• ベストアンサー

招待したのにほとんどの友人達から欠席の返事が・・・

7月中旬に挙式予定の友人(女)の事で相談です。 長文になると思います。すみません。 先月末に友人が結婚式・二次会に来てもらいたい人達に招待状を送ったところ、友人達のほとんどから欠席の返事がきたそうです。 今回招待された12名は皆高校時代の同じ部活の仲間です。 私は友人代表で祝辞を頼まれた事もあり、出席します。 他に出席連絡がきている友人をA・Bとします。 欠席側で、主に話に関わる友人をC・D・Eとします。 欠席連絡があったのは全部で9名です。 Aは4月に結婚式を挙げており、友人とBは式に呼ばれています。 C~Kは二次会のみ呼ばれてました。 その時の二次会の幹事は、友人とBでした。 私も二次会に招待は受けていましたが、身内に不幸があった為欠席しました。 友人が、昨年末の集まりの時に皆の前で結婚の旨を報告した時は、皆「式に呼んでくれれば出るよ」「二次会だけでも出るよ」と言ってました。 それだけに、今回の大量欠席に何かウラがあるんじゃないかと思い、お節介ながら、欠席連絡を出した子(Cさん)に、友人に内緒で聞いてみました。すると、 「4月のAの結婚式の二次会の時の、○○(友人)とBの対応があまりにもひど過ぎて、正直この人たちにはもう関わりたくないと思った。××(私)は出てないから知らないんだろうけど、ひどかった。幻滅しちゃった。もう前みたいに仲良くは出来ない。あれ以来連絡も取ってない。だから欠席する事にした」とのこと。かなり怒っているようでした。 詳しく聞くと、Aの二次会の時に、幹事であるにも関わらず、友人とBが司会進行や余興の準備などをほとんどせず、出席していたDとEに丸投げし、自分たちはAと式の話で延々内輪話で盛り上がって周りの事を全く考えない行動をしていたそうです。 (式に出ていない人からすれば確かに不愉快かもしれませんね) また、Cも当日になって「二次会の受付やって!」と頼まれ、引き受けたところ、ずっと受付席に座らされたまま二次会が始まってしまい、他の友人達が気づくまで会に参加できなかったそうです。 二次会が終わった後も友人とBからはお礼の連絡も一言もなしだったそうです。 それもあって、C~E達は欠席、その様子を見ていた他のF~Kさんも乗じて欠席にしたんだとか。自分の知らない所で、皆が結託してたんです。 後でDやE達にも連絡を取りましたが、皆理由は同じでした。 また「今後も○○(友人)やBとは距離を置く。あの二人を幹事に選んだAもAだから彼女とも距離を置く」とまで言う始末。 確かに友人とBの行動は幹事として自覚のないものだったかもしれませんが、かといって結託してまで欠席するなんて・・・と私は思ってしまいます。もしかしたら私がAの二次会を直に見ていないから、そう言えるのかもしれません。 高校時代から10年近く仲良くやってきたのに、たった1回の出来事で人間関係が崩れてしまいました。 私としては、皆でまた仲良くやりたいという気持ちと、新婦である友人を気持ちよく心からお祝いしてあげたい気持ちがとても強いです。 なお、二次会の時の皆の批判については友人もBも知りません。 今回欠席連絡をしたうちの誰かが早く忠告していれば、こんな事にはなっていなかったかもしれません。 ですが、友人は今回の事にひどくショックを受けて落ち込んでいます。 挙式前なのにご飯も食べられず、仕事も休みがちだそうです。 最近は式も二次会もやめたい、とまで言っています。 皆が出てくれると思っていた式に、半ばボイコットのような形で欠席されたのですから無理もないと思います。 私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。 それとも、あえて友人にもBにも伏せておいて、このままにしておいた方がよいのでしょうか? ただこのままだと、式はともかく、二次会のバランスが新郎側の友人ばかりになってしまい、そのほとんどが同級生に当たるため、不審がられるのは必至です。 ややこしい相談かもしれませんが、アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.10

>私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。 私が質問者様の立場なら、まず新婦とBさんに本当のことを話すのでなく、 欠席者に話を持ちかけてみます。 「彼女たちが心から反省し謝罪をすれば、あなたたちは許す気がおこるのか?」と。 もしYESなら、新婦とBさんに本当のことを話します。 NOなら、できるだけ欠席者に彼女たちが謝ってきたら許してやってくれと説得します。 それでもNOなら、このままにしておくかな?(他の手段を考える) 順番は重要ですよ。 先に新婦とBさんに本当のことを話して、欠席者に謝ったら、 「何よ、あのこ(質問者様)、余計なことベラベラしゃべって!」 「今更謝られてもね。」と 新婦たちと欠席者の仲がより険悪になるだけでなく、 あなたの立場も悪くなります。 欠席者に「許す気があるか?」「新婦達に本当のことを話していいか?」を聞く。 ↓ 新婦達に本当のことを話す。 ↓ 新婦たちが欠席者達に誠心誠意詫びる。 この順番がいいと思います。 「あなたまで巻き込まれるよ」という意見もあるようですが、 長年つきあってきた友達です。それにおめでたい話です。 「巻き込まれる」のでなくすすんで「仲介役」になってあげてもいいと思います。 長年の友人なのだから、あなたの仲介ですぐ仲直りすると思いますよ。 仲介役の腕の見せ所です。がんばって。

