• ベストアンサー

テレビや話し相手を横目で見るのですが・・・?

小学2年の息子の事です。 テレビを見ていたり、人の話を聞いていて集中したり考え事をしたりしていると首だけがだんだん右を向き、横目でテレビ(や話し相手)を見ています。 それ以外の普段の生活では横を向いているような事はありません。 小学校入学前からこんな様子でしたので、視力や聴力かと思い検査したのですが異常ありませんでした。 やはり、話し相手を横目で見るのは相手に不快感を与えると思いますし、大きくなるにつれて本人も困るのではないかと心配しています。 治せるものであれば小さいうちに治してあげたいと思っていますが、 どこが原因なのでしょうか? 何科で受診すると良いのでしょうか? 赤ちゃんの頃から右ばかり向いて寝ている子だったのですが、それも関係あるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

的外れだったのなら申し訳ないのですが どこか骨格に歪みがあるのかな?と思いました。 TVや人と会話する時って同じ向き、同じ姿勢を保たなくてはなりませんよね? 骨格に歪みがあると、同じ姿勢は疲れやすくなるので 自分が一番楽な姿勢にしようとしてしまうものなんです。 骨格の歪みは普段の生活のクセが影響するので、どんな人にもどこかしら歪みがあるそうです。 うちの夫は股関節に歪みがあり、つねに片方の肩が上がっています。 矯正すると治ります。 私は腰に歪みがあり(長い育児の影響)長くたっていることが辛いのですぐに座ってしまいます。 (育児が終わったら私も治さなきゃ) 肩なのか、腰なのか、首なのか、頭蓋骨なのか、どこから影響があって そうなるのかは専門の先生でないとわかりませんが… カイロプラティックとか骨格矯正とか整体とか接骨とか色々ありますから 子供さん歓迎のところを探して一度試してみてはどうでしょう?

suzu0526
質問者

お礼

なるほど、骨格に歪みがあるとすれば自然と右を向いてしまうのも納得できますね。 nene42様の旦那様のように、片方の肩が上がる原因が股関節にある等、素人には見当も付かない所に原因があったりするのですね、驚きました。 私自身、カイロプラティックや骨格矯正等にお世話になった事がないのですが、まず勉強がてらに相談に行ってみたいと思います。子供を受け付けてくれるかも重要ですものね。 ご丁寧にありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.2

耳はどうですか?いままで中耳炎などを繰り返す、ということはなかったですか? 知り合いのお子さんは片方の耳が聞こえにくく、顔を横へ向けていました。

suzu0526
質問者

お礼

担任の先生に相談した時に、同じように「耳が原因というのも聞いた事がある。」とおっしゃっていたので聴力検査をしたのですが、 聴力に問題はありませんでした。 中耳炎などから耳が聞こえにくくなる事もあるのですね、参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳8ヶ月息子がテレビを横目で見ます

    1歳8ヶ月の息子が、テレビを集中してみているときに、顔の左側が前になり右側が後ろになるような感じで傾いています。 父親の私は右目が遠視で、小学校一年のときに発見、以来小学校卒業まで片目に度が入った眼鏡を自宅でかけ訓練し裸眼で視力0.6にまでになり、現在左1.2右0.6です。 遺伝するのではと注意深く息子を見ていましたが、横目になるのを知り少しショックです。妻や義理の両親も、息子が、横目になるときがあり気になると言っています。 フラッシュをたいて撮った写真で左目だけが赤目になっているのもあります。 一歳6ヶ月検診のときに、問診表にも横目が気になると書いたのですが、保健師さんに、「くせなのかな~」と言われただけで終わってしまいました。 まだ屈折異常とわかったわけでも何でもないのですが、上記の状態で1歳8ヶ月の息子を診てもらうことはできますか? また、行くとしたら大きな総合病院の方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横目づかい症候群について

    小学校2年生の男の子の母です。小さいときからテレビなど見るときに顔を横にして横目で見ています。(テレビの正面に座ると右側に首をひねり、横目で見ています)普段はあまり感じませんが、集中して見ている時は、横を向いています。注意すると正面を向きますが、気がつくとまた横を向いていることがあります。眼科に行っても異常はありませんでした。首の骨が曲がっているのでは?と整形外科を紹介されました。小児科医より個人の斜視専門医を紹介してもらい診てもらったのですが、斜位はあるがピントを合わせて見ているので、横目づかい症候群で特に経過観察でよいでしょう。大きくなれば治ります。と言われました。心配で何度も通うとそんなにすぐには治りません。と言われました。大きくなれば…とはいつなのか不安です。ネットでは自閉症の可能性なども書かれており心配です。1年に一度の経過観察をしていましたが病院が閉院となり2年くらい診てもらっていません。どこか専門の病院があれば春休みにでも受診したいと思っています。皆様のご意見をお願いいたします。

