• 締切済み

マウスが度々固まります。ヒューマンインターフェイスデバイスが「!」に。

OS:XP Pro CPU:Core2Duo E8400 メモリ:2G マウス:インテリマウスオプティカル 最近重い作業をしていた時(動画圧縮)に突然マウスが動かなくなってしまいました。 抜き差ししたら動いたり動かなかったりで、しまいには「認識されませんでした」と 怒られる始末で…。 デバイスマネージャーを開いてみると、ヒューマンインターフェイスデバイスの所が 黄色くなっていて、削除してから再起動したら動くようになったのですが、それでも 度々動かなくなってしまいます。 今は抜いて挿してすれば復活するのですが、使用していても不安で仕方ありません。 ドライバかレジストリが壊れちゃったのかな?と思いつつも、マイクロソフトのサイトに 行ってもインテリポイントのソフトしかなく、ドライバがみつかりません。 レジストリのどこをいじればいいのかもわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • LUSH4
  • お礼率42% (20/47)

みんなの回答

回答No.6

LUSH4さん 今日は! 他の光学マウスでも同じ現象が起きますか? 重いファイルとは、無関係です。 光学マウスでも、矢張り消耗品と考えるべきでしょう。 マウスを交換し、現在のUSB光学マウスは(ドライバー不要)の物が多いので交換時に、ヒューマンインターフェイスデバイスの所の+をクリックし新しいマウス名に成っていたら、再起動します。 マウスのフリーズ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa836249.html ご参考までに。

LUSH4
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたが、うまくいかないようなので、新しいマウスを購入することにいたしました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

Windows XP SP3 Home で IntelliMouse Optical を利用しています。 >インテリポイントのソフトしかなく、ドライバがみつかりません。 IntelliPoint 6.1 マウス ソフトウェア で対応しますよ。 (インストール時に "IntelliMouse Optical" を選択) ダウンロードの詳細 : IntelliPoint 6.1 (32-bit) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=ea22bd62-4873-406a-bbbe-c587d35a53bf&DisplayLang=ja

LUSH4
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたが、うまくいかないようなので、新しいマウスを購入することにいたしました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>他のだと動きます(長時間試したわけじゃないので止まらないかどうかはわかりませんが) それであれば前のマウスの不具合です。 尚、これでも再発したらマザーボードの不具合も考えられます。

LUSH4
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたが、うまくいかないようなので、新しいマウスを購入することにいたしました。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

no.1です マウス試しました。他の動きました。長くは試していないので解りません。とのことでしたら、マウスの不調でしょうね。 安く手に入りますから、当分それで様子見を・・・ 別に純正でなくてもいいみたいですけど。 それと。オプティカルマウスとの事。裏面の読み取り面を拭いてあげるだけで改善するかもしれませんね。そのとき布くずなどつかないよう気をつけてあげてください。案外このあたりかも。

LUSH4
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたが、うまくいかないようなので、新しいマウスを購入することにいたしました。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.2

私なら正常動作時にデバイスマネージャで, 表示(V)→デバイス(接続順)→もう一度,表示(V)→非表示の デバイスの表示(W) にレ点,で現在 USB ポートに接続されている インテリポイントオプチカルで使われているドライバと同名の,使 われてないドライバ(先頭のアイコンが薄い表示,プロパティでみる と使われていない事も確認)を全部削除します.ここで消してもライ ブラリ自体には残ってますから,他の外付けデバイスで使われていた ときは勝手に再認識導入されるだけなので,ご心配なく) 何度も認識し直すと複数の同じドライバが残ってしまい,再接続の際 要らないドライバが組み込まれ悪さする場合があります.お試しあれ.