mmdorr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「順番は必要」、ハッとさせられました。 このご意見を拝見するまで、 「友人に本当の事を話す」→「謝罪を促す」というプロセスにとらわれていた感じでしたが、「欠席者達に話をする」ところから始める、という選択肢もあるのですね。目から鱗でした。 ちょうど、明日、Dと1:1で会う約束があるので、もし今回の話について深く突っ込んだ話が出来れば、ちょっと私からも聞いてみようと思います。 ただ、C~DがAの二次会で一番嫌な思いをしているので、あまり突っ込みすぎて機嫌を損ねないかが心配ですが・・・ たとえ出席までには至らなくても、友人やA/Bが謝罪する場だけでも持てるよう、自分なりに頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.7

お気の毒だと思います。でも、厳しいことを言うようですが、自業自得です。 ボイコットにみえるかもしれませんが、皆で協議した結果ではなく、全員「もう関わりたくない」という気持ちが強かった結果なので仕方ないように思います。 たとえ「幻滅」しても今後距離を置くというからにはよほどのことがあったのでしょう。また、それを昔のこととするには期間が短く、感情が先走ると思います。残念ながら、1度のことでも崩れてしまうことというのは多いのです。それまで関係が築けていなかったり、どうしても許せないことがあればそうなってしまうのです。 そうとはいえ、これから式を迎える花嫁さんは意味がわからず、Aさんの結婚式には皆出席していたのに何故?という気持ちでいっぱいでしょう。理由を伝え、謝るチャンスをあげるの1つですが、これはあなたの立場が危なくなります。参加しない側と参加する側のどちらにもつまはじきにされる可能性があるので、難しいですね。また、謝って出席して貰ってもどちらも楽しく・・・とはならないでしょうね。 あなたが出席されるなら、花嫁さんを力づけてあげることかな?と思いました。また、二次会のバランスなんて気にすることないと思います。花嫁側がほとんどいないこともありますし、人が集まらなくて結局二次会が中止になったのも知っています。仮にあれ?と思われてもそこで口を出さないのが大人ですよ。

mmdorr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の一斉欠席は、どうも結託、というよりはそれぞれが「出たくない」という気持ちで出した結論みたいです。 (私もてっきり結託したものだと誤解していました) 10年の付き合いにも関わらずこうなってしまうなんて、とも思ったのですが、逆に、10年の付き合いがあったからこそ、たった一度の礼儀を欠いた振る舞い、特に「お礼も無かった」というところが許せなかったかもしれません・・・。 新婦である友人は、まさに「Aの時は皆出ていたのに・・・何で?」という事を言ってました。Aの結婚式は一ヶ月半前でしたが、その前までは皆で仲良く付き合いがあっただけに、友人にとっては解せなかったと思います。 友人は、私がC~Kと、Aの二次会の時の話をしている、という事は知りません。ただ、普段もメールや食事を個々にしていたりするので、いずれそういう話題が出るということは承知していると思います。 とはいえ、私に対して「(C~Kから)何か聞いてない?何とかして!」みたいな事は言ってきておらず、むしろ「どうしたらいいんだろう、どうしてこうなったんだろう」という感情が全面に出ている感じです。 二次会のバランスについては、私もあまり気にしなくていいとは思うのですが、新郎が同級生で、かつ、新郎の友人達にも高校時代の人たちが多くおり、彼らの中にはAの二次会に出ていた人もいますし、私たちが一緒にいた事を知っている人達もいるので、その辺りで友人は引け目を感じているんじゃないかと思います。 とりあえずは、友人を元気づけることを優先に動きたいと思います。

  • aisyun
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

Aさんの二次会の件が単にきっかけであって、 前々から「友人」さんは周りの空気がうまく読めなかったり しませんでしたか? それはさておき、一生の記念すべきイベントなのに 少々お気の毒さも感じます。「友人」さんだけじゃなく AさんBさんmmdorrさんにもです。 やはりこのままではきっと後悔するでしょうから mmdorrさんから「友人」さんへ経緯を話し、皆に謝罪する ことを促してあげてはいかがでしょうか? 大切なのは、してしまったことに対する誠意もですが、 一番は二次会での「空気」を感じ取ってそれを行動に移す 人間に成長できるかだと思います。 さもなければ、これからも大切な友人を失うのは時間の問題 かも知れません。 「友人」さんを大切に思うのであれば、諭してあげることも 友情だと思います。 私も高校時代の友人と20年来の付き合いですが、 一番楽しかった時であり、かけがえのない存在です。 親しき仲にも礼儀あり。 ですよね^^ 長文すみませんでした。

