• 締切済み

小学校入学前検診 視力が悪い

小学校の入学前の検診で、6歳の娘の視力がC判定でした。 翌日、眼科を受診しましたが、裸眼で 右0.7 左 0.6 レンズと通すとともに1.2になりました。少し乱視が入っているらしく、それで視力が悪いように言っていました。 子どもは幼い頃 視力があまりなく、6歳くらいで1.0になると聞いたので、医師に、視力が出ていないのか、1.0までなってから悪くなったのかと聞くと、悪くなったと言っていました。 ゲームはないのでしませんし、両親ともに目が悪いので気をつけていました。TVもそんなに見ませんが、本はよく読みます。 8月で6歳になりましたが、全体的に成長の遅い子で、歯は一本も抜けておらずグラグラすらしていません。ですので、視力がまだ出ていないだけだと思っていたのでショックでした・・・目薬などはないのかと聞きましたが、 「メガネをかけるほど悪くもないし、乱視にきく目薬もないので様子見で、春にまた視力をはかりにおいで」と言われました。 私自身、小学生の頃、視力が0.6くらいだったので、処方された目薬をさしていました。徐々に視力は回復し、高学年では1.2になっていたので、何かしら処方されると思っていたのですが、様子見程度なのでしょうか?

  • ayuToT
  • お礼率92% (217/234)

みんなの回答

  • hajime64
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

お子さんの目となりますと、どうしても心配になってしまいますよね。 近年では複数のドクターの意見を取り入れて治療方針を考えていくという考え方が一般的になりつつある状況であると私個人は考えておりますので、別の病院にも診断を求めてはいかがでしょうか。 ただし、薬を処方してもらいたいから!という理由ならば少し落ち着いてから行くことをオススメします。 なぜなら、薬を必ず処方してほしいお気持ちもわかりますが、そのドクターは薬の副作用のリスクと様子見で得られるメリットを天秤に乗せているはずだからです。 視力というのはとても生活の上で大事のはずです。 様子見も一つの意見であるのですから点眼治療と、平等に尊重し・平等に意見を吟味して対応を選んでみてはいかがでしょうか。 そして他の病院の大まかな治療法概略がのっておりましたので添付しておきますね ↓ http://www.satou-ganka.com/medical/kinshi.html

ayuToT
質問者

お礼

両親、祖父母ともに目が悪いので遺伝するとも聞きましたが、気をつけていただけにショックでした。。。 違う病院にも行ってみようと思います。 情報もありがとうございます。視力回復もためしてみようと思います。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

私も小学校入学前の健診で視力が引っかかり、乱視と判断されました。乱視矯正(箱に双眼鏡のようなものがついていて、覗くとアニメの静止画のようなものが前後に動くのを30分程度見させられる)に毎週通っていましたが、視力回復は気休め程度、目薬も差していたような気がしますが、母親が眼鏡をかけさせるのを嫌がって散々引き伸ばされましたが、結局は小学校5年生から眼鏡をかけるようになりました。  眼鏡をかけて思ったのは、今までよくこんな危険な視界で平気で生活していたなということです。乱視といっても見え方は人によって違うと思いますが、私は焦点が合っていないためものがぼやけて見え、実際よりも大きくとらえていたんです。よく階段から落ちたり、投げられたボールを取れなかったりしたんですが、実際より大きくとらえているため、段のないところに平気で足を出してしまったり、ボールの大きさよりも大きく手を広げているために取れなかったりしたんですね。かけっこが遅かったので母親は運動神経が悪いで片付けていましたけど、階段なんか落ち所が悪かったら死にますよね。”女の子が眼鏡なんて不細工で可哀想”っていうのが母親の言い分でしたけど、不細工でも死んでしまったり大けがしたりに較べたら、はるかにましだと思いました。  視力回復については、そういうのを専門に掲げている眼科もありますし、別のお医者さんに行ってみるのも良いと思います。ですが、それとは別問題として、お子さんの生活に不都合がないのかを考えてあげることも必要だと思います。成長が遅いということですので、成長が遅いせいだと思っていたことが、実はよく見えていないことが原因だったりしないか、そういうことを気を付けて見てあげる必要があると思います。視力が悪く、ものがよく見えていないということは、それだけ危険に気付きにくいということでもあります。小学校に入学すれば、今までよりも子供だけで行動する機会も増えると思います。危険回避という意味で、視力検査で指摘されて良かったと受け止めてはいかがでしょうか。

ayuToT
質問者

お礼

両親、祖父母ともに目が悪いので遺伝するとも聞きましたが、気をつけていただけにショックでした。。。 違う病院にも行ってみようと思います。めがねも視野に入れて、今後見守ろうと思います。 ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

