• ベストアンサー

今年、再受験をしようと思っているのですが、アドバイスを御願いいたします。

今年、1年の浪人後を経てある私立大学に入学しましたが、再受験をすることにしました。 そこで、いろいろと高校の先生や、予備校の先生と話をした結果、どうしてもその学校にいきたいなら、一般を受ける前にAO入試をうけてみたらと言われました。 実質2浪になるのですが、AO入試を受ける価値はあるのでしょうか? また、受けようと思っているところは、関西大学経済学部で、2浪でも出願可能でした。私の評定は4,4あります。 もし受けることになったら何かポイントがあれば教えていただけるとうれしいです!! 回答おねがいします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shalhon
回答No.3

率直に言ってしまえば、試す価値はあります。 関西大学の入試事情はさすがに記憶していないのですが、AO入試は一般的には本試験と別の日程で行われますので、受験の機会が一度増えます。 ただ、AOに必要な論文・面接の準備を考えれば学習時間が大幅に削られるというリスクがあります。 AO入試という枠を使うということは、自分が大学の求めている人材だとアピールするのが前提ですので、大学でやりたいことなどをしっかりと自分の中でまとめておくと良いと思われます。 因みに私は社会人を経て院進学しましたが、普通に受験したらレベルは海底と高尾山くらいの隔たりがあったと思います。 それくらいの差も「埋まるかもしれない」受験方式なのは事実です。 ポイントとしては、学校(学部)の教育方針を読んで共感できれば素直に臨めば良いかと。 共感できなかったときは…なぜ関西大学経済学部でなければいけないのかというところを厚めに…という演出をお勧めします。 自分の事をすべて聞かれてもきちんと答えられれば良いと思いますよ。

cha-ri-900
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 自分は浪人で、しっかりと勉強し、偏差65位はコンスタントに取れます。AO入試を受ける為の時間を作るために、毎日しっかりと勉強しています! shalhonさんのアドバイスは本当に助かる意見です。心から感謝いたします。これから大学のことを少しずつ調べていきたいとおもいます!

その他の回答 (3)

回答No.4

AO入試は一芸入試と一般には言われていますが、特殊入試と言うべきで、本当にその道のスペシャリストでないと歯が立たない入試だと思われてください。  もちろん、大学によりけり(中には、入学者確保のために安易な方法で入試をしている大学もあるか゜、それはいわゆるFランク大)ですが、レベルの高い大学のAO入試は一般試験とは別物で、例えば、高校時代に地震学の研究をして賞を取ったとか、コンピューターのソフトを開発して莫大な印税を得ているとか、いうレベルでして、一般入試の前哨戦ではないといえます。  貴方が、特殊な学術研究をされているなら出願されたら良いと思いますが、そうでないなら一般入試で受験されるべきでしょう。一流大学のAOの志願書を書くにも数ヵ月は要するそうです。  某一流国立大学のAO入試の担当官と話したことがあるのですが、「普通の型ではみ出てしまう生徒を取る、つまり天才を発掘する入試である」と言われていて納得した気がします。  世の中のAO入試に対する情報は玉石混交していますので、そうしたオンリーワンの能力をお持ちなら挑戦されてみてください。

cha-ri-900
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その情報は聞いたことがあります。慶應大学や、早稲田大学など私立の最上位はそのような形を取り入れているようです! 私の志望している大学では、何か優れている物が無くても、大学側が求めている像に合致した人間を確保しているそうです。 昨年実質倍率が3倍くらいでしたので、頑張ってみようとおもいます。 貴重な意見ありがとうございます!

回答No.2

自分の経験に即して論理的に志願理由書を埋めて行けばよいと思います。2浪だとやはり現役に比べ、『浪人中どこを狙っていたのか?』『将来は何がしたかったのか?』『真面目に勉強したのか?』『何故現役で関大のAOを受けなかったのか』なども訊かれると思います。そのあたりも明確に出来る自己分析も必要だと思います。

cha-ri-900
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! 浪人中は誰にも負けない位頑張ったと思っています。昨年の4月は3教科4科目偏差値は40しかありませんでしたが、65までもってきました。 これは、自分自身頑張ったと思っています。 haruhyoubyさんの回答は、とても参考になりました。自己分析をしっかりして望みたいとおもいます。 本当にありがとうございます!

• tono-todo
回答No.1

自己推薦の一形態ですから、あなたに何かPRできる、能力・経験がないと無理です。 評定4.4も何の評定か分かりません。 AOの場合、大学の恣意的選択が可能ですから、自分に自信があっても入学許可されないことはあります。 学力検査で可否を決める方がよほど公明正大です。 あまり、お勧めではありませんね。

cha-ri-900
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足でした・・すべての教科の平均評定です! 厳しい意見ですが、tono-todoさんの言うことは正しいとおもいます。 ですが、受けないことには、受かりませんし可能性が少ないながらも受けてみようかとおもいます。 貴重な意見をありがとうございます。できる限り自分をPRできることを探して見たいと思います!! お忙しい中、回答ありがとうございます。