• ベストアンサー

撮影妨害

あるサイトで読んだのですが 引退する車両を撮影する「鉄道ファン」に対して 卑猥な言葉を書いたプラカードを車窓から出して、 撮影に来た人々に嫌がらせをする学生がいるという事が 書いてありました。  そして この学生 「鉄道関連の専門コース」を設置している 学校の生徒らしいというのですが(動画、制服、鉄道用道具等で)  何故 ココの学生は撮影の妨害をしているのでしょうか? 仮に愉快犯だとしたら 他の学校の生徒もすると思うのですが・・・

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.2

やっているのは一部の頭がおかしい人と思います。  走行中に窓から手を出してはいけない事は小学生でも知っている常識です。常識がある人はあんな事はしません。  おそらく目立ちたい愉快犯でしょうが、自ら行った行為を心から後悔する日が来るでしょう。

globef
質問者

お礼

そうですね 非常識ですよね 愉快犯なのかもしれませんね  この学校の常識がおかしいのかもしれませんね

その他の回答 (9)

noname#155097
回答No.10

>この学校のレベルが低いのでしょうか? 学校のレベルが低いかどうかは、 その学校のことを知らないので なんともいえませんが、 その生徒さんのレベルが低いことは確かでしょう。 世間一般から見れば、 ノーマナーな鉄おたとやっていることは 同じだからです。

globef
質問者

お礼

ありがとうございました

• kuni-chan
回答No.9

No.2です。  このような行為をするのは一部で、学校全体がおかしいという事では無いと思います。  おかしい人の行動は理解不能ですが、行動から目的は撮影を妨害する事で間違いないでしょう。  妨害するだけではつまらないので卑猥な言葉で挑発する事にしたのだと思います。  やっている本人から聞いてみないとわかりませんが、良い写真を撮られるのが許せないのと自己満足の世界に陶酔したいのは確かでしょう。  第三者から見ますと、彼らは危ない事をしています。撮影者のカメラは高級ですから個人を特定できる写真は確実に撮れます。多くのカメラが向く事を承知で目立つ行動をしていますから、撮影される事を承諾していると見なされてしまいます。その場合、肖像権を主張できない可能性があります。  もしモザイクなどの加工無しで公開されたら、学校や個人はすぐに特定されて○○君は京葉線に乗ってあんな事をしているというのはすぐに広まります。  そうなると軽蔑を一身に集める事になり、良い事は何もありません。学校にも迷惑をかけ、最悪な場合退学せざるを得なくなります。  そこまでのリスクを負ってする事では無いと思いますが、本人はわかっていないのでしょう。  わかっていたら怖くてできないはずです。

globef
質問者

お礼

確かにそうですね

回答No.8

確かにマナーの悪い鉄オタもいるのは確かですが、だからといってそんなことするのはいけませんね。 ほどがあります。 悪い鉄オタだからといって捕まられるようなあんな行為をしてもよいという考えの人はちゃんと考えを改めてほしいです。

globef
質問者

お礼

.

globef
質問者

補足

で、何故 ココの学生は撮影の妨害をしているのでしょうか?

noname#134731
回答No.7

No5です。動画をあらためてみましたが嫌がらせにしては度が過ぎてますね。 >何故 ココの学生は撮影の妨害をしているのでしょうか? 望遠レンズなどを使って電車を撮影する人々をバカにしてるからかもしれない気がします。 引退する車両が走るとホーム脇には三脚や脚立を持った鉄道ファンが殺到して 異様な光景になります。また危険です。 多くのファンはマナーを守ってるのでしょうが一部には罵声ととばす等、非常識な撮影者もいます。 三脚や望遠レンズを持って電車を撮影する人が沢山集まる光景は一般乗客からしたら不気味に見えることもあるでしょう。 だから画像の学生たちは、そういう不気味な光景をバカにして、撮影の妨害をしたのかもと感じます。 愉快犯だとしてもしてはやってはいけないことでしょう。 プラカードがホームで待ってる乗客に当たったりしたら危険です。

globef
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

• kuma-gorou
回答No.6

シーシェパードと調査捕鯨の関係ですよ。 彼らには彼らの主義主張が有るからで、愉快犯では有りません。

globef
質問者

お礼

.

globef
質問者

補足

回答No.5

撮影の妨害行為は確かによくないです。 しかし鉄道ファン(撮り鉄)のマナーが悪くなってるのも事実でしょう。 オタクと言われるだけでなく 「鉄道ファン(撮り鉄)は病人とかアスペルガー症候群」と言われてまで 電車の撮影をしたいのかぁと思う。

globef
質問者

お礼

.

globef
質問者

補足

• FEX2053
回答No.4

ベストショットの位置からすると、別に邪魔でも何でもないと思いますが? つか、こういう「最終に近い列車」で窓から顔を出す高校生くらいの連中ってのは、結構昔から多かったですよ。今に始まったことじゃないですし、SLラストの頃からすればこれなら結構「カワイイ」部類に入ります。まあ、駅進入など撮影者の多い場所では「あって当然」と思って撮りに行くことですね。

globef
質問者

お礼

.

• Shin1994
回答No.3

マナーの悪い鉄ちゃんが多いから、憤っていたんでしょう。むしろ、鉄道系の学校に通うものとしてマナーの悪さが許せなかったのでしょう。

globef
質問者

お礼

なるほど! 目には目!歯には歯!ですね!  学校でやられたらやり返す精神を 教えているのですね

回答No.1

>何故 ココの学生は撮影の妨害をしているのでしょうか? 鉄道おたくがうざいからでしょう。

globef
質問者

お礼

.

globef
質問者

補足

そうも思ったのですが 鉄道関係のコースのある学校の生徒らしいのですが 他の学校の生徒も同じ事をしそうなのですが  この学校の生徒だけしているのは この学校のレベルが低いのでしょうか?