• 締切済み

恋愛の対価

私の錯覚かもしれないですが、最近の20代の人達って、彼女が彼氏にプレゼントする事の方が多いみたいですね。 彼の方が彼女に宝飾品などプレゼントする話をあまり聞かなくなりました。 私は♀で、仮に彼氏?(恋人)がいたとしたら宝飾品などは彼氏に購入してもらいたいタイプなんですけど(昔、彼にもらったプレゼントを質屋で交換しちゃうみたいな風習が取りざたされましたが、そういう意味では有りません・・・思えばあれ以来なんですか?男性側の警戒心がつよくなってしまったのは・・・) 私は女の方がプレゼントをもらう側であることを当然だとおもっていますし、それくらいの事できない男が女とつきあうのは早いのではないかとすら考えています。(経済面でも精神面でも)愛があれば貧乏なんて、などという男はゴミだと思っております。女の人とおつきあいしたいなら、苦労させる分の対価を社会的に意味のある形で支払うべきなのでは・・・ 真心もあげる、モノもあげる、でもそれは私だけの責任なの、では女の人あんまりなんではないでしょうか? ただ、皆さんはどうかんがえているんでしょうか 本当のところどうなんでしょう? 忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

noname#3298
noname#3298

みんなの回答

• jork
回答No.25

私は22歳の主婦です。 私が思うに、付き合う資格とかそんなのって別に無いと思うんですよね。 お金に関しては。好き同士だから付き合うんじゃないかな? お金だけの関係になって愛情とかが無くなると、それって違う気がします。 >私の錯覚かもしれないですが、最近の20代の人達って、彼女が彼氏にプレゼントする事の方が多いみたいですね。 彼の方が彼女に宝飾品などプレゼントする話をあまり聞かなくなりました。 実際今まで付き合った方々から貰った物や、私に費やしてくれた費用?は私が費やした金額より何十倍でしたね。そのカップルそれぞれだと思うんですよね~。 まぁ、20代からはほとんど今の旦那様との交際だったんでなんとも言えませんが(汗) 私も高価な物(万単位のアクセサリーやブランド品)は彼氏に買ってもらう物だと思ってました(爆) 基本的にお財布出さないのが当たり前だとも・・・(汗) というよりも、実際のところそんなスタイルONLYだったんですよ。 (今考えると結構スゴイ) でも、それって今まで付き合ってた方々の環境でそう思うんだとも思います。 彼氏にプレゼントされたい(理想)→プレゼントされる(現実) 特に元彼とはお互いが記念日やなにかしらのイベントに必ずブランド品等をプレゼントしてたので・・・。 >愛があれば貧乏なんて これは私もあんま好きくない言葉ですね~。 でも、この貧乏ってどのくらいのレベルなのかが謎ですよね~! 結婚して子供生んで・・・独身の頃のように自分勝手に使えないし、でも色んな意味では愛がある。うちって貧乏なのかしら(汗) 確かに、バブル(実際にはバブルは知らない子ですが)時代のような独身と比べれば、今が不景気なのは事実。 でも、こんな私でも今の生活にそこそこ満足してますよ(笑) お金持ちにはなりたいですけど(爆) >真心もあげる、モノもあげる、でもそれは私だけの責任なの、では女の人あんまりなんではないでしょうか? 確かに、どちらかに偏りがあると平等じゃない!って思う人もいますよね~。 私の周りには『貢ぐの好きなんだよね~(笑)』って人いますし、人それぞれだなぁとは思いますが・・・。私的には自分の方が得したいですね~!(←カナリぶっちゃけ) 人間自己満足が全てでしょ!(と思うのは私だけ?) 違うのかしら?(謎)

• -soh-
回答No.24

こんちゃ、sohです お久しぶりですSHINDENさん いちいち嫌われる書き方しない方がいいですよ 確かに書き方は貴方の自由なんですが 捨てハンまで出てる始末じゃないですか(--; 私の回答は他の方々と同じく 男女問わず、人として 「プレゼントをらもらう事は当然」 と思う人間が一番クズです でも、貴方の場合は思い込みの激しさが災いしてるんでしょうなぁ。。。 みんな最初の文章忘れてるけど 貴方が怒っている事って >私の錯覚かもしれないですが、最近の20代の人達って、彼女が彼氏にプレゼントする事の方が多いみたいですね。 彼の方が彼女に宝飾品などプレゼントする話をあまり聞かなくなりました。 > なんですよね? 多分ね、それは違うと思いますよ 貴方のように考える女の子が減って 女性からもプレゼントをあげることが多くなっただけでしょう それでは。

