• ベストアンサー

鉄道撮影のタブー

mk1121の回答

  • mk1121
  • ベストアンサー率50% (43/85)
回答No.8

下記の方々が仰られているように、まずは一般的な「社会規範」が遵守できれば、問題ないことです。 自分は、あまり写真の方は撮らないのですが、有名な撮影地での「先客優先」は良く聞いております。 どうしても、その場所で撮りたいのなら、先客の方と十分に話し合って、邪魔にならない程度で撮影すれば、大丈夫だと思います。 よく、最近トラブルに発展するケースの原因の大半は、双方の「コミュニケーションの不足」にあるようです。 初対面のうえ、自己主張の言い合いでは、まともな写真は撮れません。 そこに巻き込まれた周囲の人もたまったもんじゃありません。 初めて参加する際、先客がいた場合は、まずは「撮影」の趣旨説明をして許可を取れば、何の問題もありません。 但し、三脚などは先客や他の方の撮影に障害にならないようにおかなければなりません。 ただ、ちょっとした「気遣い」があれば、楽しいものです。 先客の方の大半は、その道の「専門家」若しくは、職業とされている方で、鉄道写真の事情に「精通」されています。 撮影現場で一緒になる機会があれば、カメラや撮影ポイントなどの技術的な情報や「鉄道写真撮影上のマナーやタブー」等を教えてくれるかもしれません。 情報交換を通じ、同じ趣味を持つ仲間を持てば、「写真撮影」も楽しいものになると思います。 ※あと、屋外の撮影で注意する事は、私有地(個人所有の畑・企業の資材置場等)に勝手に入らない事。 できるだけ、事前に撮影地の確認をしておくこと。 また、鉄道保線業務で使用するための施設付近の撮影なども、通常は「立入禁止」です。 また、駅構内の撮影は、「駅員の指示」に絶対従う事。 構内撮影は、駅員の許可を受けて撮影すること。 ※鉄道会社によっては、10月14日の「鉄道の日」や、会社創業記念・新型車両や開業イベント披露の際に、ファンの交流を目的とした「撮影イベント」も行われています。 但し、その際も「マナー」は遵守することが基本です。 通常時の撮影は、特に気を遣って下さい。 撮影時の事故で、運行中止や施設崩等列車運行に大幅な支障を来たした場合、まず威力業務妨害という「罪」ですので、警察のお世話になるでしょうし、鉄道会社からは、多額の営業「損失補てん」を求められ、裁判沙汰になる可能性があります。 マナーを遵守して撮影していれば、鉄道会社の方の好意で、色々な「恩恵」を受ける事が出来るかもしれません。 ところが、「自己本位」になると厄介者扱いされることもありますので、「親しき中にも礼儀あり」の精神で良好な関係を築いて頂ければ幸いです。 まず、一般的な社会のルールが理解できれば、何も難しいことはありません。撮影技術や諸々の知識は後から身につければ良い事です。 何事も最初が肝心です。良い「趣味」になる事を期待します。

noname#77303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、相手の言い分を一度聞いて、それを考えた上で自分の意見を言う必要がありますよね。 自分の意見だけを突きつけるのは幼い子供のすることですね。 特に鉄道好きの人の「掟」があるわけでなく、一般的な良識を持って行動すればよいことが分かり、少し安心しました。 僕は気が小さいので、自分が「迷惑になるかもな」と少しでも思えばその行為は控えるようにしています。 が、知らずに行ってしまうと言う事がしばしばあります。 今回も驚くことに、ホームでの撮影に一度も許可を撮っていませんでした! 反省し、今後行わないように注意します。

関連するQ&A

  • 韓国の鉄道は撮影禁止なのでしょうか。

    機会があればいつか韓国へいってみたいと思ってます。 観光のついでに列車にも乗ってみたいと思っています。 しかし韓国の鉄道はコンパクトのデジカメで撮影するだけでも 禁止なのでしょうか。 (一眼レフカメラでの撮影は問題だと思います。) 列車を撮影しようとして30分ぐらい駅のホームにいたら駅員から注意されたという書き込みを 見たこともあるのですが。 PS コリアレールパスというのもあるそうですが ヨーロッパのユーレールパスと違い使い勝手が悪いみたいですね。

  • 鉄道撮影で誤ってフラッシュを焚いてしまった

    タイトル通りです。 先日出先で珍しい回送があるとの事でちょうど駅におり向かいのホームから撮影しました。 数枚撮影しましたが、その途中撮影した際に誤ってフラッシュが光ってしまいました。オートモードでフラッシュ禁止の設定が解除されていたのに気づかず撮影してしまいました。 向かいのホームには駅員さんが多数集まって(電車が来る前から)いましたが、その後発車した後も注意される訳でもなく何事もなかったように発車していきました。回送なので時間がわからず遅れたかさえ謎です。ちなみに撮影した時は晴天の真昼間なのでまさかフラッシュが発動するとは思ってもいませんでした。 電車の運転席のとこにカメラ?みたいなのありました。あれは防犯カメラのような感じなんでしょうか? また、この事で駅を出禁になったり利用禁止になったり後から防犯カメラの映像で警察がきて罪に問われますか?撮影者は私一人だったのですぐわかります。 無知なのでどなたか教えてください。 鉄道撮影でフラッシュは厳禁と聞いたことがありすごく罪悪感を感じています。何を撮るにも落ち着いて設定を確認してからということを気をつけたいと思います。

