• ベストアンサー

テレビや話し相手を横目で見るのですが・・・?

小学2年の息子の事です。 テレビを見ていたり、人の話を聞いていて集中したり考え事をしたりしていると首だけがだんだん右を向き、横目でテレビ(や話し相手)を見ています。 それ以外の普段の生活では横を向いているような事はありません。 小学校入学前からこんな様子でしたので、視力や聴力かと思い検査したのですが異常ありませんでした。 やはり、話し相手を横目で見るのは相手に不快感を与えると思いますし、大きくなるにつれて本人も困るのではないかと心配しています。 治せるものであれば小さいうちに治してあげたいと思っていますが、 どこが原因なのでしょうか? 何科で受診すると良いのでしょうか? 赤ちゃんの頃から右ばかり向いて寝ている子だったのですが、それも関係あるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

的外れだったのなら申し訳ないのですが どこか骨格に歪みがあるのかな?と思いました。 TVや人と会話する時って同じ向き、同じ姿勢を保たなくてはなりませんよね? 骨格に歪みがあると、同じ姿勢は疲れやすくなるので 自分が一番楽な姿勢にしようとしてしまうものなんです。 骨格の歪みは普段の生活のクセが影響するので、どんな人にもどこかしら歪みがあるそうです。 うちの夫は股関節に歪みがあり、つねに片方の肩が上がっています。 矯正すると治ります。 私は腰に歪みがあり(長い育児の影響)長くたっていることが辛いのですぐに座ってしまいます。 (育児が終わったら私も治さなきゃ) 肩なのか、腰なのか、首なのか、頭蓋骨なのか、どこから影響があって そうなるのかは専門の先生でないとわかりませんが… カイロプラティックとか骨格矯正とか整体とか接骨とか色々ありますから 子供さん歓迎のところを探して一度試してみてはどうでしょう?

suzu0526
質問者

お礼

なるほど、骨格に歪みがあるとすれば自然と右を向いてしまうのも納得できますね。 nene42様の旦那様のように、片方の肩が上がる原因が股関節にある等、素人には見当も付かない所に原因があったりするのですね、驚きました。 私自身、カイロプラティックや骨格矯正等にお世話になった事がないのですが、まず勉強がてらに相談に行ってみたいと思います。子供を受け付けてくれるかも重要ですものね。 ご丁寧にありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

• rico566
回答No.2

耳はどうですか?いままで中耳炎などを繰り返す、ということはなかったですか? 知り合いのお子さんは片方の耳が聞こえにくく、顔を横へ向けていました。

suzu0526
質問者

お礼

担任の先生に相談した時に、同じように「耳が原因というのも聞いた事がある。」とおっしゃっていたので聴力検査をしたのですが、 聴力に問題はありませんでした。 中耳炎などから耳が聞こえにくくなる事もあるのですね、参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。