• 締切済み

進学校の学校生活

こんばんは。 よろしくお願いいたします。 私は進学校とはかけ離れた高校にいます。 なので進学校がどんなものなのか興味があります。 進学校の学校生活はどんなものなのでしょうか。 生徒は優しい人ばかりなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

子供の行っている学校は生徒が優しいかどうかは知りませんが、 いじめがあるとは聞いたことがありません。 制服なし、頭髪自由、むしろ校則というものがありません。 授業は午後3時30分で終わり。その後自由にクラブ活動。 受験前までクラブ活動を続けるのも自由です。 夏休みは1ヶ月半、冬休み、春休みもたっぷりあります。 その間クラブ活動をがんばるのも、塾に行って勉強をがんばるのも 自由です。 休み時間に勉強している生徒はまずいません。 1学年200人ちょっとですが東大、京大合わせて130人程度 国公立の医学部に50人程度進学します。

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も勉強がんばってみようと思いました!!

noname#108811
noname#108811
回答No.2

結構まえの話になりますが(笑) 休み時間に勉強してても「ガリ勉~」とか言われないので気楽でした。 中学では、いろいろ気を使ってたから。。 3年生になると、テスト前でなくても 休み時間は勉強当たり前。 むしろ趣味の本とか読みたくても読めない雰囲気… 掃除をさぼるやつもいるし、 えっちな話題が好きな男子もいたと思うけれど 知的好奇心っていうんでしょうか。 そこが何より違うところ、かなぁと思います。

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も頑張ろうtって思いました!!

noname#98352
noname#98352
回答No.1

進学校・・と生徒の性格はあまり関係ないですけどね。笑 某有名大学付属高校に通っていました。現大学2年です。 卒業までに英検2級が必須で、朝学習+1日7~9時間授業でした。土曜も授業があったので、数学なんかは週に9時間くらい? 毎日18時過ぎくらいまで授業があり凄く大変だったけど・・当然帰ってからも予習、復習、宿題ありますしね、すっごく授業が楽しかったです。

love-hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も頑張ろうって思いました!!

関連するQ&A

  • 進学教育にこだわる学校。

    宜しくお願いいたします。私は今、「現在の教育」に関心があります。以前、テレビの番組で関東のある高校が塾のような進学プログラムを採用して生徒の大学進学率を高めようとしている特集がありました。また、北海道?でマス算?を採用してゆとり教育とは正反対の教育をしている小学校の特集がありました。この高校と小学校の名前を思いだせずにいます。ご存知の方おられましたら教えて頂きたいです。似たような学校でも良いです。

  • 野球学校かつ進学校から早慶進学

     例えば桐光とか桐蔭とか智弁和歌山とかいう進学校から早慶に 進む野球選手が多いですが、私はてっきり文武両立の高校かと 思っていましたが、一般生徒と野球部員とはクラスも入試経緯も まったく違うと聞いて驚いてます。野球さえうまければほぼ 無試験で入学できるということです。  まあ学校経営の問題なんでそれはそれでいいとして問題は 大学進学時ですね。もしかして早慶進学時などもこれらの高校で 実績がある選手は高校入学時の経緯関係なしで推薦されるんですかね?  それとも高校入学時は一般入試組でないと早慶進学は難しいんですかね? この辺詳しい人教えてください。

  • 進学校と進学工でない学校の授業内容

    高校で進学校と進学校でないところの授業内容はやはり全然違うものなんでしょうか? 高校3年生まででやる範囲は同じでスピードが違うとかではないんですか? また、進学校でもほとんどの人が塾に通っていますが学校の勉強だけでは合格はできないのでしょうか?

  • 中学校生活と高校生活

    中学校生活から高校生活へ変わったとき、どのような変化がありましたか? 今私のいる中学は、(あくまで私論ですが)人間関係が複雑になっていて、表面上ではにこやかでも 心の中では何を思っているのか全然わからない状態です。 その人の目の前では笑顔で接するくせにいなくなったとたん誹謗の嵐ということも珍しくありません。 誰が敵か味方かわからずに誰もが疑心暗鬼、水面下ではさまざまな悪口や中傷の嵐。 先生方は気づいていないのか気づいているのに知らないフリをしているのか、 目立った行動はとろうとしていません。 そのためか私は今人間不信に陥ってしまい、誰とも上手く話せません。 数ヶ月前までの私は生徒会の役員になるなど積極的なほうでしたが、今は全くの無気力で、成績も下降気味です。 私は、こんな生活から少しでも早く抜け出したいと強く願っています。 また、幸運か不運か今年私たちの学年は最高学年、つまり義務教育最後の年、 私の通う中学は公立なので、春には受験が控えています。 ですから、今の同学年の人たちとは否応なくあと数ヶ月でおさらばのような関係にあるのですが、 高校に進学してもこのような状況が続くのではないかと心配しています。 皆さんの高校生活について、どんな些細なことでもよいのでお聞かせください。

