• 締切済み
  • すぐに回答を!

火傷跡

一ヶ月ほどまえに、髪のコテで首に火傷をしました。位置的にも嫌な場所なので、すぐ皮膚科にいき、跡も残らないと言われたのですが、くっきり残っています。皮膚科では、傷口がぷくっとなる絆創膏を貼ってもらっただけで、塗り薬など消毒もしてもらえませんでした。この傷跡を目立たなくさせる、塗り薬のようなものって、あるのでしょうか。ネットで調べていると、フルコート?やオロナイン軟膏とよく見るのですが、いったいどのような効果があるのか、詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14510/24498)

こんばんは 手首同じくコテのようなもので火傷しました。 私は痕が残ると言われましたが、3か月~半年ほどで徐々に消えました。 今は全くわかりません。 1か月はちょっと無理だと思います。 お医者様にどのくらいで消えるか目安を聞いて見え下さいね。 ご参考になれば幸いです。 ファンデで隠す方法です。 http://www.kazki.co.jp/rehabilimake/07_kizu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問拝読しました 画像を添付して頂けると凄く助かるんですが... 水ぶくれはできましたか? 赤くなっただけでしょうか? 今、痛みはありますか? 面積はどのくらいでしょうか? それによって回答が違ってきますが、オロナインは昔の万能薬です=ボツ 水ぶくれができたならソフラチュール+エキザルベ、もしくは亜鉛化単軟膏 赤いだけならレチノール・トレチノイン・ハイドロキノンなどの美白用塗り薬 どうしても気になる部分でしたら皮膚移植ですね それ以前に頼りない病院を転院しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

門外漢ですが。 >皮膚科では、傷口がぷくっとなる絆創膏を貼ってもらっただけで、塗り薬など消毒もしてもらえませんでした。 それが最近では「普通」です。 http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html 消毒をすると、せっかく傷を治そうとしているあなたの身体の細胞まで殺してしまうからです。 >フルコート? 本来ステロイド剤は、市販されているものでも、医師の指示なしに塗るのはお勧めできません。 1か月前に受診された皮膚科にもう1度行き、相談される方がいいでしょう。(初診時のカルテが残っているから) 私見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 火傷跡を消す評判のいい美容外科を教えて下さい。

    栃木県・群馬県・埼玉県で美容外科か形成外科。 出来ればあまり治療費が高くない所がいいです。 火傷跡は10年前のもので、 左腕、肘から手にかけて直径1cm位が5個並んでいます。 タバコによる火傷の跡です。 全体の長さは15cm弱になります。 軟膏を塗って火傷跡を薄くするのではなく、 皮膚を切って縫ってという治療が希望です。 傷跡が残るのは承知しておりますが、 なるべく目立たない手術をして下さる美容外科、形成外科がいいです。 また治療費の相場などまったく分からないので そちらもわかる方がおりましたら、宜しくお願いします。

  • 息子のムスコが・・・

    息子がどこで覚えたのだか知りませんが、「デニムを穿くときはノーパンで穿くのがかっこいい」と実践したそうです。 んで、本日明朝 「どうしよう、チンコが痛い」と言い出したのです。(家内には恥ずかしくて言えないそうです(笑)) よく聞くと、昨日ノーパンでデニムを穿いて出かけたのですが、トイレで用を足した後ファスナーを上げた時、皮をはさんだらしいのです。聞くだけで痛そうですが、その時は血も出ず軽い痛みだったそうなのですが、朝トイレに行くとおしっこがしみるそうなのです。 ティッシュで拭くとほんのちょっと血が出ていたそうです。 ※痛い、というのは傷口がいつも痛い訳ではなく、おしっこするとき傷口におしっこが付いて、それがしみて痛いそうです。 そのティッシュを見ましたが、本当にほんの少しです。 腕とかの傷であれば絆創膏貼っていれば傷口は塞がりますが、チンコはおしっこするたびに使いますから、おしっこすれば塞がりかけた傷口が、また開く・・・ということになりませんか? かと言ってこの位で病院には行きたくない、と息子はいいますし、私も男として息子の気持ちが良く分かります。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?※病院以外で・・・ 市販のオロナイン軟膏や皮膚用塗薬で大丈夫でしょうか?それとも局部は専用の薬とかあるでしょうか?※女性にはデリケート部分用の塗薬がありますが・・・ ちなみに今自宅にある皮膚用薬は オロナインH軟膏 ドルマイシン フェミニーナ(家内が以前購入した薬です) 以上があります。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 火傷について教えてください

