• ベストアンサー

どこの美容院行っても…

ここ2~3年美容院を転々としてきました。 私はいつも、カットをしてもらうと髪の毛をアンバランスに切られます。といいますか絶対要望と違うようになります。 もみ上げや、前髪の長さが全く違うんです。 どこの美容院を行ってもそうなんです。 なぜ、アンバランスに切られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • creabj
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

美容師です。 今日はお休みで回答しています。 質問の件ですが、左右対称(シンメトリー)ですがこれは相当な 技術が必要です。簡単なようでこれが出来る美容師は少ないです。 あと真っ直ぐ切るのも難しいのです。 ですが今は軽く毛先をすくスタイルが主流ですから美容師も不陰気 を優先します。ですから左右の確認をいい加減にしがちなのです。 あと考えられるのは、座っているときの姿勢です。座ったときに 大体の人がどちらかに傾きます。肩が上がっていたりするので、 敏感な美容師ならわかってくれるのですが、知らない人はそのまま切ります。 技術職ですから、熟練の美容師は信頼できますが、中にはどうかな? とか思ってしまう人もいます。 後はお客様との相性ですので。 綺麗になってくださいね!

その他の回答 (1)

noname#71522
noname#71522
回答No.1

最近、ヘアーカタログなるのもがあって、『この様にして下さい。』と言えば、してもらえるようですよ。 美容師側にも聞いたのですが、何か手がかりがあった方が切り易いのだそうです。 自分の考えている事と美容師の考えている事が必ずしも一致するとは限らず、 1度で気に入るように出来なくてもそれは仕方が無いと思います。 初めて行って上手くいく・・・こんなケースは本当に運が良い事だと思いますので、 会話や接客など、何か自分の気に入る所を見つけて、その店に何度か通われた方が良いですよ。 これも、美容師側の話ですが、 『もし、気に入らなくても、懲りずに、次に来て前回の不手際を教えて頂きたいですね。 そうやって、私達も、お客様の事を覚えていくんです。』だそうです。 1度で【不合格】を出さず、何度かチャンスを与えてあげてはいかがでしょうか・・・? 余談ですが、私の場合は、ヘアカタログが必ずしも自分に合うとは限らないし、 自分のくせは自分が一番良く分かっているつもりなので、 ポイントだけ言って、あとはお任せしています。 ショックを受けている気持ちは良く分かりますが、 めげずに頑張ってみて下さい(⌒-⌒)ニコニコ...

stageling
質問者

お礼

カタログをもって行ったりもしましたが、残念ながら悲惨な結果になりました! >初めて行って上手くいく・・・こんなケースは本当に運が良い事だと思いますので、 会話や接客など、何か自分の気に入る所を見つけて、その店に何度か通われた方が良いですよ。 わかりました。何度か通ってみたいと思います。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 担当美容師さんの事で悩んでいます・・・

    今の美容院に通うようになって3年になります。 担当美容師さんの前髪の切り方で悩んでいます。 私は直毛で太くて硬い髪質で、おまけにおでこがものすごく狭いです。 (子供用の冷えピタがおでこ狭すぎてはれません) その為か前髪をカットするとパッツンになりやすいです。 当初から美容師さんには「なるべくパッツンにならないように斜めに髪の毛が流れるように 毛先をすいて下さい」とお願いしているのですが、 「これ以上すくと髪の毛がなくなっちゃうよ」と言われ、いつも仕上がりはパッツンになります。 でもこの美容院に行く前に、過去に色々な美容院に行きましたが、 どの美容師さんも私の希望通りの前髪にしてくれていました。 (過去の美容院は皆店をたたんでしまいました) なので私の髪質でも斜めに流れる前髪ができるはずなんです。 その美容師さんは良い人です。 私の髪の毛の悩みを親身になって相談にのってくれます。 人柄も尊敬する位です。 でも前髪はパッツンに・・・ 30代の私の顔でおでこ狭い・パッツンをすると、かなり面白い顔になります。 よく「鈴カステラ」と言われます。 美容師さんは良い人。 でも前髪はパッツンしかできない… 皆様ならどうされますか? 私としては全体的に今の美容師さんにやってもらってから、 前髪は他の美容師さんに直してもらいたいのですが、 それをしたら今の美容師さんが気を悪くされますよね。 パッツン前髪でキーボードを打ちながら悩んでいます・・・。