  • 大学進学か専門学校か・・・

    大学進学か専門学校か・・・ とは言っても、今私が、その問題に直面しているわけではありません。 私の通っていた高校は、県内でも指折りの進学校で、 国立大学進学しか、考えられなかったのです。 それ以外は、早慶とか、そういう学校は別として、 「悪」と考えられてきました。 今考えると、洗脳ですね! 私も洗脳されやすい体質なので、 必死に勉強して、国立大学に進学しました。 そんな私も社会人になって、8年・・・ 仕事柄、いろんな学歴の方に出会ってきました。 高卒で働いている人、美容師さん、パソコン教室の先生・・・等。 そんないろんな方と接する中で、 国立大学進学というレールを敷かれていた私は、 本当にそれで良かったのかのかぁと最近思います。 高校時代、もっといろんな選択肢があることを 教わっていれば、違っていたのかと・・・。 先日も仕事で、自動車整備士の専門学校へ行きましたが、 とても興味深く、手に職があることの素晴らしさを感じました。 国立大学卒が自分のステイタスと感じていた自分が、 少し恥ずかしくなっても来ました。 高卒で立派に働いている人も、前の職場にもたくさんいました。 ご意見お願いします。 断っておきますが、中卒の人がうらやましいとは決して思いませんが・・・(笑)

  • 生活保護 進学

    生活保護で母と2人暮らしの家庭です 来年高校を卒業しますが、 就職の場合は生活保護が打ち切られ 進学の場合は、母のみ生活保護で、自分はそこから離れるが一緒に住んでもいいということになっているらしいです 進学の場合の質問です。 公立の大学は生活保護の家庭は授業料減免などあるようですが、 進学した場合、自分は生活保護離れているのに授業料減免の対象になるのでしょうか また、当然自分で生計を立てるという形になるわけですが 仕事をしながら学校へ行くと収入はそれほどならないと思いますが そこで母とは別に自分も生活保護対象となることができるのでしょうか

  • 学校生活の過ごし方

    私は現在高3で、来年は受験なのです。志望は進学です これまでの成績は、下の下でかろうじて進級してきたって感じです。生徒会や、部活の掛け持ちなどをやって、勉強しない自分をごまかしていました。 それと自分は人と常に距離を置いて接してしまうので、クラスで友達としてしゃべれる人は一人しかいません。 その寂しさを生徒会の活動をがんばったりして、なんとか学校で自分の居場所をつくってました。だけど、高3なので生徒会はもう引退です。 引退してから、よりいっそう学校生活にやる気がなくなってしまい、ただ机に座って一日黒板を眺めて、一人で帰る日が続いてます…。 授業を受けていても、無意識のうちに「これまで勉強をやってこなかったんだから、今更なにをやっても変わらない」と考えてしまってやる気が出ないのです。 頭の中では、常に「予習やらなきゃ」、「宿題ぐらいやらなきゃ」、と思っているのですが、結局やりません。そして、やらなければ、やらなかっただけの結果が返ってきます。 そのやらなかった事に対して自己嫌悪して、劣等感を日々抱えています。 どうすれば、やる気が出るのでしょうか? 自分なりに考えたのは、まず勉強以外でも本気になれるものを探して自信をつけようと思ってるのです。しかし見つかりません。 なにかいい方法を教えてください。お願いします…。

  • 超進学校混ぜたら

    高校で超進学校と最底辺高校を半分ずつ混ぜたら、生徒はどうなりますか? 刺激されて全員超進学校化するのでしょうか?

  • 高校生活は楽しいですか?

    私はあと一週間で中学校を卒業します。 もともと中学校の人数が少ないこともありますが 私の中学校から進学する高校に行く人が一人しかいません。 中学校生活がとても楽しかったこと、いい友達に恵まれていたことから 高校に進んで中学のように楽しい生活を送れるかとても心配です。 高校生活は楽しいか教えてほしいです!

  • 進学校の良さ

     私はやる気の無い人間でバカ高校に出の人間なんですが、学生当時から進学校に対していろんな疑問がありました。  1、人にはよるけど、活気のある人が多いですよね。そもそも毎日勉強が辛くて精気を吸い取られませんか?。  2、高校生くらいの年齢っていろんな事に興味があって、忙しいとそういう事に手をだせなかったりすると思うんですが、それでイライラたまりませんか?。  3、自分にとって文化祭などいわいる学校的な行事は面倒くささの集大成みたいなものですが、進学校はバカ高校に比べるとそういうイベントが多いかと思うんですが、面倒じゃありません?。