• ベストアンサー

DVDの再生、PS2では○、カーナビでは×、どうして??

片面2層のDVDビデオを作成したのですが、PS2では問題なく再生が出来たのにカーナビではDVDを読み込んでくれず、再生する事が出来ませんでした。 メディアは国産の物を使っています。 カーナビで再生出来ない理由はどんな事が考えられるのでしょうか? 教えて頂けると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMnew7
回答No.4

たぶんメディアは-RDLを使用していると思いますが、-RDLの場合互換性を高めるためブックタイプは-Rとして記録されます。 ところが、機種によっては-Rなのに二層ということで正常なディスクと判断されず再生されない場合があります。 +RDLだとROM化ができるので再生される可能性が高くなります。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20050708/112765/
jalisco
質問者

お礼

皆さんのご意見から、DVD-R DLにカーナビが非対応という可能性が一番高いと思いました。 色々検索してみても全く分からなかったので、本当に助かりました。 皆さん、ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

#2サンのアドバイスを読み直しましょう。 DVD対応を聞いているのではなく、DVD-R DL対応を聞いているのです。 DVD再生可能であることとDVD-Rや二層(DL)対応はイコールではないのでね。 で、5年前の楽ナビなら、DL非対応の可能性が高いであろう と。

jalisco
質問者

お礼

メーカーHPの取説を見たところ、2層対応とは書いてありましたがDVD-R DLについての記述はありませんでした。 DLの規格が出る前のカーナビなので非対応という考え方で合っていますでしょうか? 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

そう聞かれても…。 根本的なことから。 まずそのカーナビ、DVDビデオの再生に対応してますか? 次にDVD-R DLに対応してますか? 仮にDVD-Rに対応していても、DLには対応してないということはよくあります。 取説などでご確認を。

jalisco
質問者

お礼

メーカーHPの説明書を見たところ、片面、両面共に2層対応との事でした。 貴重なご意見、どうもありがとうございました。

jalisco
質問者

補足

申し訳ありません、説明が足りませんでした。 カーナビはDVDビデオの再生には対応しております。 1層でも2層のDVDでも再生する事が出来ました。 ですので、今までとの違いは自分で作成したDVDと言う事だけなのですが・・・。 メディアはビクターの「VD-R85PB10」です。 取説を紛失してしまいましたので、すぐ確認が出来ませんが カーナビは5年前位に買った楽ナビです。

noname#62114
noname#62114
回答No.1

カーナビが対応していない可能性が一番ですね。 取説を確認してみてください。

jalisco
質問者

お礼

皆さんのご意見をまとめると、その可能性が一番高そうです。 ご回答、どうもありがとうございました。