• ベストアンサー

困ってます

PCを再セットアップを行ったら CD-ROM(or DVD)が無くなってしまいました? デバイスマネ見てもすべて問題なしみたいな表示なんですが CDなどを入れても見れません(動くんですが再生しない) どなたか解決方法知ってる方教えていただけませんでしょうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _himajin_
回答No.1

1.無くなった、というのは具体的にデバイスマネージャおよびマイコンピュータからドライブ自体が消えている、と言うことであってますか? 2.再セットアップ時にBIOSをいじったり、本体をあけて何か作業をしたりはしませんでしたか? もし1が違っていて、ドライブ自体はあるけどCDを挿入しただけでは「自動的に(音楽やDVDビデオなどが)再生されない」という意味なら、「自動再生できない」or「自動再生されない」といったキーワードで検索すると色々出てきます。たとえば↓が参考になると思います。 http://www.pasotora.com/archives/2005/10/cd-rom.html https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=435&PID=4404-4530 2に該当するなら、BIOSで無効にしているか、IDE or S-ATAケーブルが外れているか、Master/Slave設定が衝突している、と言った可能性が思いつきますが、心当たりはないでしょうか?