても取り出す間もなく再起動してしまいます。 強制終了で取り出して、購入時のSoftware Installand RestoreDVDでCキ-をず-と押して起動してもインスト-ル画面が開いてしまいます。 ここで再質問です。 やむなくDVDでインスト-ルをして起動は、出来るのでしょうか? 現在入っているデスクトップ上のデ-タ-やハ-ドディスクのデ-タ-には、影響は無いのでしょうか? 重複しますが9とXの起動が出来ません。 とりあえず9で起動出来ればXでも起動さえすればシステムの設定でいかようにも。 宜しくご教授ください。お願い致します。勝手なお願いですが、順序だってお教え戴けると幸甚です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.6

#1です。 OS9のデスクトップ上のデータは起動ディスクの中のDesktop(Mac OS 9)と言うフォルダのショートカットがあります、それを開けばデスクトップ上のデータは確認できます。 ターゲットモードでOSXのデスクトップが確認できるなら、同一HDD上にあるべきOS9も確認可能なはずです。 デスクトップ上のデータは全てシステムディスク上になりますから、システム(OS)が「購入当時からのHDD」に入っているなら、目的のデータも「購入当時からのHDD」に入っている事になります。 ターゲットモードで確認できるならその状態でまずデータを取り出してから再インストールしてください(アーカイブインストールでも消えない保証は出来ません)。

jiji142
質問者

お礼

いろいろご教授、感謝です。2個のHDDですが、見えなかったOS9(デスクトップ)は、別のOS9で確認に至りました。後付もMINIで確認出来まして一息です。有り難うございました。ホントに助かりました。

jiji142
質問者

補足

確かにです。Desktop(Mac OS 9)確かに確認致しました。しかしフォルダでなくてエイリアスとしてです。オリジナル項目が開けないとの事です。

その他の回答 (7)

回答No.8

すみません、書きわすれですが、経験ないので。 PRAMに保存されている方に不具合があった、場合Startup Manager で起動ディスクを選択する画面でどう表示されるかはわかりませんが。 他の方が書かれているのが間違いということではなくて、両方表示できるとも読めますのでm(_ _)m

jiji142
質問者

お礼

いろいろご教授、感謝です。2個のHDDですが、見えなかったOS9(デスクトップ)は、別のOS9で確認に至りました。後付もMINIで確認出来まして一息です。有り難うございました。ホントに助かりました。

jiji142
質問者

補足

OSxのDVDの絵と言うか、カットや矢印が確かに表示はされますが、、時計が回り続け、、、確定、実効リタ-ンが出来ないわけです。 5分待っても、、。(DVDから起動しようとした場合です。)

回答No.7

Hoyatさんも書いておられますがターゲットモードでハードディスクを認識しているのでしたらデータをバックアップして初期化(ゼロ消去して)をおすすめします。 OS9をまだ主におつかいなら下記の方法をおすすめします(あくまでも個人的意見)。 パーテーション1(OSX+Classic用OS9) パーテーション2(通常使用のOS9) パーテーションで分けなくても内蔵追加でも外付けでも可。 パーテーション1にインストールしたClassic用OS9の システムフォルダとApplications(OS9)と書類をパーテーション2にコピーするだけ。 ちなみに「Option」キーを押したままの起動では同一パーテーション内のOS9とOSXは同時に表示されません、PRAMに保存されている方が表示されます。 Startup Manager で起動ディスクを選択する http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106178

jiji142
質問者

お礼

ごめんなさい。こっちでした。http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106698 実効が不可。思い切って1時間以上待って見ようかなと、、、。 すいません、解答補足もお礼も全て相談者です、いや質問者です。 焦らずやってますんで、、。

jiji142
質問者

補足

確かに、アドバンスインスト-ルから初期化で、その後もos9は、使いますけど。ちなみに「Option」キーを押したままの起動では同一パーテーション内のOS9とOSXは同時に表示されません、PRAMに保存されている方が表示されます。 <<その通りです。 Startup Manager で起動ディスクを選択する ​http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106178 図 1:Startup Manager の画面 3. オプション:輪になっている矢印をクリックすると <<いつまでも時計が回り続けて実効が不可。

