• 締切済み

労災

労災申請についてです。 4月25日から5月現在まで休んだ分の補償を受けたい場合、会社から5月分はいくらか補償してくれる時は4月25日~30日分を請求する事は可能ですか? それとも会社から補償受けた場合は申請もできないですか? もしくは申請できても休業補償の申請はできないとか? もしどちらの場合でも申請できたとして、認定された後仕事辞めた後も休業補償は受けれますか?

• rk30
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

回答No.1

4月25日~27日までは会社が給料の6割負担、 28日~現在までは労災から給料の8割おりる事になっているようです。 (労災は休んだ4日目~おりるので) ただ、5月分は会社がいくらか補償してくれるというので、 この「いくらか補償」の分は外して、計算することになります。 休業補償は仕事を辞めた後も受けられるそうです。 私の家族がケガで入院、労災申請した時は、 休んだ1日目~3日目の分は、「お見舞金」として 6割分よりも多めに頂きました。 そうする会社も多いようです。 4日目~の休業補償の労災申請は、 会社の総務の方が来て書類を作成して、 ハンコを付いて持って行きました。 手術費用も、医療費・入院費も労災からおりましたが、 こちらは病院から労災保険事務へ直接行ったようで、 書類などは書かされませんでした。 ただ、休業補償の申請は月ごとにしなければならないそうなので、 担当者にとっては少し面倒くさいようです。 うちは、2ヶ月まとめて申請されました。 いずれ、労災の申請は会社からしないといけないので、 会社の担当の方にくわしく聞いてみてください。 ↓の、HPがとても分かりやすかったので、覗いてみてください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3342.htm