• ベストアンサー

流体膨張温度計について

流体膨張温度計の「長所・短所・熱電対温度計との違い」を教えてください。ゼーベック効果について勉強していて、わからなくて大変困っています。

noname#112547
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

広い温度範囲が測れない。熱電対温度計の方が広い。 外の硝子も膨張するので、その分の誤差を考える必要がある。浸線付もありますが。 熱電対温度計は、冷接点補償をしないと室温分測定値がずれる 熱電対温度計は精度が精密な流体膨張温度計より悪い。

質問者

お礼

大変詳しい説明ありがとうございます。勉強になりました。