    3日前に、野菜を茹でた湯を鍋から流したとき、右手首に熱湯がかかってしまいました。 すぐに冷やしたのですが、数時間後には長さ2cm・幅1cm・高さ5mmぐらいの水ぶくれが出来ました。 大きめの絆創膏を貼り、水ぶくれを破かないようにしていたのですが、昨晩破れてしまいました。 皮が大きくめくれたので、切れる部分は切り、消毒液をつけて絆創膏を貼っていました。 貼りかえようとして傷を見たところ、傷と周りが腫れて傷口がジュクジュクしていました。 このまま消毒液だけで様子を見ていて良いのか不安になりました。 傷痕が残ってしまいそうです。 こういう火傷の場合、病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 また行くなら何科を受診すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ほくろ除去後の傷跡について

    今日、皮膚科/形成外科でほくろを2つ除去しました。2mmくらいの小さいほくろでしたが、くり抜いて縫うという方法で保険適用で14780円でした。 ほくろ除去後は普通の絆創膏を貼り飲み薬、消毒液、塗り薬を処方され明日経過を見せに行きます。 …そこで、ふと思ったのですが「キズパワーパッド」という傷の治りを早めるものがありますよね。 これをほくろ除去後(くり抜き縫い合わせた傷口)に使用しても良いものなのでしょうか? 傷跡はなるべく残したくないので使って良いなら明日薬局に買いに行きたいと思っています。 ちなみにこのキズパワーパッドを使うとしたら何日くらい貼ればいいのでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • 軽いやけどや擦り傷の感染症予防に塗る薬オロナイン

    傷口を速攻で消毒する消毒液ではなくて、持続的に感染症を防ぐ(完全ではなくてもある程度)ための軟膏の家庭用常備薬について。 オロナインでいいと思っていたのですが、オロナインは保湿とプラシーボ以上の意味はないというネット意見を目にし、気になっています。 使いたいシチュエーションのイメージは、例えば、炊事中にちょっと油が腕にはねて軽いやけど、すぐ十分に水で冷やして痛みはひいたし水ぶくれにもならなかったから病院へ行くほどでもない。念のため弱った皮膚の感染症を完全でなくてもある程度防ぐために、石鹸で洗ってからオロナインを塗ってガーゼで覆って1,2日は包帯で巻いておく。これは実は私の実体験で、経過は良好でしたが、これって保湿とプラシーボだけだったの? また、例えばもしも震災等の非常時に切り傷や擦り傷の怪我をして洗い流す清潔な水もなく、交通マヒですぐには病院に行けない状況に陥ったら、感染症を完全でなくてもある程度防ぐために、傷の周囲にオロナインを塗ってしのぐつもり… 何もないよりはオロナインがあったほうがいいように思うのは、気のせい?

  • 擦り傷の黄色いどろどろと周囲の赤み。

    祖母の家に遊びに行ってる時に子供が石場で擦り傷をしました。 1時間後くらいに自分で水洗いをして絆創膏をはられたらしいのですが 8時間後帰宅して絆創膏をとってみると、まあるい傷で周りが赤く黄色いじゅくじゅくしたどろっとしたものが沢山ついていました。シャワーでまた流して消毒液とオロナインをつけてガーゼをあてて一晩たちました。 まだガーゼに黄色いじゅくじゅくしたものがついていて、周囲の赤さもそのままです。 抗生物質入りの軟膏を買ってきましたが。抗生物質入りの軟膏+オロナインをつけるのでしょうか? それとも抗生物質入りの軟膏のみでいいのでしょうか? 病院にいくまでのつなぎとして考えています。宜しくお願いします。

  • 軽いヤケドをしました。塗り薬は必要?