mmdorr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人についての「周りの空気が読めない」事についてですが、 上の方へのお礼レスにも書いた内容とややかぶってしまいますが、 つい自分たちで盛り上がってしまうと、周りが見えなくなることはよくありました。 また、これも「空気が読めない」部類に入るかどうかは判断しづらいのですが、よく皆で集まって飲み会や食事をする際も、携帯をいじっている事は多かったかな?とも思います。 友人へ本当の事を話し、謝罪の方向に持っていく事も考えたのですが、他の方の回答を読むにつれ、自分から友人・Bに本当のことを話すのもどうかな・・・と思い、まだ何もアクション出来ていない状態です。 ですが、ただ落ち込んでいるだけでは何も解決しないでしょうし、 友人と、C~K達の関係もきっと溝が出来たままになってしまうと思うので、たとえ式や二次会に参加できなくても、すぐに許してもらえなくても、謝罪の機会だけでもあればな・・・とは考えています。 親しき仲にも礼儀あり、その言葉を、Aの二次会の時に友人とBが心の片隅に置いていればこんなことにはならなかったんじゃないか・・・とは思います。 改めて、この言葉の重さを感じさせられました。

回答No.5

とても難しい状況ですね。 こうなってしまっては花嫁であるご友人は不安定なまま式に臨むしかありませんし、 頭をさげてまで出席を頼むというのも今の精神状態ではきびしいように思います。 4月に起こったできごとがひと月ふた月で氷解するかどうかは疑問です。 本心からお互い許しあえなければ、サクラを呼んだ方がマシという出席者ばかりになってしまいます。 質問者さまの率直なご意見として、そのご友人とBさんは責められるようなことをしてしまいがちに見えていますか? そしてそのときの花嫁であったAさんも見過ごしてしまうようなおっとりした(無頓着な)性格に見えますか? 私の個人的な感想になりますが、10年来のお付き合いだからこそ、ご友人・Bさん・Aさんはそこまで避けられているのだと思います。 当日知り合った招待客どうしなら、ここまでこじれることはなく「あの式(二次会)は最悪だったよねぇ」でおしまいです。 実際のところ、なるようにしかならないのではないでしょうか。 本当に10年来のお付き合いでご友人がC~Kさんのこと心から信頼していたのなら直接たずねることもできるはず。 それをしないのは原因についてうすうす気づいているのではありませんか? それから、今後いちばん辛い立場になるのは質問者さまご自身ではないでしょうか。 結託、ボイコット等の言葉まで持ち出して責めているC~Kさんと分かり合うのも難しそうだし かと言って何をしでかしたのか聞かされてしまったA・Bさんと今回の花嫁に対してもフラットな気持ちで接することができるかどうか? 最後に、もしも私なら、まずBさんにだけ打ち明けます。 Bさんの反応が良好(反省してくれる)ならAさんにも持ちかけてC~Kさんと話し合ってもらいます。 そのときに質問者さまは司会進行のような役目をし、「許してあげてよ」などは言わない方がいいでしょう。 「あなたは知らないくせに・・・」となるとこじれますので。 当事者であるご友人は本来なら真っ先に行動を起こすべきですが、 式を控えた花嫁ということで大事をとってもらいお膳立てが整うまでは知らせない方がいいでしょうね。 もしBさんやAさんが、心外である、あちらが悪いなどの意見であるならどうしようもありません。 可能であるなら式の延期を視野にいれてください(マリッジブルーとか理由はなんでも)。 花嫁がそこまで意気消沈しているなら新郎もそろそろ何かに気づいているのではありませんか?  

mmdorr
質問者

補足

丁寧な御回答ありがとうございます。 >友人とBは責められるような事をしてしまいがちか にお答えしたいと思いますが、 友人もBも、心根は優しい子なのですが、学生の頃から、話が盛り上がりすぎると、それが電車の中や店の中でもきゃぁきゃぁと大声で喋ってしまうところはありました。 どちらかというと、A・B・友人はグループの中では「妹分」みたいなポジションだったかな、とも思います。 特にBは少し子供っぽいところはありましたが・・・ でも、人への気遣いや、きちんとお礼を言える子でした。 それもあって、10年間、C~Kも私も「しょうがないなあ」みたいな感じで接してきていたのですが、もしかしたら今回の事でC~Kの怒りが頂点に達してしまったかもしれません。 Aは、おっとり、というよりは、周りに合わせるみたいなタイプです。 周りが右と言えば右へ、左といえば左に一緒についてくような感じなので、もしかしたら二次会当日も友人とBの盛り上がりに乗じてしまったかもしれません。 ちなみに、友人からC~Kに一応確認の電話・メールはしてみたようです。 ですが、メールは返信なし、電話も取ってもらえないそうです。 それもあって、余計に落ち込んでしまっています。 なので、自分が何かしてしまったのではないか、という気持ちも出てきているようです。 今、新郎(同級生)が、新婦の支えとなるべく、色々練って行動に移すみたいです。 これが裏目に出なければいいな、と思いつつ、私も出来る限りのサポートはしたいと思います(お節介にならない程度に)