  • 集中して物を見ているとぼやけて見える症状について。

    集中して物を見ているとぼやけて見える症状について。 ここで「ぼやける」という表現をしているのは、例えば目の上から瞼越しに目をグッと押さえつけて目をあけると全体的にぼやけて見えたりする感じのぼやけるを表しています。また近視の方が裸眼で物を見たときのぼやけ方にも似ています。 思い起こせば小学生の頃からなのですが、集中してノートを取っていたり、お習字の時間集中して書いていたり、パソコンを凝視していたり、目を酷使しているときかと思いますが、ふと前触れもなく全体的にぼやけた感じがします。 小学生より近視・乱視があり、左右の視力の差もあります。現在は眼鏡で矯正していますが、コンタクトでも同様の症状が起こります。 小学校の入学時健診では、右→0.3、左→1.0の遠視だと言われましたが、小学4年生の時には右→0.7、左→0.3と視力が逆転し近視と乱視で右の方が卵子が強いと言われました。 現在は左右ともに0.1以下ですが、やはり右目の方が視力が弱いようです。不同視だともいわれました。 日常生活何ら問題はありませんが、書き物やパソコンの作業は日々あるものなので、改善できるものならと思い…。 眼科の受診も考えているのですが、まだ受診できていません。 よろしくお願いします。

  • 入学前の視力検査にて

    小学校入学前の集団健康診断にて、要視力検査と書かれてきました。 視力はいくつだったのかしら?と思って、視力の欄をみると、1.5とかそういう視力が記入されていたわけではなく、 判定A~Dまであるようで、「右がB、左がC」と書いてありました。 どういう視力検査をしたのか分かりませんが、 子供自身、視力検査をしたこともないし、どういう答え方をしたらいいのかわからなかったのでは? と首を傾げてしまいました。 やはり周囲のお子さんもAという判定はほとんどなく、要視力検査の子が半数以上いました。 特にテレビゲームもやってないし、普段も良く見えるなぁというような事もあったので・・・。 とりあえず眼科を受診して視力検査をしてもらわなければなりませんが、 これって保険はきくのでしょうか? 視力検査だけで特に何の問題もない場合、自費・・・とかということになりませんか? めやすとしてどれくらい診療代はかかるのでしょうか? もしわかりましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 3歳の男の子 テレビを見ているときに首をふり、頻繁にまばたきします

    3歳の男の子(上に姉と下に生まれたばかりの弟がいます)のことで 質問させてください。 一昨日くらいから、テレビを見ているときに横目で画面を見つつ 首を振り、まばたきを頻繁にするようになりました。 いつもいつもというわけではなく、全くそういった動きをしない ときもあります。 テレビを見ているとき以外はそのような動きはしません。 テレビは1日30分~1時間程度見ています。 赤ちゃん返りの一種なのかな、とも思ったのですが、目の病気も 考えられるでしょうか。 もし同じ経験のある方等がいらしたら参考に伺いたいと思い質問させて いただきました。 よろしくお願い致します。

  • 目にテレビの画像が乱れた時のようなチラチラしたものが映ります。これって病気ですか?

    小学五年生の娘の話です。娘が言うには、目にテレビの画像が乱れた時のようなチラチラしたものが映るというのです。とても気になっている様子で、悩んでいるとのこと。視力か特に悪くありません。眼科を受診したほうが良いでしょうか?同じような経験、あるいはこんな症状が出る病気の心当たりがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • 心配しすぎ?

