• 締切済み

シンガポール旅行中に日本に手紙を出す方法

今度シンガポールに旅行に行くのですが、現地から日本に手紙を出す方法を教えてください。 (1)住所等の書き方 (2)出す場所

みんなの回答

• yake2001
回答No.2

ANo.1のかたの回答でほぼOKですが、注意点を補足させてください。 > (1)住所等の書き方 ・英語圏では、差出人住所は封筒の左上に書くことが多いです。 ・差出人住所は、日本の自宅住所ではなく、ホテル名やホテル住所を英文表記で 入れておくといいと思います。 ・あて先住所は日本語で書いてもかまいませんが、必ず横書きで。 ・Japanはあて先住所の最後に大きく、下線を引いておくとわかりやすいです。 ・航空便の場合は、Via AIR MAILやby Airなどと書きますが、四角で囲っておく とわかりやすいです。 > (2)出す場所 ・郵便局に行けばもちろん出すことができます。 ・ホテルの場合は、切手を売店などで買うように言われることが多いです。 ・切手を貼ってあれば、ホテルのフロントで預かって投函してくれますし、自分 でポストに投函しても大丈夫です。

• Reffy
回答No.1

住所はJapan と Airmail だけがしっかりと表面に英語で書かれていれば、あとは普通に日本語で書いても大丈夫です。全部英語にしたければ、 1-2-3 町、区・市、県 の順番に書き、宛名はMr./Ms.をつけてフルネームをかけばよいのです。といっても、国内で実際に家に配達してくれる人は日本人の郵便配達さんですから、まずは日本あてのエアメールだということだけしっかり書けば大丈夫です(Airmailは赤ペンかシールまたはスタンプで) 投函するのは、街中の郵便局でもいいですが、旅行となればまずホテルに滞在と思います。その時はフロントに持っていって「Air Mail to Japan Please」と言えば、いくらですよと教えてくれ、切手を貼ってだしてくれます。 一般的なガイドブックには電圧などの情報と一緒に書いてあります。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/country/SG_travel.html