  • 鉄道撮影のマナー

     鉄道の撮影が趣味なのですが、新習志野駅へ201系を撮影しようとしたとき、向かいのホームで撮影していた同業者が東京行きの快速電車に向けてフラッシュを焚いて撮影していました。快速電車は警笛を鳴らして通過しました。  それを見たとき、私はどうだろうかと考えました。私の考える鉄道撮影をする際のマナーで違っているところはありませんか? ・フラッシュは焚かない ・入線・退線時及び快速電車の通過中は黄色い線より外へ出ない ・私有地に入らない ・立入禁止場所に入らない ・乗降客の邪魔にならないところで撮影する ・ゴミ・吸い殻を捨てない ・ダイヤを乱さない ・車掌・運転士と目があったら挨拶する ・駅員の指示に従う ・同業者とトラブらない  こういった感じです。普段から気をつけてはいるのですが、一番上に書いたような方を見ると、私の方も少し不安になります。  もう1つ、地下駅での撮影は駅員の承諾が必要と耳にはさんだことがあるのですが本当でしょうか?

  • 大井川鉄道の撮影ポイントについて

    大井川鉄道の撮影ポイントについて この夏(7月後半)家族を連れて静岡を旅行しようと考えています。 その際に大井川鉄道のSLに息子を乗せてやりたいと思っています。 新金谷までは車で行き、新金谷⇒千頭までの乗車券を購入予定です。 しかしながら日程・滞在時間・予算の関係上、新金谷に車を置いて往復することはせず 嫁と息子のみ鉄道に乗せて自分は千頭まで車で移動します。 ここからが質問なのですが 私は嫁息子を鉄道に乗せた後。千頭に車移動するわけですが、ただ移動しても詰まらない。 所々先回りし、乗っている風景を撮影しようと思います。 新金谷⇒千頭で地図上だと線路脇を道路が走っているように見えますが・・・ ・車を止めて撮影できるポイントはありますか?(道路脇でも可) ・撮影ポイントがあるならば何箇所くらいでしょうか? ・列車シートの左右どちらがお薦めですか? 列車と併走して走るつもりはありません。

  • 南阿蘇鉄道のトロッコ列車を撮影したい

    家族旅行で熊本県の南阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗ります。 でも、悲しい事にスケジュールの関係で片道しか乗れず、 ドライバーである私が、立野駅で家族を降ろし、 高森駅まで迎えに行くことになりました。 どうせ乗らないなら、途中で列車を撮影しようと考えました。 ネットで検索すると白川鉄橋を渡るところが有名らしいのですが、 家族を降ろし、写真を撮って、終点で追いつく事は可能でしょうか? もしくは、別の撮影ポイントがあれば教えてください。

  • 鉄道サークルみたいなものはありますか?

    20代後半の社会人です。 昔から旅行が好きだったのですが、 最近鉄道関係の写真集を買ったことで 列車での旅に興味を持つようになりました。 それで、いろいろでかけてみたいなと思い、 鉄道サークルがないかなと探していますがなかなかみつかりません。 「鉄道友の会」のHPを見ましたが、初心者の私には敷居が高そうで・・・。 もし鉄道サークルなどご存じでしたら教えてください。 それと、細かい知識より乗って楽しみたいのですが、 そういう方はみな個人で旅しているんでしょうか?

  • 撮影妨害

     あるサイトで読んだのですが 引退する車両を撮影する「鉄道ファン」に対して 卑猥な言葉を書いたプラカードを車窓から出して、 撮影に来た人々に嫌がらせをする学生がいるという事が 書いてありました。  そして この学生 「鉄道関連の専門コース」を設置している 学校の生徒らしいというのですが(動画、制服、鉄道用道具等で)  何故 ココの学生は撮影の妨害をしているのでしょうか? 仮に愉快犯だとしたら 他の学校の生徒もすると思うのですが・・・

  • 鉄道写真撮影時のこと

    動画サイトを見てびっくりしました。3月のダイヤ改正で銀河が廃止となり最終列車出発の時多くの鉄道マニアが集まりましたが横浜や大船では列車の前に立つ他のマニアや一般人に(邪魔だ、どけ!)と大声を張り上げている人がいました。駅員も黙認といった感じです。昔から撮影時の小さなトラブルはありましたがそんなレベルではなくとてつもなく過激な怒号でした。こんな状況が続けばホームでの撮影も制限されるのではと心配しています。最近の東京周辺はいかがなものでしょう。

  • 鉄道写真

    初めましてphotterです。ヨロシクお願いします。 走っている列車の写真を撮りたいです。 しかし知識がないです。(列車の知識も) 先に撮影ポイントに人がいる時は構図の中に入らない フラッシュを使わない ことくらいしかわかりません。 そこで・・・ 1.レールに最も近づいても迷惑のかからない距離は何mくらいなのか? 2.運転士さんには何かサイン(手をあげる、会釈をする)など  したほうがよいのか? 逆にサインをだして迷惑されないか? 3.行ってはいけない場所など施設内ではなく急カーブの場所や  信号の近くなどは運転士さんの妨害になるのか? 4.情けないですが列車を止まって写せるような  最低のシャッタースピードはいくらか?  流し撮りはナシでお願いします。 5.その他 何かありましたらお願いします。 たくさん質問があって申し訳ないですが1つでもいいのでお願いします。

  • 鉄道のポイント切り替え

    小海線に乗りますが、先頭車両で線路を見ていますとポイントの切り替えが列車の通過直前になされているようです。走り出して見ているとポイントは切り替わっていません。でも無事通過します。踏切で見てみると車輪の通過直前にあるいは通貨と同時に切り替わっているようです。なんか危ない気がしますが最近の鉄道はどこでもそんなもんでしょうか?