  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.4

>私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。 <話したところで気まずいだけだろうし、盛り上がれはしないでしょう。 因果応報、しかたないです。 皆が結託した というより結果的にそうなった(どうように不愉快な思いをしたので出たくない)ということだろうと思いますが。

mmdorr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・今回これだけの人数が一斉に欠席したわけですから、 謝罪があったとしてもすぐに心からお祝い出来る気持ちに戻れるかもわかりませんしね・・・ 今回の欠席について、私が話を聞けたのはC・E・F・Gの4名でした。 (それとなく「(友人の)招待状来たんだけど出る?」みたいな風に話を持ち出してみました) いずれも、「出席してもまた同じ思いをしたくない」という気持ちが強いように感じました。 式まで一か月半しかないので、修復は難しいかもしれませんね・・・ もう少し様子を見てみようと思います。

  • monekana
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

mmdorrさんのお気持ちはよくわかります。 でも、Aさんの二次会に実際に参加された友人達がみな気分を悪くし、 ボイコットしたいという気持ちにまでなってしまったので、ここから修復するのは難しいと思います。 もし、「友人とBに本当の事を話す」ことをして、修復を試みようとしても、 ・友人とBはmmdorrさんの思うように納得するか。 ・C~Kさんは真実を話す事にどう思うのか。(mmdorrさんとの関係も変化が生ずる場合も。) このまま無事に式が挙げれれば、それなりに幸いなのかもしれないとも思います。 人によっては、ボイコット以上の嫌がらせもするかもしれませんし。。。

mmdorr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆でそろってボイコット、というあたり、C~K以外にも招待された人から見てももしかしたら酷い状態だったかもしれません。 投稿した直後は、やはり友人とBに話してみようかとも思ったのですが、友人の憔悴しきった様子や、また、Bに話せば確実にAにも話が伝わり、そうなると式を挙げた側のAまでもが傷つくことになるんじゃないかと思い、出来ませんでした。 C~Kの意見については、まだ話していいのかどうかも私では判断できません。 ただ、C~Kの中で一番自分とフランクに話せるEが言うには、 「欠席理由も正直にいえばよかったんだけど、さすがにそこまで出来なかった、仮にも式前の花嫁だし」、とのことでした。 もしかしたら少し良心が痛んだのかもしれません。 B達から謝罪の言葉があれば、許してくれるかも・・・とも思いましたが、そこはわかりませんね。 いっそ、A・B・私だけが出席して、滞りなく終わればいいのかもしれませんが、友人は皆にも祝ってもらいたかった(貰えると思ってた)ようで、果たしてこの状態で式に臨めるかが心配です。 ボイコット以上の嫌がらせはない・・・と思いたいです。

回答No.2

折角の結婚式だというのに悲しい話ですね。 友人たちが欠席する原因となった2次会の対応については mmdorrさんも見ていないだけに何とも言えませんよね。 これまで積み上げてきた友人関係が崩れるくらい酷かった ために距離を置かれてしまったのは自業自得かもしれませんが… その友人さん自身はきっと距離を置かれた理由が分からなくて 悩んでいるんでしょうね。 私としてはこのまま訳の分からないまま黙っていられるより、 もし許してもらえなかったとしても、過ちを犯した事を謝れる チャンスがあったほうが良いとは思います。 それだけ付き合いが長ければ、間違いがあったなら言って くれる人が居ても良かったのにとは思うのですけどね。 折角の結婚式なのですから良い結果になる事を祈っています。

mmdorr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際、友人(新婦)・A・Bが二次会でどんな行動をしてしまったか、 それがどれだけのひどさだったかは、この目で見ていないだけに何とも言えません・・・ ただ、C~Eの怒りようを見ていると、相当ひどかったのかな、とも思えますし・・・ 謝れるチャンスがあって、もしそれが和解につながる機会になればすごく良いのですが、今の状況だと難しそうです。 C~Kのうち、誰かが二次会での振る舞いについて忠告してくれれば良かったかもしれません。 式まであと1ヶ月半しかありませんが、少しでもいい結果になるようこちらでも見守ろうと思います。 また結果を報告させて頂きます。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

