• ベストアンサー

マウスの認識

OSはWIN98なのですが、僕の使っているUSBマウスにはドライバが付属していません。そこで説明書を見たところ、98場合はOSのCD-ROMからヒューマンインターフェイスデバイスドライバをインストールとかかれていたのですが、残念なことに肝心なCDは手元にありません。このような場合は何か良い方法はないのでしょうか?教えて下さい。 言い忘れましたが、マウスはワンキーマウスという特殊なものを使っているのですが基本的には普通のものと変わりません。

noname#31432
noname#31432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットにつながるなら、マイクロソフトのアップデートをしてみるのはどうですか? 確かハードの最新ドライバも入れられるので、マウスを繋いだ状態でやればいけるのでは?

noname#31432
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。

その他の回答 (2)

  • since1969
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

基本的にWIN98に関しては、USB接続機器のドライバはついていませんので、別途インストールする必要があります。 マウスのメーカのHPからダウンロードしてください。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.2

コントロールパネル> システム> デバイスマネージャー 該当の(マウス)項目から”ドライバーの更新”>次へ 特定の場所にあるすべての・・・・・ の方を選択して すべてのハードウェアーを表示 この中にありませんか。

関連するQ&A

  • マウスが動かない

    以前、突然マウスがまったく動かなくなり、マウスが故障したのかな?と思い、新しくマウスを買ったのですが一ヶ月たらずでまたマウスがまったく動かなくなりました。 マウスをパソコンから外し、再びパソコンに取り付けると「USBデバイスが認識されません」と出ます。 デバイスマネージャを開いたら、USB ヒューマン インターフェイス デバイス に黄色いマークがついていました。 しかし、再びデバイスマネージャーを開いてみたらUSB ヒューマン インターフェイス デバイスというものが消えていました。 OSはXPです。 セーフモードでも修復しません。 システムの復元でも修復しませんでした。 どうすれば、マウスが動くようになるのでしょうか?

  • PC98でのUSBマウス利用について。

    環境です。 ・PC9821V233M7C2 ・OSはWin98です。 だいぶ前にELECOM社のホイールマウス(M-WUCSV)を購入し、 接続したもののウンともスンとも言わなくて“教えて!goo”で質問させていただいたのですが、 使えないままになってました。 しかしちょっと前くらいから突然動くようになったのです。 繋ぎっぱなしにしていたのですが、何が原因で動くようになったのかは不明です。 私としては使えるようになってありがたいのですが、 不安定というか、使える時と使えない時があるのです。 そのたびにデバイスマネージャをチェックするのですが大体こんな感じです。 ホイールマウスが使える時。 ・ヒューマンインターフェイスデバイス(USBヒューマンインターフェイスデバイス)がある。 ・ユニバーサルシリアルバスのところには「不明なデバイス」が無い。 ホイールマウスが使えない時。 ・ヒューマンインターフェイスデバイス(USBヒューマンインターフェイスデバイス)が無い。 ・ユニバーサルシリアルバスのところに「不明なデバイス」がある。 です。 PCが古いのでUSBを使うのは難しいのかもしれませんが、御助言をお願いします。 不安定としか言いようが無いのでしたら仕方ないのですが・・・。

  • マウスだけが動かないです

    ある日パソコンを起動したらマウスが全く動かなくなりました。 色々手探りしてるうちに、どうやらドライバが消えていたようです。 特別何かをした記憶はありませんが、一週間程前に水が少しキーボードにかかりました。 以下詳細を記しますのでご助力の程、お願いします。 詳細 Priusデスクトップ(2003年頃購入) 純正品のUSBタイプのキーボードに購入した光学式マウスを接続して使用し続けていた(当初は普通に使用できていました) マウスにCD-ROMの付属はなし キーボードは動く PC本体のUSBにマウスを繋げると動くが、キーボードのUSBに繋げると動かない 試した事 ・PC本体に繋がっているキーボードのUSBの抜き差しを5回程 ・システム復元 ・コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→USBコントローラ→不明なデバイスの削除 ・ヒューマンインターフェイスのHID準拠デバイスの削除 ・不明なドライバのドライバ更新(リカバリーCD入れてやってみました) 不明なデバイスのドライバさえ見つかれば動くような気がするのですが、どうしても見つかりません。 出来ればリカバリーは避けたいです。 良い解決法があれば宜しくお願いします。

  • マウスを認識しない(HIDClassエラー)

    ELECOM M-PGDURYL(無線マウス)を購入しましたが、 認識しません。 デバイスマネージャでは ヒューマンインターフェイスデバイスに USB ヒューマンインターフェイスデバイス 不明なデバイス が出ています。 不明なデバイスを再セットアップすると 「このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題が ありました HIDClass ・・・・・・・・・・・・・・ INFファイルがWindows95以降に書かれたと 考えられます・・・」 というメッセージが出て、認識しません。 環境は 自作マシン WindowsXP になります。 どなたかよろしくお願いします。

  • USBマウスの認識について教えてください

    この間初めて再インストールを行いました。マウスはUSB接続したままで行ってしまったので、「しまったー」と思いましたが、自動的(?)に認識されてマウスを購入したときに付属していたドライバをインストールしていないのに使用できるようになっていました。初心者の私にはそのことがどうしても不思議なので、なぜそのようになったのか教えてください。基本的に後から付けたものに対してはドライバをインストールしなくては動かないという固定観念みたいなものがあります。また、この先、付属のドライバをインストールした方が、より多くの機能(?)が使えるようになったりするのでしょうか?ぜひ教えてください。お願いします。

  • マウスが認識しなくなりました

    こんにちは。 友人の相談事のため、幾分情報不足になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 [質問内容] USBマウスをUSBポートから抜き出し、再度USBポートへ挿入したら、マウスが認識しなくなったようです。原因と対処方法について心当たりがおありの方は、どうかご教授願います。 [こちらで確認したこと] デバイスドライバを起動し、マウスを確認したところ、USBルートハブ配下に、「不明なデバイス」として記載され、マウスに適切なドライバがインストールされていないようなメッセージが記述してありました。そこで、「ドライバの更新」から再インストールを試みたのですが、現在インストールされているものより適切なものが見つからないという旨のメッセージが表示されてしまいました。 [環境] ノートPC:東芝製Dynabook TXシリーズ OS:Windows XP SP2

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マウスの動作設定について教えてください

    昨日も同じ質問をさせていただきましたが、未だ解決していませんのでもう一度質問させていただきます 申し訳ございません 新しく買ったマウスが動きません パソコン初心者です タイトルの通り新しく買ったマウスが反応しません マウスはELECOMのM-M1UP2RWHです 今まで使っていたものも上記のものです 新しく買ったものをUSB接続したときにドライバのインストール?みたいなものはしたのですが反応しません マウス裏から赤い光も出ています 今までのものはちゃんと動きます また、新しく買ったものを挿していると、定期的に、USBポートから挿しこまれている物を抜いたときの 「ピポン」という音がします 古いものをアンインストール、新しいものを再接続し、「使用する準備ができました」との表示が出たにもかかわらず、やはり動きません その後古いものを再接続したらそちらは問題なく動きました 他のパソコンで新しいものを差込んだら動いたので故障しているわけではないようです また、デバイスマネージャーを開き確認してみると古いものを挿しているときは ヒューマンインターフェイスデバイス |-USB入力デバイス となっているのですが 新しいものを挿し込んだときは ヒューマンインターフェイスデバイス |-HID準拠デバイス |-USB入力デバイス |-USB入力デバイス |-USB入力デバイス となっています 同じマウスなのですから古いもののときも新しいもののときも同じになるのではないのですか? パソコンはノート、windows7です どのような対処をしたら良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • キーボードが認識しません

    友達ののPCなんですが、今日PC立ち上げた所キーボードが使えません デバイスマネージャを見たところキーボードは無いそうです! ヒューマンインターフェイスデバイス USBヒューマンインターフェイスデバイスにビックリマークがついているそうです!マウスは正常に動いています どうしたらいいでしょうか?

  • 光学式マウスをUSBでインストールできません><

    今使ってるPCは富士通のWINxpです。 もともとついてた付属のワイヤレスマウス(PS/2ポートにつながってる) を使ってたのですが、光学式マウスを新しく購入したので (サンワサプライのオプトマウスイオミヌート) これをUSBにつないでインストールしようとしたらできないんです;; WINxpなので、新しいマウスをUSBにつなぐと、 PCが新しいソフトウエアを検出し、自動的に新しいソフトウエアを インストールするブラウザが立ち上がります。 「ソフトウエアを自動的にインストールする」を選択して実行すると 以下のようなエラーメッセージがでてインストールできません。 ---------------------------------- このハードウェアをインストール中に問題がありました。 USBヒューマンインターフェイスデバイス (Remote Control Receiver または U+P OPTICAL MOUSE と  表示されることもあります) デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 スレッドの終了またはアプリケーションの要求によっとI/O処理は中止されました。 ---------------------------------- デバイスを開いて見てみると  ヒューマンインターフェイスデバイス の↓に   !Remote Control Receiver !U+P OPTICAL MOUSE と黄色のビックリマークがついてます。 これって正常にインストールできてないってことですよね? 今まで使ってたワイヤレスマウスをアンインストールしないといけないの でしょうか?でもアンインストールの方法がわかりません。 プログラムの追加と削除を見てみてもそれらしいものはありません。 前のマウスのデバイスを削除しても消えません;; せっかくマウスを買ったのに使えないなんて悲しすぎます;; どうかアドバイスをお願いします><