  • 違う美容院で縮毛矯正とカット

    まず、私が行こうと思っている2つの美容院についてです。 A店・・・私がいつも行っている美容院。カットは上手ですが通って4年程経つので親しくなりすぎて?しまって、逆に要望が言いづらい感じです。ですが、縮毛矯正の施術は毎回とても満足しています。 B店・・・母が行っている美容院。カットは上手らしいです。私は初めて行きます。 私がしようと思っていることと今の状況は ・前髪なしのロングですが、前髪を作ろうと思っています。 ・縮毛矯正をかけ直してから4ヶ月経つのでクセが出始めてます。 ・ロングの髪を肩ちょい下くらいまで切りたい。 それで、かけ直す前にB店に行って髪の毛を切ってもらってから、翌日とかにA店に行って縮毛矯正をかけ直そうと思っていますがどうでしょうか(アリですか)? また、クセの出始めた状態で前髪を作ると変な感じになってしまうでしょうか。(髪の重みでクセが伸びていると思うので、今の状態で前髪をつくると軽くなって、うねりがヒドイ?) A店は、縮毛矯正(シャンプー、カット、ブロー込み) B店は、カットのみ のメニューです。 B店→A店に行くとしたら・・・縮毛矯正をかけ直すとクセが伸びて前髪が長くなると思いますが、A店でかけ直してもらった後カットのときにその分を切ってもらおうと思います。(クセが伸びて仕上がりのイメージが変わる可能性もあるので、そういうちょっとした手直し?をしてもらおうと思っています) どうでしょうか。 ややこしい話で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 初めての美容院で・・・

    先日、担当の美容師さんが、同じグループの店舗に異動になった事を相談した者です。 その説は、ありがとうございました。 頂いたアドバイスを参考にさせて頂いて、私も異動先のお店の方に移る事にしたのですが・・・。 そこで一つ心配な事があるんです。 私はロングなので、今までカットとカットの間に 前髪だけをカットしてもらいに美容院に行っていたのですが たまたま、お願いしていた美容師さんが異動になる直前に美容院に行ったので いつものパターンでいくと、次は前髪を切ってもらいに美容院に行く事になるんです。 初めて行く美容院で前髪だけカット・・・ってアリでしょうか? 今まで行っていた美容院で別の方に前髪カットをお願いする事も考えたのですが 色々な意味で、それもどうかと思いますし。。。 どう思いますか?よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 癖毛を何とかしたいです。

    僕の髪は細くて髪の毛が多くトップは膨らんで、後ろの髪はぺったんこで、もみあげまでくせがあります。前髪を降ろすと、カーブしてしまっています。ヘアアイロンやストレートパーマも考えたんですが、痛んでしまうのが怖くて出来ません。ワックスもやった事があるのですが、うまく出来ず、ぺタって感じになってしまいました。前髪を何回か掻き揚げると髪が上がってしまいます。 今の髪型は整髪料は何も付けていなくて、前髪を横に流しているだけです。 前髪を降ろしてかっこよくしたいのですが、いつも床屋でカットしてもらっているのですが床屋じゃなくて美容室に行ってカットする際に聞いたほうがいいのでしょうか?

  • 美容院について!!悩んでいます

    髪の毛について!!美容院に詳しい方☆ 私はすいてもらう程度だけにカット予約したいと考えています。しかしいつも通ってる美容院が予約とれない為 年末年始過ごせるように臨時でいきたいと思います。 しかし美容師からしたら髪の毛こんなにボリュームあり長いのに カット予約されすいてもらう程度?おかしな人 どうカットしたらいいかわからない…など思われたり こちらもすいてもらう程度だけじゃ伝わらないと思います この場合なんてお願いすれば 来月本来の美容師さんにカットしてもらうのに 支障でなく今回すいてもらう程度に上手にやってもらえますか? よろしくお願い致します!

  • 美容院のトリートメント(縮毛矯正)効果ある?

    私(男)は、前髪と横のもみ上げの先の部分が縮毛で困っています。 頭を洗ってタオルで乾かすと、もう縮れています。 なので、くしを使うときも髪の毛が絡まって抜けて痛いです。 美容院のトリートメント(縮毛矯正)で直るでしょうか? ご存知あれば教えていただければ幸いです。

  • 美容室で・・・

    美容室で「山下智久くん」のような髪型にしてもらいたいとき、口答でオーダーする場合どのように頼めばよいでしょうか?(前髪、もみあげ、トップ、全体的に、など・・・)

  • 美容室で、こんな髪形がいい、ってお願いするとき・・・

    美容室で、こんな髪形がいい、ってお願いするとき・・・ 僕は顔はそんなにイケメンではないのですが、伸びたとき桜井翔見たいな髪型になるようカットしてもらいたいのですが、Google画像とかから印刷したやつを見せたりすればいいのでしょうか??それによって、コイツ、こんな紙切れでお願いかよ、アホじゃんみたいに思われないでしょうか? あと、自分の望むヘアスタイルにしてもらいたいとき、オーダーはものすごく細かく(前髪はこんな感じ、もみ上げは・・・)してもいいのでしょうか? 美容室に行ったことがないので、回答お願いします

  • 美容院でできること

    来月初頭に美容院に行く予定ですが、いつもカットで終わってしまいます。 何か他のことをしてみたいのですが、どんなメニューがあるかを知らないので、美容師さんにオーダーができません。 美容院はカットする、パーマをかける、染める以外にはどんなことをしてくれるのでしょうか。 (ヘッドスパだけはやってもらったことがあります。なお、髪の毛関係のメニューに限定させて頂きます)

  • 美容院について

    前髪カットだけってどこの美容院でもやってもらえるんでしょうか? たまにメニューに前髪カットって載ってるお店もありますが、私の行き付けのお店はあるかどうか分かりません。