こういう問題は、事情をよく知らない人間が口を挟むと、大抵、余計にこじれます。 10年つきあいのある人の結婚式に出ないというほど気持ちが固いのに、そう簡単に翻ると思いますか? もう、そっとしておいた方がいいと思いますよ。 あなたがそのご友人のことを力づけてあげてください。

mmdorr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 10年の付き合いがあったからこそ、Aの二次会での振る舞いが余計に許せなかったかもしれませんね・・・ 自分も、もし二次会の場にいたら気持ちが変わっていたかもしれません。 新婦である友人はまだ落ち込んでいまして、私からは到底真実を伝えられそうにありません。 ですが、彼女を一人にしておくことも心配なので、自分が出来る限りの支えになれれば、と思います。

関連するQ&A

  • 結婚式を欠席した友人。。

    来月に結婚式を挙げるのですが、この度、出欠の段階である友人から欠席の返事がきました。 彼女とは中学からの同級生で、今ではたまにしか会わない感じでしたが、中学から唯一親交がある友人なので、今回結婚が決まった時も彼女に近況のメールをした時には即効「おめでとう!結婚式にはぜひ呼んでね!」と電話があり、半年前に会った時も「私たちに出来る事があったら何でも言ってね!もしよかったら二次会のお手伝いもするし」とお祝いムードノリノリで言ってくれたので、その時は私も彼女を信じて、彼女Aとその友人B(私とも面識ある)に二次会のお手伝いをお任せしました。しかし、彼女たちはこれまで二次会に出席したことがなく、度々「私達は一体何をすればいいんかな?」などと言い出す始末…私自身も二次会幹事の経験がないため、とりあえず披露宴と同じホテル内の会場をおさえ、出欠も私達でやるので、とできるだけ彼女たちには負担のかからないようにしてきたつもりでした。 そして結婚式までもう2ヶ月を切った8月中頃、Aを会ってAが「そろそろ二次会の具体的な内容を決めないといかんね」と持ち掛けてきました。もちろんその時にはあまり変わった様子もなく、私も後日式の打ち合わせがてら二次会の進行など具体的な内容を決めてつい先週Aにも決定事項をメールしたのですが、彼女からはそれについての返事がなく、なんかおかしいなと思っていたらその二日後に何の連絡もなく「(披露宴)欠席」のハガキが来ました。内容は「仕事で都合がつかなかった」との事でしたが、二次会の事には全く触れていなかったので、私としてはなんだか腑に落ちません。別に披露宴に欠席する事を責めているわけでなく、事前に何の連絡もなく葉書一枚で事を済まそうとしている事がどうも納得できないのです。二次会は一体どうするんだと。そもそも彼女がお手伝いをやりたいと言ってきたのに…当然彼女に連絡はしてみたものの、その後全く連絡が取れなくなり、真相は謎のまま。あと彼女の友人Bにも連絡したところ、Aとはこれまであまり連絡をとっていなかったらしく二次会のを何も相談していなかったことが発覚。当然Aが今回欠席することも知らなかったし、結局Bも二次会を辞退したいと言ってきました。幸い二次会の代役は立てれたものの、何せ急な話だったので本当に申し訳ない気持ちです。このやり場のない気持ちは一体どうすればいいのか…数少ない友人を厳選して招待していただけに、本当に悔しいです。

  • 友人の二次会・・・出席か欠席か悩んでいます

    こんにちは。 ある友人が今月結婚式を挙げます。 場所は私が数ヶ月後に挙げる式場と同じです。 先に式場を決めたのは私なのに、同じ式場で先に挙げるなんて・・・とショックで、 でも私がどうこう言えることじゃないので、その友人と少し距離を置くことで気持ちを静めてきました。 人数の関係で私(それに何人の友人達)は二次会から呼ばれました。 しかし私以外の友人達は、それぞれの理由で二次会の出席を断りました。 なので私も断ろうとしたところ、電話がかかってきて「出席してほしい」と言われました。 他の友人達には何の連絡もしていないそうです。 なんで他の友人達の欠席には何もしなかったのに、私だけ、 しかも一番欠席したい妥当な理由(?)がある私に出席をお願いするのか・・・。 二次会で式の映像とか流れても正直、今は見たくないんです。 その結婚する友人は、私と式場が同じだということを悪びれる様子が一切ありません。 なので私の複雑な気持ちにはまったく気づいていません。 それに二次会を欠席する友人達は、私が行きたくないだろうから、私に気を遣ってくれて欠席にしてくれた部分もあります。 でもみんな本当にその日に用事がある(もしくは作った)らしく、誰も行けません。 (ただその友人達以外で二次会に出席する子達はたくさんいます。) 私に気を遣ってくれた友人達を差し置いて私だけ出席するのは気が引けます。 でも直接「出席してほしい」と訴えられると欠席とは言いにくく・・・。 出席すると欠席する友人達に悪いし、欠席すると結婚する子が可哀相だし、本当に悩んでいます。 みなさんならどうされますか?アドバイスお願いします。

