• 締切済み

小学校入学前検診 視力が悪い

小学校の入学前の検診で、6歳の娘の視力がC判定でした。 翌日、眼科を受診しましたが、裸眼で 右0.7 左 0.6 レンズと通すとともに1.2になりました。少し乱視が入っているらしく、それで視力が悪いように言っていました。 子どもは幼い頃 視力があまりなく、6歳くらいで1.0になると聞いたので、医師に、視力が出ていないのか、1.0までなってから悪くなったのかと聞くと、悪くなったと言っていました。 ゲームはないのでしませんし、両親ともに目が悪いので気をつけていました。TVもそんなに見ませんが、本はよく読みます。 8月で6歳になりましたが、全体的に成長の遅い子で、歯は一本も抜けておらずグラグラすらしていません。ですので、視力がまだ出ていないだけだと思っていたのでショックでした・・・目薬などはないのかと聞きましたが、 「メガネをかけるほど悪くもないし、乱視にきく目薬もないので様子見で、春にまた視力をはかりにおいで」と言われました。 私自身、小学生の頃、視力が0.6くらいだったので、処方された目薬をさしていました。徐々に視力は回復し、高学年では1.2になっていたので、何かしら処方されると思っていたのですが、様子見程度なのでしょうか?

• ayuToT
  • お礼率92% (217/234)

みんなの回答

• hajime64
回答No.3

お子さんの目となりますと、どうしても心配になってしまいますよね。 近年では複数のドクターの意見を取り入れて治療方針を考えていくという考え方が一般的になりつつある状況であると私個人は考えておりますので、別の病院にも診断を求めてはいかがでしょうか。 ただし、薬を処方してもらいたいから!という理由ならば少し落ち着いてから行くことをオススメします。 なぜなら、薬を必ず処方してほしいお気持ちもわかりますが、そのドクターは薬の副作用のリスクと様子見で得られるメリットを天秤に乗せているはずだからです。 視力というのはとても生活の上で大事のはずです。 様子見も一つの意見であるのですから点眼治療と、平等に尊重し・平等に意見を吟味して対応を選んでみてはいかがでしょうか。 そして他の病院の大まかな治療法概略がのっておりましたので添付しておきますね ↓ http://www.satou-ganka.com/medical/kinshi.html

ayuToT
質問者

お礼

両親、祖父母ともに目が悪いので遺伝するとも聞きましたが、気をつけていただけにショックでした。。。 違う病院にも行ってみようと思います。 情報もありがとうございます。視力回復もためしてみようと思います。

• neneco3
回答No.2

私も小学校入学前の健診で視力が引っかかり、乱視と判断されました。乱視矯正(箱に双眼鏡のようなものがついていて、覗くとアニメの静止画のようなものが前後に動くのを30分程度見させられる)に毎週通っていましたが、視力回復は気休め程度、目薬も差していたような気がしますが、母親が眼鏡をかけさせるのを嫌がって散々引き伸ばされましたが、結局は小学校5年生から眼鏡をかけるようになりました。  眼鏡をかけて思ったのは、今までよくこんな危険な視界で平気で生活していたなということです。乱視といっても見え方は人によって違うと思いますが、私は焦点が合っていないためものがぼやけて見え、実際よりも大きくとらえていたんです。よく階段から落ちたり、投げられたボールを取れなかったりしたんですが、実際より大きくとらえているため、段のないところに平気で足を出してしまったり、ボールの大きさよりも大きく手を広げているために取れなかったりしたんですね。かけっこが遅かったので母親は運動神経が悪いで片付けていましたけど、階段なんか落ち所が悪かったら死にますよね。”女の子が眼鏡なんて不細工で可哀想”っていうのが母親の言い分でしたけど、不細工でも死んでしまったり大けがしたりに較べたら、はるかにましだと思いました。  視力回復については、そういうのを専門に掲げている眼科もありますし、別のお医者さんに行ってみるのも良いと思います。ですが、それとは別問題として、お子さんの生活に不都合がないのかを考えてあげることも必要だと思います。成長が遅いということですので、成長が遅いせいだと思っていたことが、実はよく見えていないことが原因だったりしないか、そういうことを気を付けて見てあげる必要があると思います。視力が悪く、ものがよく見えていないということは、それだけ危険に気付きにくいということでもあります。小学校に入学すれば、今までよりも子供だけで行動する機会も増えると思います。危険回避という意味で、視力検査で指摘されて良かったと受け止めてはいかがでしょうか。

ayuToT
質問者

お礼

両親、祖父母ともに目が悪いので遺伝するとも聞きましたが、気をつけていただけにショックでした。。。 違う病院にも行ってみようと思います。めがねも視野に入れて、今後見守ろうと思います。 ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.1

私自身は小学1年で既に0.2 0.5 でした。両親共に近眼でしたがひどくはありませんでした。眼科に連れていかれ、電気を通す治療を施され少し回復しましたが、やはりダメでした。おこさまは視力がそこまで悪くないので、違う眼科で評判の良い所に通院してみては如何でしょうか?何らかの策があるかもしれません。 ただ両親が近眼ですと子どもに遺伝しやすいのは事実です。私自身は小さい時から暗い場所でよく本を読んでいました。

ayuToT
質問者

お礼

両親、祖父母ともに目が悪いので遺伝するとも聞きましたが、気をつけていただけにショックでした。。。 違う病院にも行ってみようと思います。 ありがとうございました。