LUSH4
質問者

補足

そのようにしてみましたが、他に使われていないドライバが表示されませんでした。 うーん、何が悪いんだろう…。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

まず、違うマウスで試してみましょう。 ないようでしたら、1000円から2000円で買えます。 違う、USBコネクタに差し替えましょう。 それでだめなら、リカバリー それでもだめなら、USBコネクタの故障か、マザボの故障。修理か買い替えを。 レジストリは、いじらないようにお勧めします。 これくらいしかアドバイスできません。すみません。

LUSH4
質問者

お礼

別のマウスは試してみました。 他のだと動きます(長時間試したわけじゃないので止まらないかどうかはわかりませんが) なるべくリカバリ等を行わないで直したいと思っていますので、なんとかがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBヒューマンインターフェイスデバイスドライバが

    会社内のあるPCのキーボードが時々反応しなくなる現象がではじめ、先日全く反応しなくなりました。 ドライバの更新や違うUSBに差し替えたりしましたが、とりあえず違うキーボード(ワイヤレス)に変えることにしました。 少し時間が経ってからやはりドライバか電源関係が怪しいと感じたので、PC空けてほこりの除去を行い、デバイスドライバは削除し、問題のキーボードとマウスもをさしなおして改めてドライバをインストールしなおし、一応問題なく動作しています。 作業中に一点よくわからない点がでてきたので教えてください。 動作不良時にはドライバはUSBヒューマンインターフェイスデバイスドライバが一つだけでした。 再インストール後は二つになりました。 おそらくマウスとキーボードそれぞれだと思うのですが、USBヒューマンインターフェイスはそもそもそれぞれに一つずつ必要ということでしょうか?とすると、何らかの原因でキーボードの方のドライバが削除されていて動作不良が起こっていたということでしょうか? OSはXPです。PCはNECのMate、キーボードはNEC、マウスはMicrosoft、PCは自作もちろん自作とかではありません。 ドライバのプロパティ情報は、都合によりすぐに確認できないので、必要であれば後で追加記述いたします。 宜しくお願いします。

  • マイクロソフト インテリマウス オプティカルで?

    WindowsXP Proパソコンで マイクロソフト インテリマウス オプティカルを使用しています 5ボタンにキ-を割り付けて 便利に使用しています このマウスを Windows7で使用しますけど ドライバ-が 認識出来ません マイクロソフトのサイトから D/Lしますけど認識出来ないみたいです Win7では 使用できないのでしょうか

  • マウスが動かない

    以前、突然マウスがまったく動かなくなり、マウスが故障したのかな?と思い、新しくマウスを買ったのですが一ヶ月たらずでまたマウスがまったく動かなくなりました。 マウスをパソコンから外し、再びパソコンに取り付けると「USBデバイスが認識されません」と出ます。 デバイスマネージャを開いたら、USB ヒューマン インターフェイス デバイス に黄色いマークがついていました。 しかし、再びデバイスマネージャーを開いてみたらUSB ヒューマン インターフェイス デバイスというものが消えていました。 OSはXPです。 セーフモードでも修復しません。 システムの復元でも修復しませんでした。 どうすれば、マウスが動くようになるのでしょうか?

  • マウスの認識

    OSはWIN98なのですが、僕の使っているUSBマウスにはドライバが付属していません。そこで説明書を見たところ、98場合はOSのCD-ROMからヒューマンインターフェイスデバイスドライバをインストールとかかれていたのですが、残念なことに肝心なCDは手元にありません。このような場合は何か良い方法はないのでしょうか?教えて下さい。 言い忘れましたが、マウスはワンキーマウスという特殊なものを使っているのですが基本的には普通のものと変わりません。

  • Microsoft Laser Mouse 6000(レーザーマウス 6000) ドライバについて

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 ---要約--- マイクロソフト レーザーマウス 6000でボタンに『ウィンドウの切り替え(Alt+Tab)』を 割り振ることは可能でしょうか(割り振る方法はありますか)? ---詳細--- 7年間使ったインテリマウスエクスプローラーが故障してしまい、マウスの買い替えを 余儀なくされました。 検討の結果、標記のマイクロソフト レーザーマウス 6000の感触がとても良いと感じました。 このマウスはかなり新しいので付属のドライバーは最新のインテリポイント6.2だと思います。 しかしこのドライバーにはおそらく『ウィンドウの切り替え(Alt+Tab)』がありません。 (会社で使っているインテリマウスエクスプローラー4.0はインテリポイント6.2を 使っているのですがやはりありません) マイクロソフト レーザーマウス 6000をお使いの方がいらっしゃいましたら 『ウィンドウの切り替え(Alt+Tab)』が使用可能か教えて頂けますでしょうか。 また、『前のバージョンのドライバーの適用方法』等、『ウィンドウの切り替え(Alt+Tab)』を 使う方法がもしありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなる???

