• ベストアンサー

DVDの再生、PS2では○、カーナビでは×、どうして??

片面2層のDVDビデオを作成したのですが、PS2では問題なく再生が出来たのにカーナビではDVDを読み込んでくれず、再生する事が出来ませんでした。 メディアは国産の物を使っています。 カーナビで再生出来ない理由はどんな事が考えられるのでしょうか? 教えて頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FMnew7
  • ベストアンサー率36% (74/201)
回答No.4

たぶんメディアは-RDLを使用していると思いますが、-RDLの場合互換性を高めるためブックタイプは-Rとして記録されます。 ところが、機種によっては-Rなのに二層ということで正常なディスクと判断されず再生されない場合があります。 +RDLだとROM化ができるので再生される可能性が高くなります。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20050708/112765/
jalisco
質問者

お礼

皆さんのご意見から、DVD-R DLにカーナビが非対応という可能性が一番高いと思いました。 色々検索してみても全く分からなかったので、本当に助かりました。 皆さん、ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.3

#2サンのアドバイスを読み直しましょう。 DVD対応を聞いているのではなく、DVD-R DL対応を聞いているのです。 DVD再生可能であることとDVD-Rや二層(DL)対応はイコールではないのでね。 で、5年前の楽ナビなら、DL非対応の可能性が高いであろう と。

jalisco
質問者

お礼

メーカーHPの取説を見たところ、2層対応とは書いてありましたがDVD-R DLについての記述はありませんでした。 DLの規格が出る前のカーナビなので非対応という考え方で合っていますでしょうか? 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

そう聞かれても…。 根本的なことから。 まずそのカーナビ、DVDビデオの再生に対応してますか? 次にDVD-R DLに対応してますか? 仮にDVD-Rに対応していても、DLには対応してないということはよくあります。 取説などでご確認を。

jalisco
質問者

お礼

メーカーHPの説明書を見たところ、片面、両面共に2層対応との事でした。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

jalisco
質問者

補足

申し訳ありません、説明が足りませんでした。 カーナビはDVDビデオの再生には対応しております。 1層でも2層のDVDでも再生する事が出来ました。 ですので、今までとの違いは自分で作成したDVDと言う事だけなのですが・・・。 メディアはビクターの「VD-R85PB10」です。 取説を紛失してしまいましたので、すぐ確認が出来ませんが カーナビは5年前位に買った楽ナビです。

noname#62114
noname#62114
回答No.1

カーナビが対応していない可能性が一番ですね。 取説を確認してみてください。

jalisco
質問者

お礼

皆さんのご意見をまとめると、その可能性が一番高そうです。 ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンで再生できないDVD。

    よろしくお願いします。 DVDビデオを作製しています。デスクトップに内蔵のDVDドライブは片面2層に対応していませんので、外付けのDVDドライブを繋ぎ、作成したDVDビデオを書き込みました。 テレビに繋いでいるDVD再生デッキでは見る事ができましたが、デスクトップ内蔵のドライブでは見れません。 どうしてでしょうか? 内蔵ドライブは2層の書き込みには対応していませんが、市販のDVDなどは「片面2層」でも再生できます。

  • PS2でDVDが再生できない

    PCでTMPGEnc DVD Author1.5でDVD-Videoを作成し PS2で動作確認をしたところ 読込ができませんでしたとエラーになることが 50%ぐらいの確率で発生します。 PCでの再生には全く問題はありません。 メディアはSONYか太陽誘電を使用していますが どちらでもPS2で再生できるのは半々ぐらいです。 原因と何か対処方法があれば教えていただきたいのですが。

  • セルDVDとPCで作ったDVDの違い

    PCで片面2層のDVDビデオ作ったのですがDVDプレイヤーで再生されません。セルDVDやレンタルDVDの片面2層とは違いがあるのでしょうか。 ちなみに作ったDVDビデオはMPEG2圧縮で、PS2では再生できました。