私自身は小学1年で既に0.2 0.5 でした。両親共に近眼でしたがひどくはありませんでした。眼科に連れていかれ、電気を通す治療を施され少し回復しましたが、やはりダメでした。おこさまは視力がそこまで悪くないので、違う眼科で評判の良い所に通院してみては如何でしょうか?何らかの策があるかもしれません。 ただ両親が近眼ですと子どもに遺伝しやすいのは事実です。私自身は小さい時から暗い場所でよく本を読んでいました。

ayuToT
質問者

お礼

両親、祖父母ともに目が悪いので遺伝するとも聞きましたが、気をつけていただけにショックでした。。。 違う病院にも行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時間帯によって視力が上がったり下がったりする

    裸眼がもともと両目とも0.02くらいだったのですが、 1年前くらいから徐々に視力が上がって右目は0.2くらいまで回復しました。(左はあまり変わらない) そして代わりに乱視がひどくなりました。 眼鏡の度数が合わなくなったので、やっと2週間前に眼鏡を変えました。 しかし基本の度数は合っていると思うのですが、時間帯によって視力が上がったり下がったりするので困っています。 朝起きた時は眼鏡の度数が合っていて1.0くらいはあると思うのですが 1時間くらい経つとぶれてぼんやりしてきます。 ひどい時はパソコンの文字も全然読めません。(でもメガネで見えない時は裸眼の視力が上がっている時です。) 時々じーっと一点を見つめていると綺麗に見えるようになる時もあります。 眼科に行きましたが「乱視は時間帯によって見え方が違うから」という話だけされて原因がわかりませんでした。 (目の保湿用の目薬だけ貰ったのですが) 仕事でパソコンを使うのでこの見えない状態ではとても不便で困っています。 乱視というのはこんなに視力が上がったり下がったりするものなのでしょうか? この先ずっとこの状態が続くと思うと辛いです。 乱視だからという理由以外で考えられる原因は何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼鏡かけても視力あがらない

    小さい頃から視力が0.7前後です。 裸眼でも生活に不便はありませんが、 9月にある免許の書換での視力検査が不安です。 免許取得の時に眼科で視力検査をしました。 0.7ギリギリで眼鏡を作ったのですが どのレンズを合わせても、裸眼と見え方が 変わらないのです。そこの医師には 「乱視ですねぇ」と言われました。 小さい頃から友達の眼鏡をかけさせて もらってもぼやーっとするだけで、 物が大きく見えません。 父も同様です。遺伝だから…と諦めたくないのです。 レーシック手術の費用がありません。 眼鏡が嫌だとは思いません。 私と同じ様な思いの方、克服した方、 また視力等に詳しい方 回答お願いします。 合う眼鏡は見つかりますか? いい眼科はありますか? 視力が回復する方法はありますか?

  • 視力はどこまで落ちるもの?

    ここ3年ぐらい裸眼での視力をはかっていません。 前はかった時にはもう0.1なく、0.06(両眼) ぐらいで左目が乱視っぽいそうです。 普段はコンタクトレンズをしていて不自由ないのですが、小さいころから眼科に行くたび行くたびめがねやコンタクトレンズの度数があがっていきます。視力はこのままいくとどこまで落ちるのでしょうか。いつの間にか目がみえなくなってしまうのでしょうか。 1年前ぐらいにレンズをかえに行ったとき、緑内障ぎみですといわれ、年寄りの方に多いが、だんだん視界がせばまってついには見えなくなってしまう病気だそうです。(白内障かも?) しかもその時は目に傷がついていて2週間ぐらいレンズはつけないようにいわれました。そのようにして傷はほぼ治ったそうですが、こんな目大丈夫でしょうか??ちなみに年齢はほぼ20歳です。そこまで危機感は感じてないんですがもしかして見えなくなりますか?

  • 視力検査で・・・

    乱視と近視用(中度)のめがねを作り直すため、眼科に行ったら、瞳孔を開くお薬を使うことになりました。 点眼すると48~72時間ぐらい瞳孔が開く状態が継続するお薬だそうで、その後何日たってもよいので(なぜすぐでないのか???です)正確に(←強調されました)視力検査をしましょう。との、説明でした。 今まで何度かほかの眼科さんで処方箋をいただいたことがありますが、この方法での視力検査は初めてで、少々面食らっています。 視力検査だけのために...と思うのですが? 現在コンタクトレンズとめがねを兼用していまして、コンタクトレンズ屋に併設されている眼科での話です。 セカンドオピニオンをしたほうがよいですか?