  • 招待する友人について。

    はじめまして。今年春に結婚が決まり、招待状を送る前に、招待したい友人達に電話で是非来てほしいという連絡をしました。 そのうちの一人の方のことで相談なのですが。 彼女は既婚者で、以前彼女の二次会に呼ばれたのですが、その時私は病気で欠席してしまいました。 後日、5000円程度の結婚祝の品を送りました。 その方に今回、披露宴出席と二次会の幹事を頼みました。頼む前に彼女の二次会に出席しなかったことなど考えると、彼女に負担がかかるのではと懸念しましたが、彼氏と相談して、結局頼むことにしました。とても好きな友人ですし、これからもお付き合いしていきたいと考えたからです。 披露宴出席と二次会の幹事のお願いの電話をした時、いささか困惑気味だったような・・・。了承はしてくれたのですが。 私はとても非常識なのでしょうか??? 長くなってしまい、申し訳ありません。

  • 欠席の返事が届きました

    9月に結婚を控えている者です。 先月招待状を発送して先日までが返信の締切でした。 締切を過ぎても連絡のない友人がおり、どうしたのかな?と 思っていた矢先、その友人から小包が送られてきました。 中にはお祝い金とお祝いの品、そして欠席の返信ハガキ…。 返信ハガキのメッセージには、仕事とプライベートで忙しく行けないという内容が書かれていました。 彼女とは学生時代からの友人で付き合いも10年以上ですし、 海外旅行や食事など、仲良くしています。 仕事もとても忙しいようでなかなか会えないことも多いのですが、 結婚式のことはかなり前から話してありました。 何の連絡もなくいきなりの事だったので、すぐこちらから連絡をしました。 欠席の理由は、彼女のお父様の体調が悪く検査入院をしたばかりで、 検査の結果次第では9月に手術の予定が入る可能性があるからだそうです。 そして「結婚式より父親の方が大切だから」と言われたことが頭から離れません…。 もちろん私より、お父様が大切なのは充分分かります。 誰だってそうだと思います。 でもそれをわざわざ口に出さなくても…。 彼女と話しをして欠席の理由も事情もよく理解できましたが、 何となく寂しい気持ちです。 どうして先に相談してくれなかったのかな…。 彼女はきっと曖昧な返事では私に迷惑がかかってしまうからと 気を遣って欠席で出してくれたのだと思います。 お祝いも出席と変わらない額のものでした。 友人には、検査の結果が何でもなくて来れそうだったら、出席して欲しい、 お祝いはいらないし、ギリギリまで待つから!とは伝えましたが、 お祝いをいただいているので、こちらから再度打診するのは何となく気が引けてしまいます。 結婚式の出欠なんて、先に連絡もなく欠席の返信が来ることはよくある事なのでしょうか? 私がただ過敏になりすぎているだけでしょうか? 私としては友人にどうしても晴れ姿を見て欲しくて、出席してもらいたかったので、 事前に相談をして欲しかったけれど、本当はあまり来たくなかったのかな?とか 実はあまり好かれていなかったんじゃないかな?とか悪い方向ばかりに考てしまいます。 私に迷惑がかかってしまうからと気を遣ってくれた気持ちは嬉しいのですが、 友人の本当の気持ちが分かりません…。 これはただ単純に私のわがままでしょうか?

  • うつ病の友人に謝りたい

    うつ経験者の方に聞きたいです。 どうしたらいいか教えてください。 状況がわかりにくいと思いますが読んでいただければ幸いです。 つい最近友人の結婚式があり、友人みんなで出席予定だったのですが、 そのうちのひとり(Aとします)がうつ病になってしまい出席できなくなりました。 Aはうつ病になったことを私にメールで明かしてくれました。 そしてそのメールには「出席予定のほかの友人(Bとします)からメールをもらっていたけど 返してないんだ。ごめんって言っておいて欲しい。」とも書いてありました。 私はBにどう伝えようか悩んだのですが、結局、式で会ったときに、 心の中にしまっておいてほしいと前置きした上で欠席理由をそのまま伝えてしまったのです。 その式に出席していた仲間内は全部で10人ぐらいでしたが、ほかの人は誰もAの欠席理由を知りませんでした。 そして式にはBと新婦のみの共通の友人(私やBとは面識がない)(Cとします)もいて、 私と隣の席だったので話をしました。 その中でお互いBから欠席理由を聞いていたことがわかり、 Cは「新婦には欠席した本当の理由を言わないで欲しい」と言われていたことを教えてくれました。 わたしはそこでBに伝えてしまったことをものすごく後悔しました。 よく考えれば、Bのメールには返信さえしていないのだから、言いたくなかったのだ、 私から伝えるなんてもってのほかだったとすごく悔やんでいます。 (Bが口の軽い人ということではないです。) すごくAに謝りたいのですが、心を病んでいる今、こんな話を聞いても 彼女の負担になるだけかもと思うと謝罪のメールを送ることをためらってしまいます。 謝ってもいいでしょうか?それとも今は何も言わずそっとしておくべきでしょうか?

