• 締切済み

恋愛の対価

私の錯覚かもしれないですが、最近の20代の人達って、彼女が彼氏にプレゼントする事の方が多いみたいですね。 彼の方が彼女に宝飾品などプレゼントする話をあまり聞かなくなりました。 私は♀で、仮に彼氏?(恋人)がいたとしたら宝飾品などは彼氏に購入してもらいたいタイプなんですけど(昔、彼にもらったプレゼントを質屋で交換しちゃうみたいな風習が取りざたされましたが、そういう意味では有りません・・・思えばあれ以来なんですか?男性側の警戒心がつよくなってしまったのは・・・) 私は女の方がプレゼントをもらう側であることを当然だとおもっていますし、それくらいの事できない男が女とつきあうのは早いのではないかとすら考えています。(経済面でも精神面でも)愛があれば貧乏なんて、などという男はゴミだと思っております。女の人とおつきあいしたいなら、苦労させる分の対価を社会的に意味のある形で支払うべきなのでは・・・ 真心もあげる、モノもあげる、でもそれは私だけの責任なの、では女の人あんまりなんではないでしょうか? ただ、皆さんはどうかんがえているんでしょうか 本当のところどうなんでしょう? 忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

noname#3298
noname#3298

みんなの回答

  • jork
  • ベストアンサー率24% (40/166)
回答No.25

私は22歳の主婦です。 私が思うに、付き合う資格とかそんなのって別に無いと思うんですよね。 お金に関しては。好き同士だから付き合うんじゃないかな? お金だけの関係になって愛情とかが無くなると、それって違う気がします。 >私の錯覚かもしれないですが、最近の20代の人達って、彼女が彼氏にプレゼントする事の方が多いみたいですね。 彼の方が彼女に宝飾品などプレゼントする話をあまり聞かなくなりました。 実際今まで付き合った方々から貰った物や、私に費やしてくれた費用?は私が費やした金額より何十倍でしたね。そのカップルそれぞれだと思うんですよね~。 まぁ、20代からはほとんど今の旦那様との交際だったんでなんとも言えませんが(汗) 私も高価な物(万単位のアクセサリーやブランド品)は彼氏に買ってもらう物だと思ってました(爆) 基本的にお財布出さないのが当たり前だとも・・・(汗) というよりも、実際のところそんなスタイルONLYだったんですよ。 (今考えると結構スゴイ) でも、それって今まで付き合ってた方々の環境でそう思うんだとも思います。 彼氏にプレゼントされたい(理想)→プレゼントされる(現実) 特に元彼とはお互いが記念日やなにかしらのイベントに必ずブランド品等をプレゼントしてたので・・・。 >愛があれば貧乏なんて これは私もあんま好きくない言葉ですね~。 でも、この貧乏ってどのくらいのレベルなのかが謎ですよね~! 結婚して子供生んで・・・独身の頃のように自分勝手に使えないし、でも色んな意味では愛がある。うちって貧乏なのかしら(汗) 確かに、バブル(実際にはバブルは知らない子ですが)時代のような独身と比べれば、今が不景気なのは事実。 でも、こんな私でも今の生活にそこそこ満足してますよ(笑) お金持ちにはなりたいですけど(爆) >真心もあげる、モノもあげる、でもそれは私だけの責任なの、では女の人あんまりなんではないでしょうか? 確かに、どちらかに偏りがあると平等じゃない!って思う人もいますよね~。 私の周りには『貢ぐの好きなんだよね~(笑)』って人いますし、人それぞれだなぁとは思いますが・・・。私的には自分の方が得したいですね~!(←カナリぶっちゃけ) 人間自己満足が全てでしょ!(と思うのは私だけ?) 違うのかしら?(謎)

  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.24

こんちゃ、sohです お久しぶりですSHINDENさん いちいち嫌われる書き方しない方がいいですよ 確かに書き方は貴方の自由なんですが 捨てハンまで出てる始末じゃないですか(--; 私の回答は他の方々と同じく 男女問わず、人として 「プレゼントをらもらう事は当然」 と思う人間が一番クズです でも、貴方の場合は思い込みの激しさが災いしてるんでしょうなぁ。。。 みんな最初の文章忘れてるけど 貴方が怒っている事って >私の錯覚かもしれないですが、最近の20代の人達って、彼女が彼氏にプレゼントする事の方が多いみたいですね。 彼の方が彼女に宝飾品などプレゼントする話をあまり聞かなくなりました。 > なんですよね? 多分ね、それは違うと思いますよ 貴方のように考える女の子が減って 女性からもプレゼントをあげることが多くなっただけでしょう それでは。