    1歳になりたての子供を育てています! 長い質問なのですがよければ回答ください。 地元を離れて子育てしているため 相談できる人が居ないので質問させて もらいました! 1歳の息子は… まだ全く言葉は出ていなく、指差しも微妙… つたい歩きができる程度てで歩けません…! そして心の成長は オンオフの差が激しい激しいです… ぼけーっとふてくされた顔をしていたり… 目を合わせたら、プイッとされることも… かと思えばニコニコダンスしてくれたり… バイバーイと皆んなに手を振ったりして(笑) こちらの言葉は少し理解しているようですし 模倣とたくさんしてくれるのですが… どーも、気分がのってない時のふてこさが えええ!ってなって心配になっています( ;_; ) 最近では、なんでも嫌嫌と首を振り回して… マイブームなのかなんやらイヤイヤ言葉をつけ 首を振っています…( ;_; ) ふてこい赤ちゃんもいるのでしょうか?? みなさんのお子さんも、オンオフありますか?? また 出先で耳にした話なのですが 子供の横目はおかしいと聞きました… 子供の横目とはどんなものなんでしょうか? 抱っこしている時に後ろを向いて物を見ると ちょっと横目っぽくなりますよね? 椅子にお座りさせていて後ろのテレビを 見ようと体を捻るとちょっと横目っぽくなるし… 最近子供が色々な顔をするようになってきて ふと横目ってどういうものなのか気になりました。 息子は、名前を呼ばれて振り向いたりする時も 首の方が先にいって目の方が少し遅いので 怖い目つきになっているときもありますし ご飯を食べさせているときなどテレビを見ようと 首を回したら横目っぽくなってる時もあります。 また、棚や、ドアの影などで見えないところ 誰かいる?とひょいっと覗くような顔をしたりするのですが そのときも黒目はちょっと覗いたような感じで横になったりします。 大人だったら気にならないのだと思うのですが これも異常といえる横目なんでしょうか? チラ見もよくするし上目遣いもします(笑) 心配しすぎでしょうか?

  • 首が痛くて下を向いていられない

    今受験生なのですが、勉強のためか長時間下(机)をむいていることが、首が痛くてできなくなってきました。 今では勉強を始めて五分もすると下を向いていられなくなります。 肩こりもかなりひどいのですが、一日休憩日をつくって休み、父親にマッサージをしてもらうと肩こりは少しよくなりましたが、首は相変わらず下を向けないままでした。 僕は右利きで、右と左の視力が違い、いわゆるガチャ眼です。右の方が視力が良いです。 こるのは主に左肩と左~中心にかけての首です。 このままでは集中して勉強ができません。 これはただの首や肩のこりのせいでしょうか? またどういうところに診てもらった方がよいのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 小学校入学前検診 視力が悪い

    小学校の入学前の検診で、6歳の娘の視力がC判定でした。 翌日、眼科を受診しましたが、裸眼で 右0.7 左 0.6 レンズと通すとともに1.2になりました。少し乱視が入っているらしく、それで視力が悪いように言っていました。 子どもは幼い頃 視力があまりなく、6歳くらいで1.0になると聞いたので、医師に、視力が出ていないのか、1.0までなってから悪くなったのかと聞くと、悪くなったと言っていました。 ゲームはないのでしませんし、両親ともに目が悪いので気をつけていました。TVもそんなに見ませんが、本はよく読みます。 8月で6歳になりましたが、全体的に成長の遅い子で、歯は一本も抜けておらずグラグラすらしていません。ですので、視力がまだ出ていないだけだと思っていたのでショックでした・・・目薬などはないのかと聞きましたが、 「メガネをかけるほど悪くもないし、乱視にきく目薬もないので様子見で、春にまた視力をはかりにおいで」と言われました。 私自身、小学生の頃、視力が0.6くらいだったので、処方された目薬をさしていました。徐々に視力は回復し、高学年では1.2になっていたので、何かしら処方されると思っていたのですが、様子見程度なのでしょうか?

  • 鉄道運転士の医学適正について

    鉄道の運転士の適性検査について質問があります。 他の方の質問を見ても視力の事は書かれていますが、聴力の事は書かれていません。  私は外耳道閉鎖症を患っていて右耳が聞こえにくいです。 普段の生活では問題ありませんし、聴力検査で正常な方の聴力は、平均以上でした。 そこで質問ですが、運転士の身体検査で聴力はどのようにして計測するのでしょうか・・・ 右・左どちらかが聞こえていれば良いのか、それとも両方聞こえていないといけないのかがはっきりしません。 また、どのくらいの大きさの音が聞こえていれば良いのかも教えてください。  右耳が全く聞こえないという訳ではないので・・・ 回答よろしくお願いします。