  • 長文です。結婚2次会の招待された心境について

    昨年12月に結婚式を挙げた者です。式同日に2次会もしました。 ある友人Aのことです。 Aは私の2歳上で、前の職場が同じで、お互いが退職してからも 2人の共通の友人のB(私の10歳上)と3人(遠方だが同県)で何度か食事に行ったり会っていました。 私の結婚を報告した時、AもBも出席すると言ってくれました。 9月末に招待状を送って、10月になってAから「招待状が届いたよ」メールもらい、Bと3人で食事に行き、2次会のことを 聞かれ、「2次会もあるしよかったら参加してね」と話しました。 10月半ばに「2次会に来てくれないかな?」メールを友人たちに (AとBも含む)送信しました。 このメールは初めの確認で、このメールで出席返事あった人に 11月初めに2次会の案内ハガキ送り、最終確認をしました。 Bはすぐに「2次会喜んで出席する」を返信をくれました。 Aはすぐには来なかったので、忙しいのかなと思って、 待ってみようと思いました。 ちょうど、10月末が結婚式招待状の返信ハガキの期日だったのですが、期日を過ぎても、Aだけ返ってきてなかったので、期日3日過ぎてから、返信ハガキの確認をしました。 返信ハガキの確認はAに電話をしたですが、何度か電話してもつながらず、Aからの着信もありませんでした。 結局、メールで連絡をしたら次の日になってから、 返信ハガキ出せてなく、今日出すということ、出席するという 返信がありました。 返信後、上記にあった「2次会の連絡の連絡をしていたんだけど、 また、返信お願いします」とメールを送信しました。 その後、Aからその件で出席・欠席連絡はなく、2次会の案内ハガキを送る時期になりました。 Aにもハガキを送り、「初期確認で連絡がなかったので、ハガキ送りました。また、お願いします」とメール連絡しました。 結局、式の10日前になっても、ハガキは返信なく、メールでも欠席するとか何もなく、あいまいになり、Bに電話したら、 Aが「2次会は行かない」と言ってたいうことでした。 AがBに電話したみたいでした。 その時もAに何度か電話しましたが、つながらず、 式の1週間前に欠席するとメール連絡がありました。 12月の結婚式・2次会が終わり、私も結婚後、仕事と家のことで、 忙しく独身時代のようにメールの返信も早くできなくなりました。 結婚後、Aからメールをもらってから、返信するのに2日ほどたって しまった時、題名に「再送」とか「このメールは届いてる?」とか 文面に「なんで返信できないのかな?」とかそのな内容のメールが あり、私も結婚してからの事情を伝え、Aも「わかった」と言いました。 Aも平気で1週間返信来ない時あります。 私は急ぎじゃないと、返信待ったりしています。 2月にAとBと3人で食事に行った時、Aから7月に結婚するし、 式と2次会に出席してほしいと言われました。 式は出席しようと思いますが、2次会は・・という気分です。 絶対来てみたいな感じです。断ったら、「何で来れないの?」 と言われそうです。 2次会に行きたくない理由は、まず、県外で午後からの式で、 2次会に参加したら、かなり帰りが遅くなることと、 私が式前に連絡とりたい時、私が何度かメールや電話をしても、 つながらなく、着信返信もなく連絡がとれなかったこと。 2次会の件でも、行けないなら、欠席すると 言ってくれたらいいのに、直前まであいまいにされたこととかです。 行けるかわからないのなら、その旨を伝えてたら、 それもなく、「案内ハガキを送るから、返信して」と言えました。 自分の式が終わったら、正直少し距離を置こうと思いかけていました。そして結婚後のメールの返信が遅いだけでの再送メールで、余計にそう思えました。 思い返すと、今まで上記のようなAもメールが平気で返信がない時があったり、他にもAから○日に会おうと言われて、直前になって「ごめん。○日予定入ってた。他の日に変えてくれない?」というのも何度かあったなぁと思います。 私はAの2次会を欠席したいと思うのはおかしいですか? Aがちゃんと返事をくれていたら、私は遠方で夜が遅くても出席して たと思います。式前にそういう思いにさせられたのが、Aも式前にわかると思います。私は2次会欠席でも早く連絡し、招待状の 返信ハガキもちゃんと早めに返送と思っています。 長文ですみません。

  • 結婚式欠席の返事を貰った友人について

    はじめまして。 先日結婚式を行いました主婦です。 少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。 結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです) 3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。 それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。 3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。 もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。 AとBは高校の同級生です。 今は2人とも地元を離れて働いています。 別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。 Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。 そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。 Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。 こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。 返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。 しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。 Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。 こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、 「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。 実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。 しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。 また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。 私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。 何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。 私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。 参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。 3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。 ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。 どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか? また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、 「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、 逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。 このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか? まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか? 分かりづらい長い文章で申し訳ありません。 ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