• fudi
回答No.23

20代♀です。  一見かなり過激な内容…と思ってしまいますが、実は私が常日頃女友達と話している内容とほぼ同じですよ(笑)女性ばかりが行く飲食店なんかだと、あちこちで似たような男性に対するもっと過激な文句いっぱい聞こえてきます。  よく男性が「家庭的な子が好き」って言いますよね。これだって悪く捉えれば「よく出来た家政婦が欲しいだけじゃん」でしょ。でも実際は「家庭的」=「女性らしさ」なんですよね。女性のいう「お金持ちが好き」も「自分の欲しいもの買ってくれる」って悪い意味じゃなくて、「財力」=「男らしさ」なんです。例外もあるけど、お金があるって事は努力の結果だと思うし。  ただ、これは「好み」の問題だから、いろんな付き合いがあって良いと思いますよ。

回答No.22

こんばんわ。 回答が多いからいいかな~と思っていましたが、一言もの申したくレスしました。 私も、あなたと同じくこれまで色んな男の人に色んなモノを買ってもらったりしていた女です。内容はピンキリですが、数万円相当のブランドものも頂いたことがあります。別れてもモノはモノなので、平気で「自分で買った」と嘘ついて使ってしまうくらい薄情な女ではありますが、それでも「プレゼントされて当たり前」と思ったことはありません。 今まで付き合った人は年下が主ということもあって、経済的には私とそんなに大差ない人ばかりです。だからこそ、そういう人が身銭を切って買ってくれたプレゼントって嬉しくないですか?少なくとも、その人に好意を持っている間は、感謝の気持ちでいっぱいになりますよ。 >彼女が彼氏にプレゼントすることの方が多いみたいですよね。 んなことありません。 私だけかもしれませんけど、付き合う男性は殆どと言っていいくらい、女性にプレゼントするのを好む人ばっかりでした。それだけならいいんですが、私が感謝の気持ちをこめてお返ししようとすると「いらない」と頑なに拒まれて・・・。私に気を遣ったのでしょうが、プレゼントを選ぶ楽しさがなくなって、少々寂しい思いをしたくらいです。あなたのような、感謝の気持ちを忘れたような方もどうかと思いますけど、過度の遠慮も距離を感じてしまって何だか・・・という気分にさせられてしまいます。その人とは1年前に別れてしまったのですが、あなたと丁度ウマがあいそうですね。利害の一致というか。宜しければ紹介しますよ。 余談ですが。 私には現在好きな人がいます。職場関係の人ですけど、この前私の誕生日に指輪を買ってくれました。恋愛関係にない人から結構な値のプレゼントを貰った事がないので、驚きと喜びを禁じえませんでした。以来、毎日、仕事でもプライベートでも、肌身離さずつけております。ただ職場関係の人なので、職場で真相を明かせないのが残念ですけどね(苦笑)。 私はリアクション王(笑)なので、貰った時は本当に嬉しくて、過度に喜んでしまうんですよね。演技じゃなしに。だから、男性をそんな気にさせてしまうのかもしれません。反省です。

• izumokun
回答No.21

blurblurさんの意見に大賛成!  やっぱり、隅々まで読んで、きちんと理解した上で回答しないといけないですよね。

• blurblur
回答No.20

”ゴミ”と書いたのは質問者ですよ。 >>15 そのうち削除でしょうがかいておきます。

• selfina
回答No.19

おはようございます。 SHINDENさんのお考え、読ませていただきました。 >ただ、皆さんはどうかんがえているんでしょうか >本当のところどうなんでしょう? とのことなので・・・。 本当のところ、それは判りません。・・・というより、調べるの、困難ですよ。 私の考えとしては、SHINDENさんは、とても自分に自身のある方なのだなあ、と思います。 私には、現在彼氏はいませんが、もしいたとしても、彼氏に購入してもらいたい、とは思わないです。(もちろん、プレゼントしてくれたら凄くうれしいですよ。) 宝飾品は自分がつけるものですので、自分で買うのが当然と思ってます。 プレゼントされると嬉しいですが、宝飾品でなくても飴1個でも嬉しいですよ。 要は気持ちがこもってればたいていのものは嬉しいです。 >私は女の方がプレゼントをもらう側であることを当然だとおもっていますし、それくらいの事できない男が女とつきあうのは早いのではないかとすら考えています SHINDENさんの価値観は私とは全く違います。 プレゼントってそんなに重要ですか? 私なら、重い荷物を持ってくれる、困っている時、助けあう。側にいられる。それで十分です。 >女の人とおつきあいしたいなら、苦労させる分の対価を社会的に意味のある形で支払うべきなのでは どのような環境におられるのか判りませんが・・・「苦労」は男女同じではないのですか? どちらかというと、私の周りでは、男性の方が「苦労」なさっている方の方が多いように見うけられます。(お付き合いの段階では) >真心もあげる、モノもあげる、でもそれは私だけの責任なの 大体、何をするにしても、自分の責任でしょう?(社会人ともなれば) 本人が良ければいいと思います。・・・大抵、そのようにしている、と見える方はして「あげる」などどは思っていないと思います。 それに、好きな方なら自分ができることで何か力になりたいと思うものではないでしょうか? 見栄、プライドにこだわらなければそこそこ暮らしていけると思いますよ。 不愉快な表現があるならば、申し訳ありません。私の考えとしては、こんなところです。

• izumokun
回答No.18

>私は女の方がプレゼントをもらう側であることを当然だとおもっています  これは女の男に対するセクハラです。そういう考え方ではなく、お互いが自分にできることで、相手に喜んでもらうことを考えるべきだと思いますが。

noname#5841
noname#5841
回答No.17

あとちょっとで30代の♀です。 なんか、わかんないんですけど、苦労させる、って何ですか????? 私は、女性は女性の、男性は男性の、苦労ってあると思うんですけど。 一方的にどちらが多い、って決めつけちゃうのはなんか、違うと思います。 だって、それだと、女性は男性と付き合うと、男性より苦労して当たり前、って前提をずっと持ち続けていく、って事でしょ? 最初っから自分の立場を低くしちゃうのってどうなんでしょ。 >真心もあげる、モノもあげる、でもそれは私だけの責任なの 私は基本的にこっちのが良いな。 自分の気持ちにただ素直なだけで、潔くて心が豊かって感じがして。 まぁ、それを愛情の証として、彼氏におしつけちゃうとか、自分に酔って貢いじゃう、とかだとダメだと思いますが。 プレゼントしたいからした、くれたからくれた、貧乏だったら、その時は稼げる方が稼ぐ、お金あるほうが出す、で、別に良いけどなぁ…。 その辺は、友達との付き合いと同じかな、私の場合。 友達との違いとなれば、愛情とか、そういう「心」の部分だけで考えたいと思うし、考えるし。 ご参考になれば。

noname#2566
noname#2566
回答No.16

まず、回答者の方々、どんなに意見の合わない質問者でも、けんかを売るような 言葉を選ぶのはやめましょうよ。ゴミだとか売春婦だとか、そんなセリフを出した 次点で、回答する権利はないと思いますよ。 ちょっと言い方が極端すぎるけど、SHINDENさんの言ってる事は、ある意味正解だと 私は思う。 プレゼントするのが男性だったら当たり前というより、男の魅力が経済力だっていうのは、 昔から当たり前のこと。経済力=生活力だからね。 もちろん、プレゼントくれるから付き合うっていうんじゃないけど、同じくらい好きな 男性がいたら、やっぱり家庭を形成する側の女性としては、本能的に経済力のある 男性についていきたくなるんじゃないかな。 それに、精神的に、これだけのことをおまえにしてやりたいんだ、不自由させたくないんだって 頑張る男性は、すてきだと思う。ゴロゴロしてて、二人で自然体でいましょうよって いう男性は、努力することを放棄してるとも思う。 それに、そもそも男女は平等ではないもの。100年経っても、日本で平等になる ことはありえない。 男性が女遊びしたら、年を取れば勲章になることもあるけど、女性は大手を振って 千人斬りしましたなんて普通言えないでしょ。 そういう意味でも、付き合ってたら女性の花のある時期を奪っているんだから、男性は できるかぎりのことをしてあげなきゃいけないんじゃないかな。 たいてい同い年くらいだったら、男性の方が収入が上だし。もちろん逆もあるけど、 そんなにバリバリ稼いでる女性って、実際はいないと思う。 確かに最近女性側がおごったりプレゼントすることって多い。 男性を甘やかしてる女性にも問題があるんだよね。