• ベストアンサー

進学教育にこだわる学校。

宜しくお願いいたします。私は今、「現在の教育」に関心があります。以前、テレビの番組で関東のある高校が塾のような進学プログラムを採用して生徒の大学進学率を高めようとしている特集がありました。また、北海道?でマス算?を採用してゆとり教育とは正反対の教育をしている小学校の特集がありました。この高校と小学校の名前を思いだせずにいます。ご存知の方おられましたら教えて頂きたいです。似たような学校でも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Helfgott
回答No.1

「百マス計算」は、陰山英男氏が実践し全国に広めた計算 の練習方法として、大変有名です。ただ、これは全国どこ でも採用されているので、北海道?の小学校というのは わかりかねますが。。。 http://www.htv.co.jp/htv2/2004/document04/docment04_0425.html また、関東で塾的な進学プログラムを導入している学校も たくさんあると思うので、ちょっと特定はいたしかねます が。もう少しテレビ番組の内容を教えていただくと、ピン とくるかもしれないですが。。。

fuji212004
質問者

補足

お返事ありがとうございます!記憶が曖昧で申し訳ありません。確か高校の番組はNHKだったような気がします。渋谷か新宿のフレーズがあったような…。番組内容は、いきたい大学のレベルに合わせた授業内容が記載された張り紙を選ぶシーンくらいしか覚えてないです。あとはビル群の中に学校が建っていたのが印象的でした。小学校は校長先生がマス算を積極採用し学校全体のレベルを上げたのに対し、取材対象の教室の担任の先生(体育)はもう少し遊ばしたいと悩む葛藤が印象的でした。また、この学校は田舎なのによほど教育方法が素晴らしいのか、全国の各校から学びに来る先生達の場面もありました。さらに、ストップウォッチで中学レベルに挑む男児が昔よりも成長している姿をみせる場面もありました。  長くなりましたが、私の記憶はここまでです…。