• 締切済み

マウスが度々固まります。ヒューマンインターフェイスデバイスが「!」に。

OS:XP Pro CPU:Core2Duo E8400 メモリ:2G マウス:インテリマウスオプティカル 最近重い作業をしていた時(動画圧縮)に突然マウスが動かなくなってしまいました。 抜き差ししたら動いたり動かなかったりで、しまいには「認識されませんでした」と 怒られる始末で…。 デバイスマネージャーを開いてみると、ヒューマンインターフェイスデバイスの所が 黄色くなっていて、削除してから再起動したら動くようになったのですが、それでも 度々動かなくなってしまいます。 今は抜いて挿してすれば復活するのですが、使用していても不安で仕方ありません。 ドライバかレジストリが壊れちゃったのかな?と思いつつも、マイクロソフトのサイトに 行ってもインテリポイントのソフトしかなく、ドライバがみつかりません。 レジストリのどこをいじればいいのかもわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

• LUSH4
  • お礼率42% (20/47)

みんなの回答

回答No.6

LUSH4さん 今日は! 他の光学マウスでも同じ現象が起きますか? 重いファイルとは、無関係です。 光学マウスでも、矢張り消耗品と考えるべきでしょう。 マウスを交換し、現在のUSB光学マウスは(ドライバー不要)の物が多いので交換時に、ヒューマンインターフェイスデバイスの所の+をクリックし新しいマウス名に成っていたら、再起動します。 マウスのフリーズ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa836249.html ご参考までに。

LUSH4
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたが、うまくいかないようなので、新しいマウスを購入することにいたしました。

• sekiya-h
回答No.5

Windows XP SP3 Home で IntelliMouse Optical を利用しています。 >インテリポイントのソフトしかなく、ドライバがみつかりません。 IntelliPoint 6.1 マウス ソフトウェア で対応しますよ。 (インストール時に "IntelliMouse Optical" を選択) ダウンロードの詳細 : IntelliPoint 6.1 (32-bit) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=ea22bd62-4873-406a-bbbe-c587d35a53bf&DisplayLang=ja

LUSH4
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたが、うまくいかないようなので、新しいマウスを購入することにいたしました。

• violet430
回答No.4

>他のだと動きます(長時間試したわけじゃないので止まらないかどうかはわかりませんが) それであれば前のマウスの不具合です。 尚、これでも再発したらマザーボードの不具合も考えられます。

LUSH4
質問者

お礼

• kentan384
回答No.3

no.1です マウス試しました。他の動きました。長くは試していないので解りません。とのことでしたら、マウスの不調でしょうね。 安く手に入りますから、当分それで様子見を・・・ 別に純正でなくてもいいみたいですけど。 それと。オプティカルマウスとの事。裏面の読み取り面を拭いてあげるだけで改善するかもしれませんね。そのとき布くずなどつかないよう気をつけてあげてください。案外このあたりかも。

LUSH4
質問者

お礼

• nozomi0
回答No.2

私なら正常動作時にデバイスマネージャで, 表示(V)→デバイス(接続順)→もう一度,表示(V)→非表示の デバイスの表示(W) にレ点,で現在 USB ポートに接続されている インテリポイントオプチカルで使われているドライバと同名の,使 われてないドライバ(先頭のアイコンが薄い表示,プロパティでみる と使われていない事も確認)を全部削除します.ここで消してもライ ブラリ自体には残ってますから,他の外付けデバイスで使われていた ときは勝手に再認識導入されるだけなので,ご心配なく) 何度も認識し直すと複数の同じドライバが残ってしまい,再接続の際 要らないドライバが組み込まれ悪さする場合があります.お試しあれ.

LUSH4
質問者

補足

そのようにしてみましたが、他に使われていないドライバが表示されませんでした。 うーん、何が悪いんだろう…。

• kentan384
回答No.1

まず、違うマウスで試してみましょう。 ないようでしたら、1000円から2000円で買えます。 違う、USBコネクタに差し替えましょう。 それでだめなら、リカバリー それでもだめなら、USBコネクタの故障か、マザボの故障。修理か買い替えを。 レジストリは、いじらないようにお勧めします。 これくらいしかアドバイスできません。すみません。

LUSH4
質問者

お礼

別のマウスは試してみました。 他のだと動きます(長時間試したわけじゃないので止まらないかどうかはわかりませんが) なるべくリカバリ等を行わないで直したいと思っていますので、なんとかがんばってみます。ありがとうございました。