• Hoyat
回答No.5

#1です。 んとですね「デスクトップ」は見た目上はHDDの上じゃないような感じに見せてますが、あくまでもHDD上です。とりあえず「置いた」ものもHDD上に保存されています。それはOS9でもOSXでも同じです、HDD内にDeskTopフォルダがそれぞれあり対応したOSで起動している際に不可視になるだけです。 だからHDDが生きていれば「そのHDDから吸い出せます」けど、HDDを取り出したMac上からは吸い出せません(HDD以外のところで保存していませんので)。

jiji142
質問者

補足

ご教授感謝です。ア-カイブインスト-ルが成功して尚かつHDDが生きていれば、デスクトップ上のデ-タ-もHDD内に有り、デスクトップ上でそのままご対面となる事を祈る次第です。取り出すHDDは後付の分ですから目当てのデ-タ-は、購入時点からのHDDに入っているのでしょうか。このタイプは、HDDを取り出すのは、結構難しそうで自分でやるか考慮中です。http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=&pageOffset=0&categoryId=18821368189999970376921780873880&&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=mdd_hdd_installation.html 誰しも初めては有るわけだから。 OSxのデスクトップデ-タ-は、なんて言いましたかねファイヤ-ワイヤ-の接続で確認出来たのですがOS9のデ-タ-は確認が出来ませんでしたよ。鈍行ですが来週半ばまでに決着です。短気ですからのんびり処理致します。ご教授本当に感謝です。

• Hoyat
回答No.4

#1です。 インストールの途中でと言っても上メニューが出るところまでで止めておけば別にインストールは始まりません(だからその時点ではデータは消えません)。 #2さんのおっしゃる「PRAMクリア」は行ってもデータは消えません(消えるのは初期設定のみ)。 OS9のインストールディスクで起動した場合にはいきなりインストール始まるわけではないので「セレクタ」から起動ディスクを選ぶことが出来ます(当然データは消えません)。 DiskWarriorの修復はHDDの修復しか出来ません。 DiskWarriorのCDが入っている状態で一切の選択が出来ないということであればHDDがご臨終している可能性大です。 通常の「起動ディスクの選択」で「HDDが生きている」状態なら選択画面に出てきます。 ただ、修復が成功しているなら、強制的にDiskWarriorのCDを抜いても「?」マークは出てきません。この時点でHDDがハード的に壊れている可能性が大です。

jiji142
質問者

お礼

有り難うございました。今頃になってですがPC型番を間違えていました。チョット古いMACと間違えていました。正しいのは、 POWER MAC.G4 1.25GHZ DP/256MB PC2700/80GB HD/DVD/CDRW/R9000PRO 56K/1000BT MODEL:M9309J/A #2さんのおっしゃる「PRAMクリア」は行ってもデータは消えません(消えるのは初期設定のみ)。 <<残念・・効果なしでした。 OS9のインストールディスクで起動した場合にはいきなりインストール始まるわけではないので「セレクタ」から起動ディスクを選ぶことが出来ます(当然データは消えません)。 <<起動が出来ませんでした。 <<自信薄の為、MACサポ-ト有料を受けながら相応に試みましたが、起動は出来ませんでした。 結局、内接続のHD120GBは、外付けハ-ドディスクケ-スが届いたら 本体からはずしてMACMINIでデ-タ-移動を試みる予定です。 ただデスクトップ上にとりあえず置いたデ-タ-は、バックアップも無くて今後予定のアドバンスインスト-ルで消えないことを祈るのみと 近々分だけですからコンパクトフラッシュから再度吸い上げ予定。 OS2種類同梱のこの機種は、ファイヤ-ワイヤ-接続でもOSXのみしか認識できず。OS9の分は、当方では認識不可。 原因は、DiskWarriorのCDの起動方法に問題が有りました。 CDをCキ-で起動が最初にPCで起動設定を行った為、訳がわからなく なったと言う訳でした。サポ-ト切れのCDでしたが、DiskWarriorのCDサポ-ト担当者いわく。そんなこんなで最後は神頼みです。 いろいろご教授感謝です。

回答No.3

あまり深く考えたくないようでしたら、起動可能なFireWireの外付けハードディスクにシステムをインストールし、外付けハードディスクから起動して、内蔵ハードディスクのデータをバックアップ。 その後、内蔵を初期化(ゼロ消去など)してシステムを再度インストールするとか。 >10 10GBの内蔵ハードディスクでしたら、OSXもインストールされているのでしたら容量不足だと思いますので、内蔵ハードディスクを増設しても良いかもしれません(交換でも可)。 ただ、今は調子が悪いようですので一度バックアップをとってからの方が確実だとは思いますが。