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.23

 20代♀です。  一見かなり過激な内容…と思ってしまいますが、実は私が常日頃女友達と話している内容とほぼ同じですよ(笑)女性ばかりが行く飲食店なんかだと、あちこちで似たような男性に対するもっと過激な文句いっぱい聞こえてきます。  よく男性が「家庭的な子が好き」って言いますよね。これだって悪く捉えれば「よく出来た家政婦が欲しいだけじゃん」でしょ。でも実際は「家庭的」=「女性らしさ」なんですよね。女性のいう「お金持ちが好き」も「自分の欲しいもの買ってくれる」って悪い意味じゃなくて、「財力」=「男らしさ」なんです。例外もあるけど、お金があるって事は努力の結果だと思うし。  ただ、これは「好み」の問題だから、いろんな付き合いがあって良いと思いますよ。

回答No.22

こんばんわ。 回答が多いからいいかな~と思っていましたが、一言もの申したくレスしました。 私も、あなたと同じくこれまで色んな男の人に色んなモノを買ってもらったりしていた女です。内容はピンキリですが、数万円相当のブランドものも頂いたことがあります。別れてもモノはモノなので、平気で「自分で買った」と嘘ついて使ってしまうくらい薄情な女ではありますが、それでも「プレゼントされて当たり前」と思ったことはありません。 今まで付き合った人は年下が主ということもあって、経済的には私とそんなに大差ない人ばかりです。だからこそ、そういう人が身銭を切って買ってくれたプレゼントって嬉しくないですか?少なくとも、その人に好意を持っている間は、感謝の気持ちでいっぱいになりますよ。 >彼女が彼氏にプレゼントすることの方が多いみたいですよね。 んなことありません。 私だけかもしれませんけど、付き合う男性は殆どと言っていいくらい、女性にプレゼントするのを好む人ばっかりでした。それだけならいいんですが、私が感謝の気持ちをこめてお返ししようとすると「いらない」と頑なに拒まれて・・・。私に気を遣ったのでしょうが、プレゼントを選ぶ楽しさがなくなって、少々寂しい思いをしたくらいです。あなたのような、感謝の気持ちを忘れたような方もどうかと思いますけど、過度の遠慮も距離を感じてしまって何だか・・・という気分にさせられてしまいます。その人とは1年前に別れてしまったのですが、あなたと丁度ウマがあいそうですね。利害の一致というか。宜しければ紹介しますよ。 余談ですが。 私には現在好きな人がいます。職場関係の人ですけど、この前私の誕生日に指輪を買ってくれました。恋愛関係にない人から結構な値のプレゼントを貰った事がないので、驚きと喜びを禁じえませんでした。以来、毎日、仕事でもプライベートでも、肌身離さずつけております。ただ職場関係の人なので、職場で真相を明かせないのが残念ですけどね(苦笑)。 私はリアクション王(笑)なので、貰った時は本当に嬉しくて、過度に喜んでしまうんですよね。演技じゃなしに。だから、男性をそんな気にさせてしまうのかもしれません。反省です。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.21

 blurblurさんの意見に大賛成!  やっぱり、隅々まで読んで、きちんと理解した上で回答しないといけないですよね。

  • blurblur
  • ベストアンサー率3% (6/173)
回答No.20

”ゴミ”と書いたのは質問者ですよ。 >>15 そのうち削除でしょうがかいておきます。

  • selfina
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.19

おはようございます。 SHINDENさんのお考え、読ませていただきました。 >ただ、皆さんはどうかんがえているんでしょうか >本当のところどうなんでしょう? とのことなので・・・。 本当のところ、それは判りません。・・・というより、調べるの、困難ですよ。 私の考えとしては、SHINDENさんは、とても自分に自身のある方なのだなあ、と思います。 私には、現在彼氏はいませんが、もしいたとしても、彼氏に購入してもらいたい、とは思わないです。(もちろん、プレゼントしてくれたら凄くうれしいですよ。) 宝飾品は自分がつけるものですので、自分で買うのが当然と思ってます。 プレゼントされると嬉しいですが、宝飾品でなくても飴1個でも嬉しいですよ。 要は気持ちがこもってればたいていのものは嬉しいです。 >私は女の方がプレゼントをもらう側であることを当然だとおもっていますし、それくらいの事できない男が女とつきあうのは早いのではないかとすら考えています SHINDENさんの価値観は私とは全く違います。 プレゼントってそんなに重要ですか? 私なら、重い荷物を持ってくれる、困っている時、助けあう。側にいられる。それで十分です。 >女の人とおつきあいしたいなら、苦労させる分の対価を社会的に意味のある形で支払うべきなのでは どのような環境におられるのか判りませんが・・・「苦労」は男女同じではないのですか? どちらかというと、私の周りでは、男性の方が「苦労」なさっている方の方が多いように見うけられます。(お付き合いの段階では) >真心もあげる、モノもあげる、でもそれは私だけの責任なの 大体、何をするにしても、自分の責任でしょう?(社会人ともなれば) 本人が良ければいいと思います。・・・大抵、そのようにしている、と見える方はして「あげる」などどは思っていないと思います。 それに、好きな方なら自分ができることで何か力になりたいと思うものではないでしょうか? 見栄、プライドにこだわらなければそこそこ暮らしていけると思いますよ。 不愉快な表現があるならば、申し訳ありません。私の考えとしては、こんなところです。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.18

>私は女の方がプレゼントをもらう側であることを当然だとおもっています  これは女の男に対するセクハラです。そういう考え方ではなく、お互いが自分にできることで、相手に喜んでもらうことを考えるべきだと思いますが。

noname#5841
noname#5841
回答No.17

あとちょっとで30代の♀です。 なんか、わかんないんですけど、苦労させる、って何ですか????? 私は、女性は女性の、男性は男性の、苦労ってあると思うんですけど。 一方的にどちらが多い、って決めつけちゃうのはなんか、違うと思います。 だって、それだと、女性は男性と付き合うと、男性より苦労して当たり前、って前提をずっと持ち続けていく、って事でしょ? 最初っから自分の立場を低くしちゃうのってどうなんでしょ。 >真心もあげる、モノもあげる、でもそれは私だけの責任なの 私は基本的にこっちのが良いな。 自分の気持ちにただ素直なだけで、潔くて心が豊かって感じがして。 まぁ、それを愛情の証として、彼氏におしつけちゃうとか、自分に酔って貢いじゃう、とかだとダメだと思いますが。 プレゼントしたいからした、くれたからくれた、貧乏だったら、その時は稼げる方が稼ぐ、お金あるほうが出す、で、別に良いけどなぁ…。 その辺は、友達との付き合いと同じかな、私の場合。 友達との違いとなれば、愛情とか、そういう「心」の部分だけで考えたいと思うし、考えるし。 ご参考になれば。

noname#2566
noname#2566
回答No.16

まず、回答者の方々、どんなに意見の合わない質問者でも、けんかを売るような 言葉を選ぶのはやめましょうよ。ゴミだとか売春婦だとか、そんなセリフを出した 次点で、回答する権利はないと思いますよ。 ちょっと言い方が極端すぎるけど、SHINDENさんの言ってる事は、ある意味正解だと 私は思う。 プレゼントするのが男性だったら当たり前というより、男の魅力が経済力だっていうのは、 昔から当たり前のこと。経済力=生活力だからね。 もちろん、プレゼントくれるから付き合うっていうんじゃないけど、同じくらい好きな 男性がいたら、やっぱり家庭を形成する側の女性としては、本能的に経済力のある 男性についていきたくなるんじゃないかな。 それに、精神的に、これだけのことをおまえにしてやりたいんだ、不自由させたくないんだって 頑張る男性は、すてきだと思う。ゴロゴロしてて、二人で自然体でいましょうよって いう男性は、努力することを放棄してるとも思う。 それに、そもそも男女は平等ではないもの。100年経っても、日本で平等になる ことはありえない。 男性が女遊びしたら、年を取れば勲章になることもあるけど、女性は大手を振って 千人斬りしましたなんて普通言えないでしょ。 そういう意味でも、付き合ってたら女性の花のある時期を奪っているんだから、男性は できるかぎりのことをしてあげなきゃいけないんじゃないかな。 たいてい同い年くらいだったら、男性の方が収入が上だし。もちろん逆もあるけど、 そんなにバリバリ稼いでる女性って、実際はいないと思う。 確かに最近女性側がおごったりプレゼントすることって多い。 男性を甘やかしてる女性にも問題があるんだよね。

関連するQ&A

  • 恋愛はしたたかに?

    19歳、男です。 恋愛とは恋人を信頼しあうものではないのでしょうか? 僕は彼女がいても女友達と遊びますし彼女が男友達と遊んでいても平気です。 それは付き合っているからと行ってお互いの行動を制限するのは嫌だし、彼女を信頼したいからです。 しかし女友達がこう言っていました。 『恋愛はある意味騙しあいだって。彼氏にいままで付き合って来た人の数をサバよんで少なくしてるし男友達と遊んでも女友達と遊んでることにしてるし。』 また 『彼氏は恋愛対象で信頼の対象ではない。何だか信じられないもん。』 僕は彼女の全てを信頼したいし例え裏切られてもまた関係を修復できるような人間関係ありきの関係が恋愛だと思うのですがそれは甘いことなのでしょうか?

  • 過去の恋愛話

    男の方は彼女に過去の恋愛話やエッチした話を彼女に言いますか? 彼氏が過去の女性のことを話してきますか? 私の彼は言ってきます。 あの子は可愛いかったとかスタイルが良かった。付き合った経緯や別れまで。 プレゼントに高い指輪を買ってあげたとか。私は貰ってません。 エッチの時こうしてくれたや会って一回エッチした人の話まで。 臭いの話まで聞かされるので嫌で嫌でたまりません。 話してくると喧嘩になります。 彼が過去の女も認めろよ!誰とも付き合ってない男と付き合えと怒鳴られます。 今まで付き合っていた人にはここまで恋愛話をしてくる人はいなかったので。 こういう話をしてくる人は結構いるのでしょうか?

  • 恋愛のことで悩んでます。。

    現在大学生です。 私はなかなか人を好きになれません。まず、あまり興味を持てないのです。 前に、ネットの掲示板でこんなものを見つけたことがありました。 ↓↓↓ 【環境や性格、精神面で彼氏がなかなかできない女性  1、親が過保護に育てている。とくに父親が娘を大事にし過ぎている。  2、孤独に強くなりすぎ、男性と会ったり話ししなくても生活できている状態。  3、女性だけの職場、学校で女友達の接触だけで毎日過ごしている人。  4、女どうしのほうが気が楽、男と接触は面倒、男がいなくても生きていける。  5、人と会うの億劫がってる。腰が重い人。  6、前の失恋が癒せずトラウマになっている。  7、人を好きになるのをダメだと思い。好きになる前にダメと決め付けている。  8、恋愛で悩んだり、傷ついたことがない。  9、男性を自分に都合のいいイメージに作り上げている。 10、片思いで憧れの男性を自分の世界に取り込んで勝手に楽しんでいる。 11、自分中心に展開するドラマ、私がヒロイン、男が脇役と勝手に決めている。 12、恋愛は苦しいというままに逃げている。 13、男にあったり話をするのが怖い。】 当たりすぎてて怖いんですけど・・・><; 2、3、4、7、13が特に思い当ります><; 男の人が苦手なため、バイト先とかでもかなり壁を作ってしまってます。。(女の人には愛想よく、普通に接しています;) どうしたら克服できるのでしょうか?; 良ければ相談に乗ってください!

  • 女のコストパフォーマンス

    普通、男女のカップルって男から女にご飯奢ったり色んな所に連れてったり、プレゼントあげたり女を気遣ったりします それの対価としては女は股を開く位しかありません。 他にあるとしたら優しさ、温もり()でしょうか? 世のカップルで普段から女→男へ何かしてあげてるカップルの話はあまり聞かないですよね? 少なくとも僕の周りではほとんどいないです… 正直これってコストパフォーマンスが悪いと思いませんか? 貢いででもこの女と付き合いたい!って女が減って来た為草食系男子が増えたとも思えます 僕の周りでは貢いででも付き合いた女は2人程いますがどちらも彼氏持ちです 羨ましいです 皆さんはどう思いますか?

  • 恋愛に依存してしまい、こんな自分が嫌だから、お願いします。

    私は20歳女・大学生です。 私は、いつもだれかと付き合っていなければ、自分でない気がするし、 不安でたまりません。 だれかと付き合っていることにより、自分自身が強くなれる気がして、 いつも男の人がそばにいてくれないと不安で不安で…。 一緒にいて楽しいのは、友達も彼氏も楽しいですが、 やはり安心するのは彼氏で、その彼氏にいろんなことで頼ってしまいます。 距離的に近くに彼氏がいなかったら、他の男の人に寄っていってしまいます。 とにかく、男の人が、そばにいてくれないと不安でさみしくて心がちぎれてしまいそうです。 友達といるよりも、彼氏や男の人といるほうが安心します。 こんな自分が嫌いです。 自立した女になれるようになりたいのですが、どうすればいいですか? どうすればこの恋愛依存体質を改善することが出来るのでしょう・・・? お願いします!!

  • 恋愛するのが怖い。

    こんばんは。 11月の頭に彼氏と別れました。(私は振られました) それから自分のいけなかったことなど考えていました。 今まで、7人ほどとお付き合いしてきましたが、5人目の彼に 別れ際にすごくたくさん私に関する文句を言われてから、付き合っても トラウマがぬぐいされません。自分なりには5人目の彼に言われたことは改善しようと努力してきました。 それから2人の人と付き合いましたが、うまくいきません。「完璧じゃなきゃだめ!」って思ってしまったり、彼が少し女友達と遊びに行ったりすると、気分が悪くなってしまいます。 男の人なんて、結局見た目がかわいい人の所などに行ってしまうのではないか、と思ってしまいます。(自分の魅力が分からない、自分に自信がない面はあると思います。) こんな私を受け入れてくれる人が現れるのか不安です。何があっても大丈夫って安心させてくれる人が現れるのか、不安です。 何だかよく分からない相談になってしまいましたが、みなさんもこんな気持ちになることってありますか? その時はみなさんどうされていますか?

  • 恋愛ができない

    よく「彼氏居るの?なんで居ないの?」と聞かれます。 現在23歳で、付き合った人数2人。 内、1人はたった1週間でendしました。 現在、彼氏居ない歴2年。です。 理由は、男の人が歳を重ねる事に嫌で仕方なくなってきているからだと思います。 一人身なので、いろいろと誘われたりして、 元チーマーの人や超がつく金持ちの方、 あと、ブランド系ショップ店員、大学生、サラリーマン と次々とさまざまな人に出会うのですが、ピンともスンとも来ず、 付き合ってと真剣に言われた時も即座に断ってしまいました。 理由は無いのですが、すれ違う男の人に凄く魅力を感じたり、 彼氏が居ないと寂しいと感じたりする事がありません。 タイプは?と聞かれても「別に無いなぁ」と思ってしまいます。 これって、ただ、私が未熟で「女」という自覚に 欠けているからでしょうか。

  • 恋愛したいのに、できない

    大学3年女です。 21年間彼氏がいません。 これから就活し、大学卒業後はバリバリ働きたいと思います。 その一方で、恋愛、結婚もしたいです。 しかし、今まで21年間私は彼氏ができたことがありません。ネットを見ると、この年で彼氏がいない人はルックスや性格に問題がある人だ、とたくさん書いてあります。 私は背も低いしスタイルも悪い、顔も真顔が超真面目な感じでかわいさのかけらもありません。ガードが固い顔なんだとおもいます。 笑顔が可愛いから笑った方がいい、と男子や女友だちには言われますが、鏡の前で笑ってみても、この笑顔じゃ恋人にしたい男の人はいないだろうな、と思います。 人の褒め言葉も白々しく感じます。 男の人にくっついていったり、ボディタッチも、あんな顔、体のくせに、と笑われる気がしてできません。 騙されてしまうのも怖いです。 好きになっても、話すときは笑うようにしたり、メールするくらいしかできず、だんだんそれも重たくなって、こちらから告白して、振られます。 食事やデートに誘うなんて、相手に悪くて出来ません。 向こうから来てくれることなんてないのだから、自分から頑張ろうとおもいましたが、抵抗があり、なかなかうまく出来ません。 今まで2回告白しましたがどちらもダメで、もちろん告白されたこともありません。 男友だちに、好きだよ、と言われたこともありますがそれはあくまでも人としての意味であって、勘違いしないようにしています。誰かに恋愛対象に見られることはありませんでした。 これから先が不安です。一生誰とも恋愛できず、終わってしまうのではないかと考えると悲しくなります。好きになっても告白してはビックリされて困って振られるのが目に見えていて、恋するのが怖いです。所詮まただめなのに好きになっても無駄…と思っています。 大学生になるまでは、恋に溺れる友だちを見て、いまは勉強を頑張らなきゃ、とがんばっていましたし、大学も2年まではサークルが楽しくてしょうがありませんでした。しかし今になって彼氏がいないことが淋しくなって、どんどんコンプレックスが増えていきます。就職したら。いまは仕事!となり恋愛できない気がします。 自分には嫌なところしかないですし、周りのカップルの人たちが輝かしく、シングルの人達のことは、ああ、やっぱり何か足りないのかなぁ…などと見た目で判断している自分がいます。自分が一番何か足りないのに… いつかできるよ、という時のいつかなんて、来ない気しかしません。もう21年も生きているのに… 彼氏が欲しいのに彼氏ができない人は、女性として、人として、魅力がないのでしょうか。今までもたくさんの男の人に出会ったのに、誰にも声をかけてもらえず、振られる私は欠陥ですよね? そしてこんな人間はどうしたら彼氏を作れますか?アドバイスをください。すっごく焦りますし、恋愛が友だちよりも遅い自分がくやしいし、悲しいです。親は焦るなと言いますが、やはり焦ります。よろしくお願いします。

  • 自分の恋愛について

    こんにちは。 私は都内の大学に通う19歳の女子です。 私は今まで彼氏がいたことがありません。 男の人としゃべれないわけではありません。 男の人で仲のいい人はいます。 私は性格や趣味が男っぽいので 男の人と話すときは面白い話題や趣味の話題で 楽しくおしゃべりします。 そういう意味では 仲良くなる人は異性として好きにならずに 人間として好きになってしまいます。 実は去年サークルの先輩を 初めて異性として好きになり付き合いたいと思えたので メールでお互い仲良くなり、 告白のようなことをしたんですが 完全に返信もなく、フラれてしまいました。 それ以来、私は女としての魅力がないんだなと思うようになり 男の人とは性的な関係には発展しないと考えています。 今の自分でセックスしたり、キスをしたりというのは どうしても想像できません。 したいとは思いますが。 将来は結婚して子供が欲しいなとは思ってます。 あと性的なことが何も経験がないというのが 女としてだめなのではないかととても不安です。 何かアドバイスや何かありましたらよろしくお願いします。

  • 恋愛観について

    恋愛観について 現在20代前半の男です。 今まで異性からの僕の印象は、直接女の人から聞いた意見なども踏まえると、10段評価するなら、人によって、1や2(一番悪い方です。)くらいに思われているように感じることもあれば、8、9くらいに思われていることもある気がしていて、(中間の5,6くらいに思われている感じがすることもあります。)今回はこの認識が正しいと仮定して考えていることなのですが、 上記のような認識をしていることから、僕は異性に対する恋愛対象としては、どんなに好みの人だったとしても、自分の印象が悪そうなら(もしくは悪かったら)、恋愛感情がほとんど全てなくなるという状態で、恋愛相手としては、自分に対する第一印象がいい人でないと考えられないという考えなのですが、彼女ができた際に、彼女側からみて彼氏がこのような考え方をもっているとしたら女性側からするとどのように思われると思いますか? また、上記のような認識は、今までいろいろ考えたり、調べた結果の認識なので、この認識があっているとして、本当に合っているのかなどの意見はなしでお願いします。 特に女性の方回答よろしくお願いします。