    3日前に、てんぷらの油で手の甲に軽いやけどを負いました。 やけどをしたらまず冷やすのが一番とよく聞くので、 氷水をビニール袋に入れ、それをあてて1時間ほど冷やしました。 一晩経つと、2cm×2cmほどですが赤い跡がくっきりとできていました。 でも、水ぶくれもできていませんし、痛くもかゆくもありませんでした。 全然なんともなかったのですが、 2~3日経った今、少しかゆくなってきました。 無意識のうちに掻いたのか、ふと見ると皮が少しはがれていました。 子供の頃に、日焼けをして皮がむけた時のような感じです。 部分的に皮がむけてしまったので、雑菌が入らないように気をつけてはいるのですが、 これって、何か、オロナイン軟膏などの塗り薬を塗った方が治りが早くなるのでしょうか? それとも、民間治療的なことはせずに、自然に治るまで放っておいた方がいいでしょうか? 大したヤケドにならずに済んで良かったものの、 結構目立つので早く消えて欲しいです・・・(T_T) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 口唇ヘルペス

    皮膚科で口唇ヘルペスと診断されました。 昨日から小鼻に1~2cmの腫れができ現在とても痒いです。 自覚はないですが再発だろうと言われました。 飲み薬(ファムビルとフロモックス)を処方されたのですが、塗り薬はいらないと言われ処方されませんでした。 痒みがおさまらないので、寝ている間などかきむしってしまいそうで心配です。痒みがおさまる塗り薬などあれば教えて頂きたいです。 ちなみにオロナイン・ドルマイシン軟膏・アクアチムクリームが家にあるので、その中に痒み止めか治りが早くなるものか跡がなくなるものがあればとても嬉しいのですが…。 よろしくお願い致します。

  • すり傷の対処方法

    自転車を乗っていてバランスを崩し転倒してひじの皮膚が4cm四方ほど剥がれました。長袖だったので地面に直接ふれてません。血が滲んでました。 消毒せずほうっておいたら2日後にやや乾いたのですが腕を動かすと皮膚が曲がって痛く、ようやく消毒エタノールをかけて、しっかり消毒薬を拭き取らないまま絆創膏をしました。そして3日目の今日絆創膏をはがしてみたらまたじくじくしてきて、絆創膏のガーゼ部分に黄色い液と皮膚が少しつきました。はがれた皮膚はピンク色です。 明日から連休なんですが化膿止め軟膏を塗ればだいたい大丈夫でしょうか?皮膚が少し剥がれたので悪化したら怖いです…ちなみに大学生です。

  • 好きな人の体に火傷跡があると知ったら引きますか?

    私は幼い頃両足を火傷してしまい、ケロイドが残っています。また、背中とお尻から皮膚移植したため、薄いですが跡があります。 最近、私に好意を寄せてくれる男性が現れ、3回ほどデートし、そろそろ告白されるのかな?と思っています。 でも私は火傷跡のせいでいじめられたり、男子にもからかわれたりして傷ついて来た過去があり、自分に自信が持てません。 正直、彼に惹かれているのですが、もし体のこと知られて引かれたらどうしようと思うとつらくて、毎晩枕を涙で濡らしています。 頑張って打ち明けてみるつもりですが、告白された時に言うべきか、付き合ってみて、その時が来たら言うべきか、悩んでいます。 今勇気が出ないのでできれば後者が良いのですが、もし引かれた場合、それまで騙してたみたいで申し訳ないかなって…(><) 男性の方、もし告白した相手の体に火傷跡があると知ったら引きますか? また、知るとしたらどのタイミングで打ち明けて欲しいですか? もし、同じように体に傷跡があって、誰かに打ち明けたことがある方もいらっしゃいましたら、その時のタイミングや反応、伝え方など教えて頂きたいです。