  • もしかして視力は変わってない??

    こんにちは!!つい先日ソフト→ハードに乗り換えました。 いけないことなのですが大体2~3年ソフトを使用しておりました。 眼科検診も自分で目に異常があると思わない限りほとんど眼科には行きませんでした。 ですがハードの購入の際に必ず検診はしなければならないので久しぶりに検診をしました。 すると眼に何も異常はなく、正常だと言われました。ついでに右まぶた裏が汚れやすいことが分かりました。ハードにするとそんなことはなくなるとのことでした。 そこで少し疑問が。ずっと検診にも行かず学校で年に一回の視力診査のときにソフトレンズをつけたまま測りました。ですが両方ともAでした。 家では週末には必ず眼鏡を着用しています。(週5日はほとんどソフトでした。) よく眼鏡やコンタクトは視力が下がると聞いておりますが私は2~3年も検診に行かずもちろん度数も同じな訳ですがもしかして裸眼での視力は下がっていないということなのでしょうか? どうか宜しくおねがいいたします。

  • 子供の視力回復方法ありませんか?

    3歳児健診で、斜視の疑いと言われ眼科へ行きました。 斜視ではなかったのですが、「目が悪い」と言われました。「乱視がほどほどにある」とも言われ、眼鏡を進められました。しかし、3歳半で視力も0.8あれば良いのではないかと思ってます。私も眼鏡をかけているのですが、出来れば眼鏡はかけさせたくありません。 乱視があると、視力の回復は望めないのでしょうか? 眼鏡以外の方法でどうにか、見えるようにしてあげたいのです。3歳半の視力検査の信憑性はどうなのでしょう。せめて、中学に入るまでは裸眼で過ごさせてあげたいのです。教えてください。お願いします。

  • 視力を悪くする方法

    私の視力は両目ともに0.3です。ですが眼科に行ったら、目薬を処方され6月にまた眼科に行きます。視力が変わらなければ眼鏡ですが視力が良くなったら眼鏡はかけません。だから視力を上がらずに0.3のままにできることはありますか?(目薬をつけて)速めに回答お願いします。

  • 乱視

    3歳検診で乱視で引っかかり眼科へ。 裸眼の視力が0.4と0.4 矯正したら1.0と0.7(飽きてしまって測定が微妙) 弱視ではなさそうだけど、また来月目薬を入れて精密検査をするそうです。 この結果より良くでることはあるのでしょうか。 そして、メガネは確実でしょうか。 いきなりのことでショックです。

  • 視力がどんどん下がります

    視力がどんどん下がります。高校生くらいまでは目は良く、裸眼で過ごしていましたが19~20歳くらいで視力が落ち、メガネになりました。そこから視力がどんどん下がっています。 19歳 右0.4 左0.8で乱視 (眼鏡購入のため眼科で検査) 左が弱視と言われる 22歳 右0.1 左0.7 (眼鏡購入の時に眼鏡屋で検査) 25歳 現在 右0.04 左0.4で乱視 (コンタクト購入のため眼科で検査) 左は弱視ではないと言われる 5~6年で 右目0.4→0.04 左目0.8→0.4 になりました。ちょっと急激に下がりすぎな気がするのですが、こんなもんなんでしょうか?普段は眼鏡をほぼ一日中していて、コンタクトはまだしたことありません。 糖尿病の検査は異常なしでした。寝る前にはほぼ毎日1~2時間は真っ暗な部屋で携帯をいじってるのですが、それが原因でしょうか? また、眼科へ視力低下の検査をするなら眼底検査でしょうか?

  • 眼科の検診について

    眼科にて眼鏡処方箋を書いてもらい遠近両用眼鏡を作りました。 眼科の方より「1ヶ月後に検査(検眼等)するので受診して下さい」と言われ受診したのですが、裸眼で検査した時は1.0の0.8で処方箋にて作った眼鏡をして測ったら0.7の0.7と裸眼時に比べて遠法視力が落ちています。 眼科に「大丈夫でしょうか?」と確認したのですが「許容範囲内、大丈夫」と言われたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?せめて裸眼時と同じ位の視力になるのが普通なのではないかと思うのですが? 始めて眼科処方で眼鏡を作った為、なんとなく納得してしまいましたが、皆様の御回答を聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう