• ベストアンサー

ドアに顔をぶつけて頬を切ってしまいました

家の中の木製のドアの角に頬っぺた(頬骨の一番高い部分)をぶつけてしまい、2cmぐらい切れてしまいました(>_<) 皮がむけてます。出血はしませんでした。 傷跡が残らないか心配で焦ってます! まずは冷やした方が良いのでしょうか? 塗り薬は、ゲンタシン、オロナイン軟膏、ソン馬油を持ってます。 ちなみに次の日は、日焼け止めやファンデーションは塗らない方が良いのでしょうか?化粧水や乳液などもつけない方が良いのでしょうか? すぐにアドバイスを頂けたら有難いです! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

まぁゲンタシンを塗り、馬油を塗っておけば良いのですが、自然治癒力を最大限に働かせる為に湿潤治療を行った方が良いでしょう。 湿潤治療 http://www.wound-treatment.jp/title_kiso.htm http://www.woundhealing-center.jp/kizu/shitsujun.html この湿潤治療を簡便に行える絆創膏も売っています。 http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_101452.html http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_117800.html 馬油は経験上から簡易な湿潤治療になるみたいです。 馬油を塗ってからサランラップを貼っておくだけでも簡便な湿潤治療になります。 怪我の程度によりますが二三日はそのままで過すと皮膚組織が素早く再生してくれます。 後は紫外線対策をしっかり行う事。 患部の再生したばかりの組織は非常にデリケートですから日焼け止めクリームでも負荷が掛ります。 しかし春先の紫外線は既に夏並に強力ですからダメージは紫外線の方が大きいです。 ご自身の肌の様子を見ながらメイクなどは慎重に行って下さい。

hinano10kk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ゲンタシンと馬油を塗っておきます。 日焼け止めクリームは大事なのですね。日焼けしないように気をつけたいと思います。 あと、湿潤治療についての記事もどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ace1951
回答No.1

>皮がむけてます。出血はしませんでした。 <皮がむけているだけ と、切れている では根本的に違うように思うのですが??

hinano10kk
質問者

補足

表現が下手でごめんなさい。 切れている状態だと思うんですけど、 出血していなかったら、「切れている」とは言わないんですかね?