• ベストアンサー

pasmoとPiTaPaの2枚タッチはOK?

pasmoで使えるエリアとPiTaPaで使えるエリアは違うためどちらかが対応していないカードになりますね。 SuicaとICOCAなら相互利用できるので、ゲートがしまるのはわかりますけど、片方のカードのみ対応の場合は対応しているカードから運賃が引かれるのでしょうか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALF7001
回答No.4

2枚タッチが可能かどうかは、実際に試してみないと分かりません。 これらのカードに採用されているSonyのFelicaというカードは仕様上複数枚の同時読み取りに対応しています。ですから、2枚あるために読み込みが正常に出来なくて「エラーになってしまう」ことはありません。エラーになる場合は2枚あると判断して「エラーにしている」のです。 たとえば、Suicaとせたまるの2枚同時タッチの場合ですが、JR西日本(ICOCA)の改札機だと複数枚エラーになります。しかし、JR東日本(Suica)の改札機だとせたまるは関係ないと判断するようで、Suicaのみ正常に処理されます。ちなみにSuicaとEdyの2枚同時タッチではJR東日本、JR西日本、共にエラーになりませんでした。エラーになるかどうかは、改札機のプログラム次第と言えます。 東海道新幹線の改札機ではSuicaとEX-ICの2枚同時タッチで在来線の入出場処理と新幹線の入出場処理を一緒にやってくれるので乗り換えが便利になっています。 PASMOやPiTaPaの改札機がどう判断するかは試してみなければ分かりません。

seki1
質問者

お礼

pasmoは持っているのですがPiTaPaはホストペイ形式なので発行しにくいです。 実際やってみたいのですけどね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asmocoid
回答No.3

確かに、PASMO エリアで PiTaPa は使えませんから、重ねて自動改札機を通過した場合には、PASMO から運賃が差し引かれる…というのはあたりまえのことですね。逆のパターンも同じ事が言えます。 但し、ほぼ同じハードウェア構造をしたICチップを内蔵してるわけですから、読み取り機にかざしたときに読み取りのタイミングなどで、PASMO は読み取れないが PiTaPa は読み取れる、ということが起きる可能性があります。この場合にはもちろんエラーが出て扉は閉まるでしょう。 私は専門家ではありませんが、「Suica と Edy を重ねても通れた」、というのはたまたま運が良かっただけ…だと思いますよ。多分、定期入れとかサイフとかにいれていて、読み取り機からの電波に Suica が反応し Edy が反応しそこねた…から大丈夫だったんだと思います。交通系とか物販用とか、そんなのは関係有りません。 二人の人間がならんでいて、そのどちらかを呼ぶ際に、「お~い」、とだけ呼んだとしたら、その二人は同時に返事をするはずです。少しでも返事のタイミングがずれて、用事のある方から先に返事が返ってきたならなんとかなるかもしれませんが、逆だったり同時だったりしたら困りませんか?実際にはそういう場面はないですし、人間なら状況判断などで如何様にもできますが、残念ながらフェリカはそこまでお利口ではないです。2枚同時に応答があれば確実に複数枚処理でエラーになるはずです。 もしも、質問者さんが、2枚のカードを裸で重ねてタッチして通過できたというならば私の認識不足ですが、どうでしょうか??

seki1
質問者

お礼

他のサイトでもSuicaとEdyの2枚重ねはできるらしいです。 でも、100%OKではないらしいです。 アンチコリジョンの関係ですかね。 SuicaとICOCAの相互利用が始まる前に2枚タッチ不可だと考えると、 pasmoとPiTaPaはムリと考えるのが妥当でしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

SuicaとICOCAが相互利用できない時代から、SuicaとICOCAの2枚タッチはダメでした。SuicaとEDY、ICOCAとEDYもJRの改札ではダメだったと思いますので、たぶんだめでしょう。 確か複数枚のフェリカ(Suica、ICOCA、EDYなどの規格)を関知するとエラーとなるのが鉄道の改札の仕様と聞いた覚えがありますが、せたまるとSuicaの2枚重ねは世田谷線では大丈夫だったと聞いた事がありますので、もしかしたら可能かもしれません。

seki1
質問者

お礼

SuicaとEdyの2枚タッチはやったことありますけど通れましたよ。 せたまるとSuicaの2枚重ねはOKなのですね。 回答ありがとうございました。

• sss457180
回答No.1

モノ(カード)としては同じはずなので(違うのは中の情報部分) 受信機(改札)が2枚のICを同時に認知した時点でエラーではじくと 思います。カードの中身の情報が有効か無効かは、その後の制御の ような気がします。自信なしですが。

seki1
質問者

お礼

やはり複数の交通系ICカードがあるとエラーになるのですね。 回答ありがとうございました。