jiji142
質問者

お礼

有り難うございました。今頃になってですがPC型番を間違えていました。チョット古いMACと間違えていました。正しいのは、 POWER MAC.G4 1.25GHZ DP/256MB PC2700/80GB HD/DVD/CDRW/R9000PRO 56K/1000BT MODEL:M9309J/A <<自信薄の為、MACサポ-ト有料を受けながら相応に試みましたが、起動は出来ませんでした。 結局、内接続のHD120GBは、外付けハ-ドディスクケ-スが届いたら 本体からはずしてMACMINIでデ-タ-移動を試みる予定です。 ただデスクトップ上にとりあえず置いたデ-タ-は、バックアップも無くて今後予定のアドバンスインスト-ルで消えないことを祈るのみと 近々分だけですからコンパクトフラッシュから再度吸い上げ予定。 OS2種類同梱のこの機種は、ファイヤ-ワイヤ-接続でもOSXのみしか認識できず。OS9の分は、当方では認識不可。 ANO3さんのご指摘の方法に近く処理をする結果になりました。 当方は、少し回り道をしていますがそんなこんなで最後は神頼みです。 いろいろご教授感謝です。

回答No.2

PRAM クリアをためしてみましたか。 起動時にcommand+option+p+rを押しっぱなしにして、起動音じゃーんが2回以上なったら離します。 >購入時のSoftware Installand RestoreDVDでCキ-をず-と押して起動してもインスト-ル画面が開いてしまいます。 それがふつうです。インストールCDで起動したばあい、Finder、デスクトップは現れず、インストールのダイアログが出ます。インストール画面があらわれたら、メニューバーからディスクユーティリティーを立ち上げて、First Aidでディスクの検証と修復をやってみてください。 または、OSXの古いバーションなら、シングルユーザーモードで起動して(起動時にcommand+s)、ファイルシステムチェックコマンドを走らせた方が(fsck -fをタイプ)よく修復してくれるかもしれません。チェック・修復が終わったらrebootコマンドで再起動です。 >やむなくDVDでインスト-ルをして起動は、出来るのでしょうか? OSXを再インストールすると、インストールしたパーティションは初期化されるはずです。 >とりあえず9で起動出来ればXでも起動さえすればシステムの設定でいかようにも。 起動時にoption keyを押しっぱなしにしても起動可能なディスクとして、OSXもOS9も出てきませんか? いずれにせよ、Disk Warriorなど使っていながらエラーが起こったようだと(修復失敗? 完了しないでエラー?)、いつお亡くなりになってもおかしくない重症なのかも。

jiji142
質問者

お礼

有り難うございました。今頃になってですがPC型番を間違えていました。チョット古いMACと間違えていました。正しいのは、 POWER MAC.G4 1.25GHZ DP/256MB PC2700/80GB HD/DVD/CDRW/R9000PRO 56K/1000BT MODEL:M9309J/A PRAM クリアをためしてみましたか <<残念・・効果なしでした。 First Aidでディスクの検証と修復をやってみてください。 起動時にoption keyを押しっぱなしにしても起動可能なディスクとして、OSXもOS9も出てきませんか? <<OSXのアイコンは、出るのですがその先には進んでくれません。待てど待てど画面は変わらず、、アクション出来ず。起動が出来ませんでした。 Disk Warriorなど使っていながらエラーが起こったようだと(修復失敗? 完了しないでエラー?)、いつお亡くなりになってもおかしくない重症なのかも <<自信薄の為、MACサポ-ト有料を受けながら相応に試みましたが、起動は出来ませんでした。 結局、内接続のHD120GBは、外付けハ-ドディスクケ-スが届いたら 本体からはずしてMACMINIでデ-タ-移動を試みる予定です。 ただデスクトップ上にとりあえず置いたデ-タ-は、バックアップも無くて今後予定のアドバンスインスト-ルで消えないことを祈るのみと 近々分だけですからコンパクトフラッシュから再度吸い上げ予定。 OS2種類同梱のこの機種は、ファイヤ-ワイヤ-接続でもOSXのみしか認識できず。OS9の分は、当方では認識不可。 原因は、DiskWarriorのCDの起動方法に問題が有りました。 CDをCキ-で起動が最初にPCで起動設定を行った為、訳がわからなく なったと言う訳でした。サポ-ト切れのCDでしたが、DiskWarriorのCDサポ-ト担当者いわく。そんなこんなで最後は神頼みです。 いろいろご教授感謝です。

jiji142
質問者

補足

PRAM クリアをためしてみましたか。 <解答を有り難うございます。 <デ-タ-の消失を考慮すると出来ないでいます。 インストールCDで起動したばあい、Finder、デスクトップは現れず、インストールのダイアログが出ます。インストール画面があらわれたら、メニューバーからディスクユーティリティーを立ち上げて、First Aidでディスクの検証と修復をやってみてください。 または、OSXの古いバーションなら、シングルユーザーモードで起動して(起動時にcommand+s)、ファイルシステムチェックコマンドを走らせた方が(fsck -fをタイプ)よく修復してくれるかもしれません。チェック・修復が終わったらrebootコマンドで再起動です。 <やってみます。 OSXを再インストールすると、インストールしたパーティションは初期化されるはずです。 <デ-タ-消失。チョット考えてからに致します。 起動時にoption keyを押しっぱなしにしても起動可能なディスクとして、OSXもOS9も出てきませんか? いずれにせよ、Disk Warriorなど使っていながらエラーが起こったようだと(修復失敗? 完了しないでエラー?)、いつお亡くなりになってもおかしくない重症なのかも

• Hoyat
回答No.1

どんな状況なのか、何度読んでも良く解らないのですが。 まず、DiskWarriorでの修復は試みたのですか? その場合、DiskWarriorでの修復は成功したのでしょうか? DiskWarriorの作業後の再起動では再度DiskWarriorのCDで立ち上がってしまうのでしょうか? 作業後に起動ディスクセレクタでHDDが選択されているのでしょうか? Software Installand RestoreDVDで「C」起動で起動すればインストール画面で立ち上がるのが当たり前です。 インストール途中で上メニューから起動ディスクの選択は出来ないのでしょうか? OS9のインストールディスクからはどの様に立ち上がるのでしょうか?又は起動できないのでしょうか? 上記の状況が質問文からは読み取れませんので補足お願いします。 一応ですが、OSをリストアした場合アーカイブインストールであれば「一応」HDD内のデータ・設定は保持されますが、「必ず消えない」と言う保証は出来ません。また質問からは読み取れませんがDiskWarriorでの修復が成功していないのであれば、HDD上のデータは、OSの再インストールを行う・行わない以前にかなりの確率で諦めなければならない状況です。 まず落ち着いて正確な状況説明をお願いします。

jiji142
質問者

お礼

結果とお礼を書いていないことに気づき、、遅くなりました。結局アプリケ-ションの入ったHDDを初期化、デ-タ-のHDDは初期化前に取り出し弁当箱に入れて別MACで生きている事を確認し、安心。 昨日影響していたテラステをディスクチエックで共有再開、事前にテラ規模のDATE移動完了してましたが遜色は結局出ませんでしたが、RAIDOの更なるバックアップも必要なのかと。万端無事に回避出来ました。各各有り難うございました。良い勉強になりました。人任せのPC環境構築で苦労しました。自分の出来る範囲の構築に変えていきます。

jiji142
質問者

補足

DiskWarriorでの修復は試みたのですか? <ご丁寧を感謝です。 <HDに限られますが、修復後置き換え完了しました。 DiskWarriorの作業後の再起動では再度DiskWarriorのCDで立ち上がってしまうのでしょうか? <強制自動再起動の為、再度DiskWarriorが立ち上がってしまいます。 作業後に起動ディスクセレクタでHDDが選択されているのでしょうか? <HD選択が出来ない状態です。DiskWarriorのCDが入っている際は、一切の選択が不可の状態です。 <再起動後、再度DiskWarriorが立ち上がろうとするタイミングでのみ、DiskWarriorのCDを取り出すことが出来ます。その場合「?と普通のMAC顔」が交互に点滅表示されてアクセス不可。 Software Installand RestoreDVDで「C」起動で起動すればインストール画面で立ち上がるのが当たり前です。 <解りました。 インストール途中で上メニューから起動ディスクの選択は出来ないのでしょうか? <インスト-ルの実行は、デ-タ-消失を避けたいためにしていません。 OS9のインストールディスクからはどの様に立ち上がるのでしょうか?又は起動できないのでしょうか? <上記理由と同様です。 上記の状況が質問文からは読み取れませんので補足 一応ですが、OSをリストアした場合アーカイブインストールであれば「一応」HDD内のデータ・設定は保持されますが、「必ず消えない」と言う保証は出来ません。また質問からは読み取れませんがDiskWarriorでの修復が成功していないのであれば、HDD上のデータは、OSの再インストールを行う・行わない以前にかなりの確率で諦めなければならない状況です。 <そうですか。 まず落ち着いて正確な状況説明をお願いします。 <再インスト-ルは、決断出来ないところです。 <何とか、他の方法でと熟考か、決断か、。