     マイクロソフト ワイヤレス オプティカル マウス 5000 というのを使っています。  スタンバイ? 休止?になるとマウスが動かなくなってしまいます。  受信機についているボタンを押しても動きません・・・。  再起動すれば動くのですが・・・・、再起動しないでいい方法ってないのでしょうか?  ちなみにOSはXP PRO です。 また以前使っていたマウスのドライバはアンインストールしました。

  • NEC Lavie VersaPro VA80HCHでUSBマウスやメ

    NEC Lavie VersaPro VA80HCHでUSBマウスやメモリなどを 接続すると<高速ではないUSBハブに接続しているUSBデバイス> なるメッセージがでて、認識しません。 デバイスマネージャで、USBマウス接続時、USB Optical Mouseには 黄色?がついています。 ドライバ更新では、USBヒューマンインターフェイスデバイスが インストールされますが、USBマウスやメモリは動かないし、認識しません。 外部USB機器が使えなくて、不便です。なにか解決策はありますでしょうか。

  • インテリマウス・オプティカルのキー割り当てについて

    すみません、質問御願いします、 使用マウスはインテリマウス・オプティカルでやりたい事は戻るボタンにESCキーを、進むボタンにENTERキーを割り当てたいのですが、マイクロソフトのインテリポイントではENTERは出来るのですが ESCキーが出来ません、以前のインテリポイントでは出来たのですが(そのバージョンは判りません) 現在のでは無理みたいです、X-ホイールNTも試したのですがうまく動きません、CADの操作用で 非常に困ってます、ESCキーが割り当てられるインテリポイントのバージョンだけでも判ったら嬉しいのですが・・すみませんが宜しく御願い致します。(winXP使用です)

  • 光学式マウスをUSBでインストールできません><

    今使ってるPCは富士通のWINxpです。 もともとついてた付属のワイヤレスマウス(PS/2ポートにつながってる) を使ってたのですが、光学式マウスを新しく購入したので (サンワサプライのオプトマウスイオミヌート) これをUSBにつないでインストールしようとしたらできないんです;; WINxpなので、新しいマウスをUSBにつなぐと、 PCが新しいソフトウエアを検出し、自動的に新しいソフトウエアを インストールするブラウザが立ち上がります。 「ソフトウエアを自動的にインストールする」を選択して実行すると 以下のようなエラーメッセージがでてインストールできません。 ---------------------------------- このハードウェアをインストール中に問題がありました。 USBヒューマンインターフェイスデバイス (Remote Control Receiver または U+P OPTICAL MOUSE と  表示されることもあります) デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 スレッドの終了またはアプリケーションの要求によっとI/O処理は中止されました。 ---------------------------------- デバイスを開いて見てみると  ヒューマンインターフェイスデバイス の↓に   !Remote Control Receiver !U+P OPTICAL MOUSE と黄色のビックリマークがついてます。 これって正常にインストールできてないってことですよね? 今まで使ってたワイヤレスマウスをアンインストールしないといけないの でしょうか?でもアンインストールの方法がわかりません。 プログラムの追加と削除を見てみてもそれらしいものはありません。 前のマウスのデバイスを削除しても消えません;; せっかくマウスを買ったのに使えないなんて悲しすぎます;; どうかアドバイスをお願いします><

  • マウスを探しています。

    マウスに、「戻る」機能と「コピー機能」がついているものを買おうと思っているのですが、マイクロソフト「インテリマウス」は、ワイヤレスなので迷っています。でも魅力は「コピー」と「戻る」を自分でカスタマイズできるところです。ワイヤレスではないエレコムのほうがいいかと思ったのですが、こちらは、「コピー機能」がついていません。 コピー機能と戻る機能がついていて光学式で、ワイヤレスではないマウスをご存知でしたら教えて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.mspx http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-weur/