  • 招待された結婚式に欠席するのですが、ご祝儀で悩んでいます

    今度友人の結婚式があります。 結婚が決まった時に結婚するという報告を聞いたと同時に、披露宴に出席して欲しいと依頼を受け、「喜んで」と返事をしていました。 披露宴の半年以上前の事です。 しかしその後、結婚式が近づき出席する事を現実的に考えて行くにつれ、出席を悩むようになりました。 自分が、パニック障害のような症状を持っているためです。 しかし悩んでいる事を友人に告げる事も出来ず、ついに招待状が届いてしまいました。 出席してお祝いしたい気持ちはあったものの、それ以上に友人の結婚式で迷惑をかけたくなかったため、招待状の出欠返信期限まで悩みぬいた結果、友人には申し訳なかったのですが、欠席をさせてもらう事にしました。 そこで悩んでいるのが、ご祝儀の事です。 欠席であれば1万円が相場なのは知っていますが、欠席の可能性を伝えられず結婚式1ヶ月前(招待状返信期限)に、突然欠席を伝えた形になります。 このタイミングでの突然の欠席連絡が、披露宴の段取りに影響を与えなかったかどうかがわからないのです。 影響を与えていようがいまいが、3万円包んでもいいとは思うような相手なのですが、逆に欠席の相手から3万円ものご祝儀があると、逆に友人に変な気を遣わせてしまったりしないか?という心配もあります。 ちなみに、現金1万円とプレゼント、という事も考えたりもしましたが、人へのプレゼントを選ぶのが大変苦手なもので・・・。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 婚約者の友人から招待された時

    1年前から11月に結婚が決まっていた者です。 2次会の幹事を彼の友達に前々からお願いしていました。 その友達も 私達の3ヵ月後に結婚予定でした。 私はその友達(Aくん)も彼女さん(Bちゃん)も知り合いですが連絡を取り合ったり彼抜きで遊んだりするほどの仲では ありません。 ある時彼から「Aの結婚式が早まったってメールがきた」と言われ何でかなぁと思ってBちゃんにメールで聞いたら赤ちゃんができたからとの事。 私の中では彼だけが式を招待されると思っていましたが、彼に送られてきた招待状には私の分まで入っていたみたいなんです。 そもそもAにもBにも口頭ですら私、もしくは彼を通して「来てね」なんて言われてないし私達はまだ結婚してないんだから別々の住所で招待状を出すのが常識であり一緒にするならその旨を彼にでも伝えておくべきだと思うのです。 私達も今は必死に貯金しておりお互いのご祝儀と二次会費 計8万の出費は痛いですし、そこまで仲良くないし、招待に関してもちょっと「?」って感じなので正直私は行きたくないのです。 二次会ぐらいでいいかなぁ・・と。 しかし 彼の仕事上結婚式の日に休めるかわからないそうで そうなると二人とも行かないという事になります。 幹事をお願いしてますしもちろんAは招待するので(絶対来てくれます)なんだか申し訳ない気持ちもあります。  でも私の考えは彼が行ければ彼だけで良いと思うし彼が休めなければ仕方ないと思うのです。そのかわり包んであげたりすればいいと思います。 彼が行けなくても行けても私は行った方がいいですか? 何だか彼は「せっかくお前も来て欲しいって招待してくれてるんだからお前は行きたい気持ちはないのか」的な事を私に言ってきますが、私的にはホントに来て欲しくて招待されてる気分には思えません。 何で私が冷たい人間みたいな言い方されるんだろう・・・。 そもそも私達の方が先に式を挙げる予定だったのに後になった事で2次会幹事やるのにねぇ・・・式も行くのにねぇ・・・ってABに思われるのも嫌だし自分たちも引け目?を感じるのが違う気がするんです。 (まぁABはいい人なので そんな事思わないと思いますが) ちなみに私達の結婚式に私はBは招待するつもりはありません。ちょうど臨月ですし別にそこまで仲良くないし。ただ夫婦になった後なので彼側としてABを呼ぶかもしれませんが それは彼に任せてます。 皆さんは どうお考えか聞かせてください。

  • お祝いをもらわなかった友人から結婚式の招待状 出席すべき?

    先日大学時代の友人から結婚式に出席してほしいとのメールがあり、「出席させてもらうよ」と答えたものの、その友人は私の結婚式には仕事の都合でどたんばになって欠席・・・(手紙でも電話でも連絡がなくこちらから確認の電話で初めて欠席をしらされました。もう席表もできていたのに・・・)二次会には来てくれましたがお祝い等も全くなく、そういう常識がない友人なのだと少し寂しい思いをしました。  そんな友人から披露宴に出席してほしいという手紙が届き、正直困ってしまいました。私の時には欠席の連絡もくれなかったしお祝いもくれなかった・・こういう損得勘定はよくない思いますが、進んで出席しようとは思えません。  実際、子どもも1歳になってばかりですし、ちょっと遠い場所であるので悩んでしまいます。こういう場合は出席すべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう