• ベストアンサー

どこの美容院行っても…

ここ2~3年美容院を転々としてきました。 私はいつも、カットをしてもらうと髪の毛をアンバランスに切られます。といいますか絶対要望と違うようになります。 もみ上げや、前髪の長さが全く違うんです。 どこの美容院を行ってもそうなんです。 なぜ、アンバランスに切られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • creabj
回答No.2

美容師です。 今日はお休みで回答しています。 質問の件ですが、左右対称(シンメトリー)ですがこれは相当な 技術が必要です。簡単なようでこれが出来る美容師は少ないです。 あと真っ直ぐ切るのも難しいのです。 ですが今は軽く毛先をすくスタイルが主流ですから美容師も不陰気 を優先します。ですから左右の確認をいい加減にしがちなのです。 あと考えられるのは、座っているときの姿勢です。座ったときに 大体の人がどちらかに傾きます。肩が上がっていたりするので、 敏感な美容師ならわかってくれるのですが、知らない人はそのまま切ります。 技術職ですから、熟練の美容師は信頼できますが、中にはどうかな? とか思ってしまう人もいます。 後はお客様との相性ですので。 綺麗になってくださいね!

その他の回答 (1)

noname#71522
noname#71522
回答No.1

最近、ヘアーカタログなるのもがあって、『この様にして下さい。』と言えば、してもらえるようですよ。 美容師側にも聞いたのですが、何か手がかりがあった方が切り易いのだそうです。 自分の考えている事と美容師の考えている事が必ずしも一致するとは限らず、 1度で気に入るように出来なくてもそれは仕方が無いと思います。 初めて行って上手くいく・・・こんなケースは本当に運が良い事だと思いますので、 会話や接客など、何か自分の気に入る所を見つけて、その店に何度か通われた方が良いですよ。 これも、美容師側の話ですが、 『もし、気に入らなくても、懲りずに、次に来て前回の不手際を教えて頂きたいですね。 そうやって、私達も、お客様の事を覚えていくんです。』だそうです。 1度で【不合格】を出さず、何度かチャンスを与えてあげてはいかがでしょうか・・・? 余談ですが、私の場合は、ヘアカタログが必ずしも自分に合うとは限らないし、 自分のくせは自分が一番良く分かっているつもりなので、 ポイントだけ言って、あとはお任せしています。 ショックを受けている気持ちは良く分かりますが、 めげずに頑張ってみて下さい(⌒-⌒)ニコニコ...

stageling
質問者

お礼

カタログをもって行ったりもしましたが、残念ながら悲惨な結果になりました! >初めて行って上手くいく・・・こんなケースは本当に運が良い事だと思いますので、 会話や接客など、何か自分の気に入る所を見つけて、その店に何度か通われた方が良いですよ。 わかりました。何度か通ってみたいと思います。 回答ありがとうございます!