  • NEC VALUERSTAR VS700/4 で再生出来ないDVDがあります。

    今までDVDビデオをこのパソコンで見ることはなかったので、 気がつかなかったのですが、 片面二重層のDVDビデオを再生しようとすると、 キュルキュルと変な音がしてディスクが認識されません。 これはドライブの寿命なのでしょうか? それともこの機種は二重層のDVD再生に対応していないのでしょうか? ちなみに片面一層のDVDビデオの再生や、 片面二重層のDVDデータのディスクの認識は問題なくいけます。 (片面二重層をデータを読もうとすると多少もたつきます) またシステムはリカバリをして工場出荷状態にしていますので、 ソフトウェアの問題ではなさそうに思えます。 何でもいいので、情報を提供していただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • DVDについて・・・

    最近オリジナルDVDを作成しようとしているのですが、容量が大きいみたいで片面1層のDVD-Rには収まりませんでした。なので、片面2層のDVDを購入して作成する事にしました。作成して気づいたのですが、家にあるDVDプレイヤーでは再生できませんでした。(パソコンでは普通に再生できました)そこで質問なんですが、市販されているDVDも2層書き込みになっているのに再生できて、自分で作成した2層書き込みDVDは読み込めないのはどういった問題があるのでしょうか??よくわからないので詳しい方教えてください。

  • 2層メディアはPS2で再生可能ですか?

    DVD-VIDEOをバックアップするために、2層に焼けるDVDドライブの購入を検討しています。そこで質問です。2層の+Rでも-Rでもいいのですが、これらのメディアに焼いたものはPS2で見ることができますか?メーカーのHPを見てもROM化で高いと互換性としかかかれておらず、PS2で再生可能かどうかが分かりません。実際にやってらっしゃるかたがいたら、お教えいただけないでしょうか。なお、一層のマルチドライブは持っているので、圧縮しての再生は現状でできています。

  • PS3でのDVDの再生

    現在PS2(初期の頃のバージョン)を持っておりまして、レンタルで借りたDVDなんかはすべてこれで再生しています。 ですがたまに、おそらく二層式のもので、真ん中くらいで「ディスクが読み取れません」になり、結局PCで再生するはめになるものがあります。 一層から二層目に行く時に読み取れなくなるんだと思うのですが、この手のDVDは、PS3ではちゃんと再生できるのでしょうか?途中で止まることなく再生できるのでしょうか。 PS3をブルーレイ&DVD再生機として購入を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • PS2がメディアに傷を付ける

    最近 PS2(SCPH-70000)が片面二層のDVD-Videoを認識しなくなり 内部の埃を掃除して左右奥にあるレールに軽くCRC556をつけ改善されました。 ところが、清掃作業が関連するか分からないのですが 先日PC用に購入したDVD-Rドライブで作成したDVD-Videoを PS2で再生すると 外側から1cm位の位置に同心円状の傷を付けvideoを再生しなくなりました。 DVD-Rメディアを2種類試したのですが 太陽誘電DVD-R(傷部分再生×)<PS2ソフト(一部傷プレイ○)< maxellハードコートDVD-R(無傷再生○)<レンタルDVD-Video(HC)(無傷再生○) と成りました。ちなみにDVDプレーヤーでは当然傷も付かずに再生できます。 サポートに一万払わず改善する方法はあるでしょうか。 また、だましだまし使って問題はないでしょうか。

  • PSXでDVDが再生できない

    はじめまして。 現在使用中のPSX(DESR-5000)で購入したばかりのDVDが再生できません。 メディアの特徴として以下の状況が起きています。 ・日本国内で販売されたDVDソフト(SONYから発売、片面2層) ・2枚組みだった片面1層のソフトは再生可能 ・以前購入したDVDソフト(SONYから発売、片面2層)は再生可能 ・PCなどで自作したメディアではない ・強制リセットすると観れる場合があった(その後何度行っても不可) ・PCのドライブ、パイオニアの再生機でも再生できた お詳しい方、何卒アドバイスお願い致します。

  • 作成したDVDをPS2で再生

    作成したDVDをPS2で再生しようとしたのですが、「読み込めませんでした」と、でたのですが何が間違っていたのでしょうか・・・。作成手順は VSO DIVX to DVD でAVIファイルをDVD-VIDEOの形式に変換してから、CDBURNERXPでDVD-Rに焼きました。PS2の型番(?)みたいなのは、薄型のほうなので問題ないとは思います・・。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう